心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人にどう思われてるか気になる②

人は、身体のバランスが良い時ほど、腹が座り、人にどう思われているのか? 人の目が気にならず、我が道を行ける。。自信ある生き方ができる。。 また、腹を据えて、我が道を歩く人は、何故か嫌われず、逆に好かれてくる。。 自分勝手とは違うのです。 自分…

膀胱の不調と、脳梗塞、脳溢血

脳の病気になる事は怖いですよね? 整体的には、どうなると、脳の病気に至るか。。解っていて、まさに老いは足から。。なのです。。 骨盤のすぐ上に、腰椎が五つあるのだが、一番下の腰椎5番という骨があり、その骨が捻れると、膀胱に問題が出てくる。。 尿…

子供整体②

子供が、何か症状が出て不安な時、お母さんにできる事はないでしょうか? 蒸しタオルです。。 蒸しタオルの作りかたはこちら https://youtu.be/0hNqVM7va7s 蒸しタオルが何故いいのか。。それは、硬直した部位をゆるめるのに、とても適しているのです。。 硬…

占いは、不安症の対処療法。

野球の勝ち負けが、もう解っている録画を見るのと、球場に行って、ライブで見るのは何が違うでしょう? あらすじをもう知っている映画を見るのと、初めてライブで見る映画、、何が違うでしょう。。 心の動きが全く違いますね? 心が動きますね? 心が動くか…

子供が火傷したらコレ

子供が火傷したら、お母さんは大慌てです。。 しかし、火傷したときは、これをやっとけば、綺麗に跡も残らず治る。。 覚えておいてください。。 整体では、仙骨ショックと言います。 動画を上げときます。。 この動画のお兄さんに様に、難しくやる必要はない…

子供整体①

子供を持つお母さんは、自分のこと以上に子供の事が気になり、心配するあまり、何かあるとすぐ病院に連れて行ってしまい、身体が成長に必要な症状でもあるのにもかかわらず、余計な薬を処方され、症状が簡単に治まって一安心。。 これを一度体験してしまうと…

断食は理屈じゃない

タモリさんや、ビートたけしさん、白鵬関などが、1日一食をしているということで、自分も健康の為にやってみようと思う方もいるでしょう。。 1日一食がいいのか、二食がいいのか、15時間位に何も入れない半断食がいいのか? 理屈じゃないんですよ。。 自分の…

ボケとは、脳の渇き。。

歳をとってくると、腰が曲がってきますね? あれは、重心の位置が上がってきてる事を示します。。 緊張してる時は、背伸びする様に前のめりになり、肩が上がり、顎を引くのが特徴ですが、お年寄りの様に、腰が曲がっても、重心が上がります。。 つまり、どち…

筋肉は記憶する

トラウマなどがあると、潜在意識にその出来事が誤った理解のまま記録されて残っています。。 そして、その誤った思考、理解に対応する呼吸が、対応する筋肉を動かしてしまうのです。。 以前、ブログで、「悪いのはお前だ」という時は、人差し指以外で、指が…

免疫は、どうやって強くするの?

免疫はどうやって強くするの? と聞かれて、すぐ答えが出る人は少ないでしょう。。 何故なら、病気になれば、病院に行けばいい。。と、病院依存症、薬剤依存症になっているからですよね! テレビで、お医者さんがこの質問をされてこう答えていました。 「免…

目指すのは完治ではない。。

整体にくるのは、自分に都合の悪い症状を、治して欲しい。。という事で来店される訳ですし、治してくれる事に対する代償として、お金を払っていただける訳です。。 それは、当然ですし、私も、自分で言いますが、治す技術は、かなりある方です。。 ほとんど…

アトピー、保湿を止めれば治る

本来、丈夫な肌の持ち主には、皮脂や、角質層という、肌のバリア機能がしっかりしている訳ですよね? だからこそ、若い女の子は、シャワーの水が弾くし、いろんなバイ菌からも、守ってくれている訳です。。 僕の整体経験の感覚から、肌は排泄器官です。 二酸…

側彎症で、腕を動かすと痛い。

側彎症とは、肩の高さが、左右極端に違い、背中が飛び出ています。。 これが酷くなると、腕を動かせなくなります。 肩甲骨の左右バランスが崩れ、鎖骨、肩関節も捻れるからです。。 当院にも、腕を動かすと、痛い。。と言うお客さん。。 側彎症とは、見た目…

