心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の過ごし方。。

尋常でない梅雨時期の長さにより、皆さんは、三十度以上の暑さに、身体が慣れておりません。。つまり熱を体外に排出する機能が、まだ準備できていないのです。。 汗によって、また呼吸によって熱を排出することが、まだしばらくできないでしょう。。 明日か…

子供のしゃがめない骨盤

整体で、子供を見ると、思うのが、骨盤が小さい事。。それに比例して顎が小さい。。 何故、骨盤が小さいのか? これはしゃがむ動きが、現代の日常生活にない事。。 僕が子供の頃は、まだ和式便所がほとんどだったし、こたつなど、床で生活する場面が多かった…

子供の歯並び②

当院には、縁あって、矯正歯科の歯科衛生士さんが、多数見えています。。 今日も3人見えましたね(^^) 子供の歯の矯正は、一年ぐらいかかり、100万ぐらいかかるのだそうです。。 当然専門店なので、綺麗にしてくれるし、目立たないやり方です。。 しかし、歯…

子供の歯並び①

子供の歯並びを治したい。。という 問い合わせです。。 整体によって身体のバランス整う事で、頭蓋骨のねじれが取れて、頭蓋骨と関節する顎の位置、角度が緩むことにより、歯並びが変わることはあります。。 しかし、整体術とは、その人にとって、自然で素直…

理屈っぽい人ってどんな人?

あの人は理屈っぽいと言われる人がいます。 でも、理屈を通して話す人が、全て理屈っぽい人だと言われるか?というと違いますね! 一体何が違うのか。。 理屈っぽいと言われてしまう人というのは、元々、エネルギーが頭に集まりすぎるタイプの人です。 頭に…

自分にとって一番素直な生き方

元気とは、自分にとって一番素直な心で生きている瞬間に発揮されるのです。。 当院では、本来の一番素直な心、呼吸、姿勢に、戻していく。。 それが整体術です。。 多くの方が、世の中の評価、時代の評価。。人に評価される為に自分を磨く。。スキルアップし…

子宮筋腫は膝で治せ

子宮は、下腹であり内股です。。 子宮は、膝を含めた、内股から下腹だと考えてください。。 つまり子宮は、手首であると、同時に、膝でもあるのです。。 そして膝は腎臓でもある、。 子宮筋腫が大きいお客さんが、今日3回目で、ずいぶん小さくなっていたので…

肩はヤジロベエ

腕が上がらなくなると、すぐ五十肩を疑うんでしょうけど、五十肩は、更年期と、同時期に起こるものだと考えてください。。 腕が上がらなくなる、うごかなくなるのは、ヤジロベエでイメージすると判りやすい。。 この中心の棒が背骨だと考えてください、。 コ…

人は独りでは元気になれない

コロナ感染の中。。私達は、マスクを手放さず、他人との接触を拒否する生き方が、常識になりつつあります。。 コロナに感染しない。。という 事だけを考えればそれでいいのかもしれない。。 しかし、生き物とは、生き物同士の共鳴による響き、万物との共鳴に…

マグロタイプ

歳をとっても、忙しくしているのが元気の源なタイプがいますね。 我ら過敏タイプとは逆側にいる。。良い言い方ではないですが、マグロタイプ。。 忙しくしている方が元気。。 忙しい、忙しいと言いながら実にたのしそう。。 止まると死んでしまう(^^)と言わ…

人は何故二本足で歩くのか?

人間の構造とは、心の構造の具現化であり、心の構造は、宇宙の法則の具現化だということです。。 私が整体を生業にして、飽きずに取り組めるのは、身体の仕組みを知ることで、心の仕組みが分かり、宇宙の法則がわかるからです。。 宇宙の法則がわかる。。と…

更年期とリウマチ

リウマチになる人は、汗をかけない人だと、整体では言われています。。 汗をかけないとは、腎臓が弱いということです。。 腎臓は、体内の熱を、汗にして逃す働きがあることから、腎臓が弱く汗をかきにくい人は、顔が真っ赤になり、熱が篭り暑くてしょうがな…

腰の伸びと甲状腺

今日は、3人続けて、喉が痛い。。声が出にくいという女性のお客さん 猫が寝ていて、起き上がる時、腰を伸ばしているのを見たことがあるでしょう? 人間もやりますよね。大学の退屈な講義を聞いて終わると、立ち上がりながら、伸びをしますね。うーーん。。と…

足指の大事。。

整体修行時代。。生死を彷徨うぐらい悪い人は、足の指を、一本一本引っ張る。。と、習いました。。 当時は、そんな事で、人の命が助かるはずがない。。と、笑っていましたが、違うのです。。 足指は大事です。。 足指というのは、人体の中で、一番、気血水が…

皿回しバランス感覚

身体が重い人。。頭がが重く感じて、くびがしんどくなる人。。 じっとしていると腰が痛くなる人。。椅子に座り続ける。。立ち続ける。。 寝ていて起きた時が、一番身体が重い人。。 ムチウチの人もそうですが、これは、身体の皿回しバランスきのうが働いてい…

