心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2019-10-19から1日間の記事一覧

背骨は常に揺らぎ、響いている。

整体の現場で、元気な人の背骨は、揺らいでおり、響いております。 全身が調和して揺らぎ、響き合っています。 さらに、その響きは、音叉の様に、隣の人、物まで響かせます。 次から次へと、その響きは連鎖し、オーケストラのように、一体になります。 明る…

気とは何だ?

気とは何ですか? よく聞かれます。 これ答えるの大変です。 一般的には、気というと、気功師が、自分の体の中で練って、それを患者に流し込んで、病気を治す、みたいな印象が強いと思います。 気というエネルギーを用いて、何か効果を促すみたいな感じ。 で…

ロープを手放せない人

崖から伸ばされた、ロープを必死で掴んで、手を離したら、落ちて死んでしまう。 という精神状態。。これが現代ですね。 歩く事を許されないマラソンの様な時代です。 でも、下を見たら、すぐ地面だったりするのです。 手放すことさえ出来れば、楽になれるの…

夫原病。。見えないストレス

同棲した事のないカップルが、いきなり結婚して、一緒に住む。。 これはリスクが大きい。 実際、新婚さんの、奥さんの方が、原因不明の鬱状態で来店される方、多いです。 現代人は、皆、過敏で、元々1人が楽。。責任持ちたくない。。フリーターがいい。。な…

感情を吐き出すとどうなる

感情がたまりすぎると、被害者意識が強くなる。。 という事は、逆に言えば、被害者意識が強いから、感情が湧くとも言えるんです。 感情とは被害者意識と置き換えるとわかりやすい。 湧いてきた感情を吐き出すとは、被害者意識という、間違ったものの見方を捨…

堪忍袋は、意外と小さい。

日本人は、感情を表現するのが苦手な民族だと思いますね。 海外で仕事をしていたお客さんが、久しぶりに日本に帰国して、思った事が、裏表が激しくて、何を思ってるのか分かりにくい。。と言っていました。 日本人は、感情を、出来るだけ出さずに、ガマンす…