心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蛋白が出てた女性。。

腎臓機能が弱く、蛋白が出ていて、腎臓の数値が高かった女性。。 当院に3回通った時点で、病院検査があり、診せたら、蛋白も出てないし、腎臓の数値も3分の1になってる。。 浮腫みも無い。。 と、お医者さんが、急激な変化、改善に驚き、「なんか、飲んだ?…

私、心臓弱ってますか。。

心臓の調子が悪いんじゃないか。 これを質問してくる女性が多いですね。。 以前も申し上げた通り、心臓が本当に弱ってくると、左肩に関連痛がでたり、五十肩の様に固まったり、痔になったりしますよ。。 左上半身から、顎にかけて痛みが続く場合。。 または…

急な冷えで、股関節動かなくなる

急に、変形性股関節症の様に、股関節が動かなくなる事があります。。 今の様に、急に冷えた時に、胃腸が冷えて、胃腸が冷えると、大腿四頭筋という、股関節と膝を結ぶ大きな筋肉が、急激に縮みます。。 右足である場合が多い様に思います。。 これは、股関節…

貧血。ヘムテツと非ヘム鉄

最近、人間ドックの結果を持って来てくれたお客さん。。 そして、健康診断の結果だとを持って来てくれたお客さんがいました。。 お二人とも、貧血が問題になっていました。。 ではどうしたら、鉄分取れるのか? 専門ではないですが、簡単に説明しましょう。…

神社で何かもらう。。

神社とは、都会の中に残る森であり、オアシスです。。 非日常空間でもある為、過呼吸気味の人にとっては、一種の現実から離れられる、楽な場所ですね! 過呼吸気味の人は、お寺や神社に行くといいです。。 ただ、お寺や神社は、最も、人がお願い事をする場所…

風邪に抗生物質は不要

風邪をひくと、お医者さんにいく訳ですが、お医者さんが、。抗生物質出しときます。。 とりあえず出しときます。。 と言ったら、聞いてください。。 普通の風邪に抗生物質は、効きますか? 風邪に抗生物質は効かないと、聞いてるんですけど、厚労省でも、風…

先生はどんな時幸福を感じますか?

幸福とはなんでしょう? 不幸とは何でしょう? 多感な人は、一度は疑問に持ちます。。それで正しい。。 一般的には、幸福の裏には不幸があります。。 10円玉を製造すれば、必ず、表と裏ができます。。 つまり、目に見える世界だけが生きている全て。。という…

泣かなくなった女性。。

僕の若かりし頃は、職場でも、女性はよく泣いてましたね! 女性は、すぐ泣くものだと思っていました。。 今は、泣かなくなってきましたね! それは、いい事とも言えないのです。 子供時代は、男の子も女の子も、よく泣きました。。 怪我をして泣く、我慢しき…

結局、冷え性とは。。

女性に多い冷え性。。 整体的には大きく二つの理由があって、腎臓が疲れて、体が捻れて、弱った方の腎臓がある半身が、冷えるケース。。循環不足です。。 もう一つは、腸が冷えて、腸の冷えと関連する大腿四頭筋。。ももの筋肉が硬直し、大きな血管が通る内…

肌断食。。結果出てきたね。

当院に通っているアラフォー女性。(失礼) 当院のお客さんであり、僕のブログファンでもある。。 僕のブログに、肌断食にことが書いてあり、興味を持ち、すぐ開始したようです。。 ちょうど2ヶ月ぐらいでしょうか? 明らかに肌がきれい。。 「お肌綺麗になっ…

12月は、もう一度急な冷え対策。。

11月が、暖かった事もあり、身体はまだ、冬の身体の準備には入れてません。。 12月に入り、急に、寒くなると、身体はびっくりして、左半身だけ、急激に縮めます。。 これは、ムチウチの時も同じで、何故かは、神の仕組みで解りませんが、身体は、予期せぬ急…

新型コロナは脾臓でブロック

下記の動画は、僕が10年以上前に、当時日本一の施術家と言われていた、こちらの先生のセミナーを受け。。そこで気の検査を習い、、使っているのです。。 師弟関係ではありません。。あくまでお金を払って、セミナーに参加したのです。。 修行時代は、セミナ…

プリケツと、うなじ

今まで、顔を美肌にしたければ、美尻にすれば、自然と顔もプリ顔となり。プリっと、プルプルになる。。 と、申し上げて来ました。。 もう一つ、プリケツの人は、プリ顔であり、そして、うなじが綺麗。。 うなじが綺麗とはどういう事でしょうか? 着物を着て…

浮遊肋骨の痛み。。

この時期、急に、腰が痛いという人が増えた。。 それで確認すると。浮遊肋骨の捻れで、痛みが出ているケースが多い。 浮遊肋骨とは、図の様に肋骨の下部で、浮いている、繋がりのない骨。。 この時期、胸椎11番という骨が、冬の寒さに対応できる様に捻れる。…

マスクは蝶形骨を歪ませる②

耳を左を引っ張ぱり続ける事で、顔が歪み、蝶形骨が歪み、横隔膜まで歪む事を述べました。 それと、もう一つ、、頭蓋骨は呼吸しているのです。。 西洋医学では、全くこの事に触れない。。 何故かと言えば、西洋医学は、静止画診断だから。。 僕ら整体の世界…

