心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2020-01-01から1年間の記事一覧

夢には終わりがあるからいい。

年末に何を言うんだ。。 夢には終わりがある。。 これは、あるスポーツ選手の、引退後数年後の発言です。。 現役当時は、夢や目標を持ち続けられた。。 それに、向かい、それを達成していく繰り返し。 これが生き甲斐だと思って生きてきた。。 しかし、体力…

治らないお客は、次元アップのサイン

一年に一人や二人は、今までのやり方では、治らないお客さんが見えます。。 そういうお客さんが来ると、僕は、自然と、整体の神様がいるとすれば、もう一つ次元を上げなさい。。 それに相応しいお客さんをいかせますよ。。 今まで以上に、細かく観察して、何…

代謝力は、骨盤の開閉力

骨盤の開閉力とはなんでしょうか? 蝶々が、羽根を閉じたり、開いたりしながら蜜を吸う様に、人間の骨盤も、呼吸と共に、閉じたり開いたりしているのです。 その動きが滑らかなら、滑らかほど、骨盤は、コマの様に、回転数良く、回転数が早ければ、見た目細…

小指の大事。。細かい手作業。

編み物が好きな人。。 細かい物を創るのが趣味の人。。床屋さん。。美容師さんなど、細かい手仕事をする人に多い腱鞘炎。。または、腱鞘炎までいかなくても、手首や肘が痛い人。。指が痛い人が多いで す。。 でも、そういう仕事をしていても大丈夫な人もいま…

何故、自分を信じられないか。

先に、依存症は中毒。。というブログを先に読んでください。 かなり難しい話をします。 何故、人は自分を信じられないのでしょうか? 自分の中に、自分の航海に必要な、羅針盤が生まれながらに、備えられているのに、それに気づいていないのです。。 その羅…

依存症とは中毒

依存症というと、何を思い浮かべるでしょうか? アルコール依存、ニコチン依存が代表的ですが、甘いものを食べ過ぎるのも依存症だし、浮気もそうです、女性が好きな、占いもそう、宗教もそう、健康オタクの人のサプリもそう、多くの人が、自分は、依存症であ…

年末は、予期せぬ事が起こりやすい

12月って、予期せぬトラブルが起きる。。そういう経験ありませんか? 僕はありますね。。 毎年、12月は、予期せぬ事が起こる。。 これは、毎年そうです。。 12月になると、僕の場合、心の準備をしておくので、あわません。。 何故、12月は、いろんな普段起き…

肌断食と純金棒

当院で、施術終了間際、数分間、顔を純金棒で、摩られた経験のある人がいるでしょう 僕が、これでこすると、肌が活性化しますよ! というと、じゃあ、やって欲しいです。。となります。。 人によっては、帰る時に鏡を見てもらって、リフトアップした、自分の…

肌断食、肌を痛める化粧品

美しい肌になりたいと、多くの女性達は、毎日。。クレンジング、化粧水、クリームの 基礎化粧品を使ってケアをし、また、肌を少しでも生き生きと綺麗に見せたくて、ファンデーションや、化粧下地、コンシーラーなどのベースメーク。 実は、この行為こそが、…

マスクしすぎて、右肩痛い人

今日は、右肩がとても痛いんだ。。というお客さん。。 何が原因か、調べていくと、顎の歪みが、頭蓋骨の歪み、首の歪みを生み、首と肩で繋がる筋肉を引っ張り、肩が引っ張られ歪んでいたというもの。。 お客さんに、「大きい口を開けながら、左右に首を倒し…

男と女は、気が流れやすい。

整体修行時代。。組む相手を、順番に変えて練習するのですけど、男は遠慮して、男性と組もうとします。。 すると、講師は、異性で組んでください。。 その方が、気が流れやすいから、分かりやすい。。 実際そうで、電池がプラスとマイナスがあるからよく流れ…

承認欲求と正常性バイアス

人は誰でも人に評価されたい、。という欲望を持ちます。。 何故そういう欲望を持つか?というと、目に見える世界が全てだと、誤解しているからです。 今まで何回も紹介してきましたが、私達が生きているうちの、目に見えてる世界は、氷山の一角です。。 私達…

欲張らない経営。。西松屋

先日、テレビを見ていたら、コロナ禍でも、売り上げを伸ばしている会社として、西松屋が紹介されていました。。 社長のインタビューでは、「できるだけガラガラの店創りを目指しています」 えっ。。どういう事。。 お客さんでいっぱいの店づくりを目指すのが…

新庄剛も、いい事言うねえ

昨日、テレビを見ていたら、新庄剛がインタビューに答えていました。。 正直言うと、僕はプロ野球選手時代の新庄が嫌いでした。。 ナルシストで、自分勝手で、目立ちたがり。。 いつもなら、新庄のインタビューなんか見ないんですが、昨日は、なんか見てしま…

ヒジキご飯が無性に食べたくなる人

今日のお客さん。。 何故だか分からんが、無性にヒジキご飯が食べたくなったのだとか! 整体に通って、身体が変化して来ると、、欲しいものも変わって来るし、またその身体の声を聞きやすくなります。。 本能が戻ってくるのです。。 女性の場合、。妊娠時に…