アキレス腱の硬さは首の硬さ

ハイヒールを履くと、脚が長く見えるし、細く見えるし、お尻も上がったように見える。。 私も、おじさんとして、ハイヒール姿の女性は、嫌いじゃない。。 しかしです。。整体的に言えば、ハイヒールは良くない。。。 何故でしょうか? まず。脚の前面が伸び…

風邪をひくとどうなる

皆さんは、風邪は、ウイルスが感染したからひく。。と思っていますが、ウイルスが侵入して、それに免疫が働いた時が、風邪をひいた時です。。 西洋医学では、風邪は万病の元。。と、怖がりますが、整体術では、風邪は、リセットの始まりであり いいことです…

膝を柔らかく使う。。

私が、内股を育てろ! 内股に体重を乗せろ。。というもんだから。言葉とは難しい物です。。 今日きたお客さんが、内股に力を入れたまま運動したら、物凄くしんどかったと。。 あーそうじゃないんです、。 むしろ逆です。。 内股を使えてる時とは、むしろ、脚…

背中の激痛はコロナ感染?

先日、テレビを見ていると、アメリカで働く日本人外科医師が、自身がコロナに感染した経緯を話していました。。 興味深かったのは、最初に背中の猛烈な筋肉痛があった。。というのです。。 これは、成る程。。と思いました。。 風邪をひくと、背中が寒気がし…

自分を笑えるぐらいで丁度いい。。

昨日も、イケメン役者さんが。自殺したわけですが、彼は、自分のダメさを、笑えていただろうか? 人生の中では、どうしようもない自分を、笑ってしまう瞬間がある。。 それができる人は、リセットが効くのです。。 皆さんは、ダメな自分を笑えますか? 許せ…

マスクは嫌だね!

僕はマスクが大嫌いなんです。。 息苦しいのは勿論の事。。敏感な感覚を持つ私としては、耳が引っ張られて耳の位置が変わっていく感じ。 それに伴い頭蓋骨が歪んでいく感じ。。顎が出て、首が前に出ていく感じ。。 皆さんは気づいていますか? 耳の位置が変…

静脈系の脚の痺れ取り

足が痺れるという人は多く、多くは坐骨神経痛。。 この場合、骨盤の歪みを正常化すると、無くなる事が多い、。 しかし、骨盤の歪み、膝のねじれ、足首のねじれをとっても、しびれが取れない場合がありあす。。 その場合は、神経系ではなく、末梢血管など、静…

雷とお臍

今日は、久しぶりに凄い雷が落ちた。。 なんか懐かしい気持ちになりました。。 子供の頃、雷が落ちて、停電になり、亀山ローソクで、夜を過ごす。。と言う事が、一年に何回もあった。。 僕はその時間が好きで、ずっと停電だったらいいのに。。と、思ったもの…

へそ十字。。へそは教えてくれる

おへそ周りは、いろんな事を教えてくれます。。 例えば、へその穴を中心として、周りがドーナツの様に硬い人。。 これは腎臓が弱っていて、腎臓で処理できない酸が、胃の中に入り、胃酸が増える形で、食欲が増している人。。 食べ過ぎてしまう人は、へそがド…

子宮筋腫②

子宮筋腫①で、腎臓と子宮の関係について書きました。。 女性の場合の冷え性は、子宮が冷えている事です。。 子宮が冷えるということは、腎臓がうまく働いていないのです。 腎臓とは、目に見える世界では、体内の水を濾して、全身に流す役割ですが、気の世界…

乳癌予防法

乳癌にはなりたくないものです。。 整体修業中、師匠が、「女性には、必ず、脇の下の水かきを、揉む様に指導している。。 この30年、水かきをちゃんと揉んでいるお客さんで、乳癌になった人を知らない。。」と言っていました。。 詳しくは、下の動画を見てく…

理解は回向する

ブログで、いろんな情報を発信していますが、優しいお客さんは、そんなに全てを公開したら、整体院が儲からないのではないか? と、優しい言葉をかけてくれます。。 ご心配なく。。 私は、理解は回向されるものだと感じています。。 つまり、自分が全身全霊…

後頭部を打つと危ない理由

当院では、子供が後頭部を強く打撲したら、痛くなくても連れてくる様に。。と、伝えています。。 後頭部には、脳幹があり、頭蓋骨の中から、頸椎には、延髄が伸びています。。 頭蓋骨と関節している頸椎一番、二番は、カイロプラクティックでは、上部頸椎と…

身体中に湿疹が出たんですけど!

来店第一声が、「先日、身体中に湿疹が出てびっくりしました‼️」 この場合。。僕がどう思うかのというと、あーじゃあ、弱っていた肝臓が、元気になって、身体中の排泄出来なかった抗体を、排泄を始めたなー! ならば、肝臓と関わりの深い右股関節が良くなっ…

子供整体⑧

私の子供の頃。。病院に通っている子は多かったが、だいたい耳鼻科だった。。 中耳炎、外耳炎、鼻たらし、副鼻腔炎など。。 今の様な、アレルギー症状ではなく、外で遊び過ぎ病とも言える。。症状でありました。。 最近子供のお客さんが多いが、アレルギー症…