マスクは蝶形骨を歪ませる

僕がマスクが嫌いな理由。。 嫌いというより、本当は、マスクは身体に無茶良くないんです。。 どんな人でも、耳の位置は左右違います。。 メガネを作るときには、耳の位置に違いを、細かく観察調整するのに、マスクの左右のゴムの長さを、細かく調整する人は…

自分を取り戻す瞬間

人間の悩みというのは、多分動物にはない、人から自分はどう見えているのか? という自己意識が強い事により起こる。。 本来、魂で生きている人は、自分を外側から見る意識がない。。 例えば、大好きな事をして、集中している時、周りにどう思われるか。。と…

口呼吸、鼻呼吸。。

巷では口呼吸はダメで、鼻呼吸にしなさい。。 口呼吸がダメだからと、寝る時、口に貼る絆創膏まで販売されています、、 ここで実験です、、 舌を上顎につけてみてください。。 次に、舌を下の歯の下に付けてください。。 この二つを交互に繰り返しながら、顎…

風邪の原因になるウイルス

一般的な風邪の時、感染するウイルスは、アデノウイルスライノウイルスコロナウイルスと言われていますね。。 インフルエンザの写真もあります。。 同じものをプリントアウトして、整体室の部屋の貼りました。。 来店したお客さんには、風邪の原因になるウイ…

よもぎ蒸しで気持ち悪くなった。。

よもぎ蒸しをしたら、体調が悪くなった。との事。。 これは何故だろう。。 まず、この方は、汗をかくのが苦手な身体であるのです。。 汗をかくのが苦手な身体は、梅雨時期の様な、湿気の多い季節が苦手です。。 汗が蒸発しない為、汗が皮膚上に滞留し、それ…

魂の時計

お客さんが、一時間あっという間に過ぎてしまうのに、なんだか先生の所来ると、時間がゆっくり流れてる様な気がする。。 それが魂の時間。。時計です、l 魂が喜び、魂、身体が優位に働いている場合。。 時間はゆったりと流れ、しかも、1日は、あっという間に…

風邪とインフルエンザ

これから、風邪をひきやすい季節。。 かぜをひいてしまった場合。。 コロナなのか、ただの風邪なのか、インフルエンザなのか分からない。。 パニックになってしまいますね。。 ここに、風邪と、インフルエンザの症状の違いの図を貼っときます。。 インフルエ…

頸椎一番という骨

頸椎一番とは、頭蓋骨と関節する首の一番上の骨です。。 僕が、野口整体術を習っていた時代は、この骨は触ってはいけない骨でした。。 この1番を直接触ってはいけない。。と、なぜかは説明されなかったのですが、まあ、その骨を下の2番を操作する事で、関節…

先生、喉が腫れてるんですけど。。

60代後半の、常連の女性のお客さん、。 ふと、喉元が腫れてる事に気づき、病院で甲状腺を、診てもらったが異常なし。 と言われたそうです。。 僕が見て、「あーこれは、喉が腫れてるんじゃなくて、顎から首にかけてのお肉が緩んでぶら下がって、喉が腫れてる…

三位一体、心、息、身。

僕はブログで、仏教を解り易く、例え話を交えて、説明するケース。または、整体術の奥深さを説明するケース。。 主に、この二つを交互に書いているのです。。 それは、ブログ読者の中に、心理系は、全く読まないが、整体系は面白いから、それだけ読む。。と…

需要と供給という犯罪。。

以前、合法という犯罪というブログを書いたが、同様に、需要と供給という犯罪もある。。 麻薬がそうであるし、現在のPlayStationの転売もそうだ。。 やってる人は、買う人がいるらやってるんだ。。需要と供給だというのです。。 むかし紀州商人の間で、三方…

若者が車を欲しがらない理由。。

最近の若者は、車を欲しがらないと言う。。 僕らの若い頃は、働くことは、お金を貯めて、女の子にモテる車を買う事だった。。 つまり、車は、女性にモテる為のアイテムであり、彼女を獲得する手段だった訳です。。 僕らの若い頃。。またはそれ以前の、変化の…

産後1ヶ月の女性、2回目。。

産後1ヶ月の女性。。 産後とにかく調子が悪いと、来店された女性の2回目です。。 整体師にとって、2回目は大事です。。 2回目に、すごく良くなりました^ - ^と、言ってくれたお客さんは。もう大丈夫。来るたび、良くなっていきます。。 2回目に来て、特に変…

緑内障について

僕の親父も緑内障で手術しましたが、緑内障になる人とは、正確的に、自分だけ犠牲になればいい。。みたいな、弱みを見せない我慢強すぎる人に多いにだと思います。。 整体では、泣くこともできないぐらい追い込まれている人が、水が流れなくなって、眼圧が上…

落とし物と催眠術。。

携帯や、免許証を無くすと凹みますよね〜。 どんだけ思い出しても思い出せない。。 何故なら、自分の知らない所で、なくなっている場合が多いから。。 例えば、電車から降りる時、席を立つ時、ズボンのポケットからするりと落ちる。。 実際、昔、電車で、僕…