アーシングは大事①

母なる大地。。 大地はアースであり、ゼロ磁場ですね。 だから、昔の人は、土の上で生活する事で、足の裏から、不要な電磁波を逃す事ができた。。 それで、体内の、磁場バランスを整えていました。。 今は、どうでしょう。。 土を探すにも大変ですし、靴の裏…

自己否定と自己肯定

頑張る。。とか努力というのは、自己否定から始まりますね? それは時代時代で評価される基準、尊敬される基準に自分が、準じていない事。。 これを、自分はダメだ。だから人一番努力しよう。。頑張ろう。。とするわけです。。 それは、自分がどうありたいの…

澄氣治療と邪気治療

巷では、氣を使う治療院がたくさんあります。。 しかし、気にも澄んだ氣。。澄氣と、邪な氣。。邪気があるのだと覚えておいてください。。 澄氣治療ができる人は、大自然の氣との交流。。呼吸を、元の大自然との調和している状態に戻して行くやり方です。。 …

子供の症状に慌てない事。。。

子供の症状についてお母さんは心配ですよね? 子供の症状は、大人の症状と違い、まだ完成されてない、発展途上が故に、必要があって起こしている場合が多いので、悪くなった症状ではないのです。。慌てて、薬を処方する方が危ない。。 建設途中に出る廃材だ…

若者が敬語を使わない理由

よく聞くのは、最近の若者が、年上に敬語を使わない。。忖度しないという事。。 平成生まれの子と、我々昭和生まれでは、全く違う。。 現代は、スマホという文化ができてから、情報量の多さが、格段に違います。。 SNSは、常に気にしないといけないし、何か…

呼吸が深いってどういう事?

呼吸が深いというと、多くの方が、吐く息が長くなる事。。だと考えているでしょう。。 確かにそれも一つですが、本当に呼吸が深いとは、吐く息と、吸う息の間、間が広くなる事です。。 私も整体施術中は、呼吸が静かに長くなり、吐き切った後、間があってか…

せめて食べたれや!辰吉の言葉

最近は、コロナのことばかりで、テレビが面白くないので、YouTubeを、閲覧しているのです。。 その中で、元プロボクサーで、世界チャンピオンの辰吉丈一郎さんの動画を見ていました。。 すると、子供の食の好き嫌いについて問われて、 「好き嫌いは許してな…

法律が先か?人間が先か?

今、テレビを見れば、弁護士だらけ、。なんでも法的にはどうこうと、法が全ての基準であるが如くコメントしている姿に違和感を感じている人は、感覚のいい人です。。 現代は、基準がハッキリしない。。基準迷子時代です。。 だから、なんとなく法律が基準に…

高血圧の薬、一生飲む?

昔の血圧基準は、下の通り。。 むかしの高血圧の基準は「その人の年齢に90~100を足したもの」でした。 70歳なら、上の血圧が160~170で高血圧、80歳だと170~180です。 しかし「日本高血圧学会」は基準値を改定し、いまは年齢にかかわらず、上の血圧が140以…

自律神経失調症とは脱力下手

鬱やパニック障害、過呼吸。。いろんな神経症。。 これらを、一括りに、自律神経失調症というが、わたしはこの言い方が嫌いです。。 失調ではないからです。びょうきじゃない。。 私は、神経症という言い方をします。神経を正常にしょうとしている途中の姿で…

脱ステ、脱保湿のアトピー好転反応

アトピーを本気で治すなら。。 私がお勧めする。。本気でアトピーを治す方法は、脱ステ、脱保湿です。。特に、脱保湿です。意外だと思われるでしょうか? アトピーは、脱保湿をしないと治らないのです。 皆さんのご近所の皮膚科で、こんな事言ったら笑われま…

8割は自然と良くなってる方を観る

人間関係でもそうですが、人のダメな所はよく見えるのですが、人の良いところはよく見えませんね。。何故だと思いますか? よっぽど常識離れした良い人に出会えた時は、感動して、皆に話したくなりますが、日常での当たり前すぎる人のいい所とは、無意識化さ…

生唾を飲み込む

整体修業中。。漏気法。。という 呼吸法をやってから練習を始めていました。。 これをやった後は、気が良く動くんです。。 漏気法とは、簡単に説明すると、唾を口の中に溜めて、それを飲み込み、喉元を唾が落ちて行くのをきっかけに、下腹に気を下ろす。。と…

人間は、電波時計のような仕組み

人間は、健康の為にと、いろんな事をするし、そういう商売もたくさんあるわけですが、一番大事な事は、電波時計が、時々、受信して、狂いを補正し、いつ見ても正しい時間を刻んでいる。。 人間の身体も同じであって、無意識に動いている心臓、肺臓、自律神経…