物を売りつけてくる整体院

当院に来店する人の多くは、今まで、別の整体院に通っていたと言う人です。。 では、何故、そこを見限ったのですか? その理由 一位。。治らないから 二位。。回数券を強く売りつけてくるから 三位。。商品を売りつけてくるから この中で、三位の物を売りつ…

施術後の注意事項の紙について。

この紙は、半田市の超有名の施術院で、1回目の帰りに渡される紙だと言います。。 これを見て、皆さんは、どう感じたでしょうか? 当院で聞いた話。。 また、ブログで書いてる事と照らし合わせて、違和感を感じてくれれば、僕の考え方をよく理解してくれてい…

有名人と写った写真を飾る整体院

東京なんかでは、有名人のサイン、または一緒に写った写真を飾っているお店がたくさんあるし、ミーハーに、そういう店に行くのもいいと思います。。 しかし、整体院の場合では、どうでしょうか? 当院も9年目が終わろうとしています。。 今まで新規で来店し…

営業の電話の突っ込み所

商売をはじめると、営業の電話がかかってくる様になります。。 多くの場合、SEO対策。。と言って、ホームページ制作や、広告の出し方などの営業です。。 僕は、そういう営業に言うんです。 「貴方の会社が創るホームページが、そんなに、魅力があり、お客さ…

過敏タイプと遅鈍タイプ

人間には、大きく分けて、過敏タイプと、遅鈍タイプがいます。 バブル時代までは、遅鈍タイプが多かったですが、最近は、圧倒的に、過敏タイプが多く、当院に来るお客さんの殆どが、過敏タイプです。。 遅鈍タイプとは 遅鈍タイプとは、よく言えば、頑張り屋…

ぬちまーす、これ使いやすい

僕が一押ししているぬちまーす。。 沖縄の天然海塩です。。 昔ながらの海水から水だけ蒸発させた。。ミネラルたっぷりで、また人体に必要なミネラルを、ほぼ全て含んでいるものです。。 特に、女性のホルモン系を正常に働かせるには、絶対欠かせないと思う。…

女性のめまい

めまいを訴えるのは女性が多いですね。。 医学的にいえば、めまいは、耳の問題。。もしくは後頭葉、脳幹の問題です。。 たしかにそうですが、じゃあ何故、内耳や脳幹に問題が起きるのか。。 実は、下腹の力が抜けているからです。。 下腹の力が抜けるとどう…

大腸癌予防。。

大腸癌の前兆として。 ①体重が極端に減る。。 ②便秘がちで、腹が痛くなる ③血便が出る ④そしてめまいがする この中で、めまいがするというのは、意外ではないでしょうか? しかし、僕にとっては、やっぱりそうか。。と思いました。。 大腸とは、医学的には胃…

ギックリ腰矯正体操

ギックリ腰、あれ痛え。。 ギックリ腰は突然やってきます。。 慌てないでください。。 ギックリ腰は、軽症であれば、自分で治せます。。 まず、仰向けになってください。。 その後、下記動画の体操二つ、 腰上げ体操です。。 軽症であれば、痛くても、持ち上…

物忘れ、思い出せない骨盤。。

皆さん。。骨盤は締まっていた方がいい。。 じゃあ、骨盤が1番締まっている時はいつだと思いますか? それは、無心である時です。。 心の底から好きなことをしてる時とか、楽しくて思わず笑顔になってしまう時 無心とは、人にどう見られているか。。という意…

鍛えた筋肉は無くなる

身体が弱って来ると、太って来ると、身体を鍛えようとする。。 以前書いた、抗重力筋帯と、推進筋帯を読むとわかりやすいです。。 そこでも書いた通り、意識的に鍛えれる筋肉とは、呼吸と関係ない、息をつめても動かせる、意識的に動かせる筋肉です。 身体の…

真冬の気の入り口

真冬が来ました。。 さあ、真冬の身体はどうなるでしょう。。 真冬になると、身体は、丹田ストーブに火をつけて、自前のストーブで身体を温めようとします。。 骨盤もキュウ。。と締まり、お腹の贅肉が取れやすい時期です。。 大切な事は、首、手首、足首。…

肌断食、馬油

肌断食、保湿は肌に、実は良くない。 肌は実は水に弱い。。 肌は汗をかいて、そして蒸発させて乾燥させる仕事がメインです、。 熱を逃し、老廃物を捨てます。 肌上に、サランラップを貼られていたら、汗が蒸発できず、それがまた保湿となってしまう。 皮膚呼…

エクステも、まつ毛の毛穴痛める。

まつ毛につけるエクステも、つけ続けると、まつ毛の毛穴が炎症を起こし、黒ずみ。。 その状態が、更に続くと、白目が充血し、コラーゲンが増え、黄色っぽくなってくるのだそうです。。 ドライアイに原因にもなっているのだとか! へえ。。 目の充血、コラー…

クリーム塗って来ないで、お願い。

急に寒くなり、保湿クリームを手に塗ってくる人が増えてきましたが、ダメです。。 保湿クリームも、結局毒です。。 毒が、僕の手に触れると、脳がパニックになるんです。。 精密な気の検査は、脳の状態が正常じゃないとできません。。 クリームが手に触れる…