心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肌断食、まぶた、眼瞼下垂

しつこいですが、もう少し肌断食です。。 アトピーの方は、膝の裏、肘、まぶたなど、アコーディオンのように、蛇腹のように、伸びたり、縮んだりする幅が大きい所に、出やすく治りにくいのです。。 血行が悪くなりやすい場所だからです。。 歳を取ってくると…

肌断食 白色ワセリン編

しばらく、肌断食です。。 肌断食、どうやればいいのか? 肌断食実行者で、一番質問されるのが、日焼け止めの事らしいです。 他のことは止めれても、日焼け止めだけはやめられない。。と言うのが女性の心理でしょう。。 日焼け止めにもワセリンベースの商品…

肌断食とベビーパウダー

赤ちゃんのオムツ被れ防止に、ベビーパウダーを、しますよね! 身体が不要だと、出した水分が、皮膚に載り続けてる状態が。非常に皮膚に害だからですね。。 当院でも、汗をかくことは、人間の恒常性を保つ原理の基本だけど、汗は 必ず拭き取る事。。と、指導…

肌断食と、蒸しタオル。。

昨日のブログで、肌に何かを塗る代わりに、蒸しタオルがいい。。と言いました。。 これは、アトピーの人の痒み対策にも使われているし、整体の世界でも、家で自分でやるケアとして、一番いいものだとして、勧めているところがあります。 是非、勇気を持って…

肌断食。。具体的に①

肌に何も塗らないのが、実はアトピーも、シミ、シワも一番よく治るのだ。。 最近そう言っておりますが、その根拠は、アトピーの人の辛い症状は、実はアトピー性皮膚炎の症状ではなくて、ステロイドや、保湿剤で、無理やり綺麗に見せようとした副作用の症状で…

左足の坐骨神経痛

女性に多いが、左のお尻から脚の裏にかけて痺れる。。 坐骨神経痛だと言う人、。。 これは実は、ちょっとやっかいで、時間がかかる場合がある。。 整形に行けば、腰椎のレントゲンを撮られて、腰椎5番、4番あたりが、ヘルニアになってるかどうか見るわけだが…

今という波紋を拡げる生きかた

目標を定めて、そこへ邁進する。。 達成すれば、喜び、また新しい目標を定める。。その繰り返しで、人間は成長する? 私は、20代の頃、知り合った師匠に教えてもらった事を、今でも実行しています。。 その先生に言われた事です。 「お前は、今まで、何度も…

妊娠時の食べ物の嗜好の変化。。

当院では、整体術で、身体を整えていくと、妊娠時の嗜好の変化の様に、細胞が、本当に欲しいものが解るようになるから、その身体の声に従うのが一番良くて、いろんな食事療法や、栄養学の理屈に振り回されない事ををお勧めします。。 女性は解りやすい話です…

10月の過ごし方。。

いよいよ秋を感じますね。。 秋に風邪をひく人は元気です。。 夏の疲れをリセットする風邪です。 薬で止めないことです。 10月は、気温も下がり、膝が急に冷えるんですね! ブログで何度もお伝えしておりますが、膝は、腎臓であり、生殖器です。。 膝が冷え…

耳にピアス👂

今日、来た24歳の女の子。。治りにくい生まれつきの骨の変形があるため、もう3年通ってくれている。。やっと治って来た感じ。。 とても人懐こくて、娘の様に可愛っがています。。 その子が今日、耳の軟骨に穴を空けて、ピアスを両耳にしてきました。。 「先…

潜在意識と症状。。

症状とは、病気ではなく、むしろ、どうしようもなく一時的に病気を創った状態から、元気な時に、症状として破壊し、再建設するリフォーム工事が症状です。。 これは、今まで、何度も言ってきました。。 当院で施術後、好転反応が出るのも、元気が出て、リフ…

縦取り、横取り。。

邪な気持ち。。よこしまなきもち。。聞いた事ありますよね! アーシング良法で、邪気、電磁波を抜きましょう。。と、最近言っていますが、邪気ってなあに?と言われれば、邪な心と言えます。。横取りの心です。 では澄んだ気。。澄気とは、何? 縦取りの心。…

撮り鉄、 SNS評価依存症

撮り鉄のマナー違反が問題になっているが、これは撮り鉄に限らず、SNS時代の弊害もあるのだと思いますね。。 ひと昔前の鉄道オタク。。の時代は、今のようなマナー違反は少なかったと思うのです。。 つまり、鉄道を愛している人達ですから。。 しかし、現代…

先生が二重に見えるんですけど

今日来店の常連の女性、70代 入ってくるなり、「先生が二重に見えるんですけど。。くる時、センターラインも二重に見えた」 これはまずいか? と、まず脳を気の検査でくまなく調べる。。 脳梗塞なら救急車を呼ばないと。。 調べたら、脳に異常無し。。脳梗塞…

副腎活性化と伸び。。

「しつこい疲れは副腎疲労が原因だった」 この題名を、Amazonで見つけ、妙に興味をそそられ、購入、読んでみました。。 何故なら、整体の現場で、副腎とはとても大事な仕事をしていて、番頭みたいな仕事をしていて、現代を生き抜くには、つまり神経疲労が、…

胃がむかむかする

当院では、内蔵の不調を訴える人も多く。。むかむかする。もたれるなど。。 調べてみると、気の検査で、大腸連鎖球菌という菌が反応する事が多いのです。。 これは生物や、古いものを食べ、しかも、遅い時間に食事したりして、消化不良で食中毒を起こしてい…

良いものでも食べ過ぎたらダメ

ナチュラルハイジーンという健康法 午後0時から午後8時までは摂取(消化)の時間午後8時から午前4時までは同化(吸収と利用)の時間午前4時から午後0時までは排泄(老廃物と食物のカスの排泄)の時間) ですので、出来るだけ何も食べない時間を増やすことで身…

顎付近、頭蓋骨の違和感

顎、耳、即答骨付近、またはまぶたがピクピクする。。 脳がおかしいんじゃないか? と、深っちゃん。。 これは、顎付近から出ている三叉神経という大きな神経が、顎が歪んでいる事が原因で、圧迫され、痙攣してるんですね。。 じゃあ顎を治せばいいのか? 残…

自分を解きほぐしていく

私達が人として成長する。。という道には、2種類あります。。 一つは、皆さんよくご存知の、人より頑張る。。人より努力する事で、スキルアップし、自分以上の超人になろうとする事。。 もう一つは、不自然な自分を解きほぐして、断捨離し、脱力し、本体の自…

私、本当は腹黒いんです。。

当院のお客さんは、過呼吸気味の人に多いのが、自分が、自分の本性は腹黒い。。と思っていて、日常では、それを隠して、偽善的に生きている。。という感覚。。 そして、それを自分で責めてしまう。。許せない心理状態の人。。 これは、過呼吸で、頭脳に気が…

気の匂い。。

当院にくるお客さんの中では、気の匂いが解る。。お客さんがいます。。 当院に入ってきて、「いい匂いですねえ。。どんな芳香剤使ってるんですか? 私も買います」 もちろん。芳香剤など使っていません。。化学物質ですから。。 また、直接触れずに、気を飛…

ホクロ取り整形。。火傷

ホクロ取りの美容整形を、炭酸ガスで、取る。。という 施術を受けた女性が、顔の炎症が強すぎて来店。。 初めてのケースなので、身体の何処に負担がかかったのか、気の検査で調べてみると、副腎と、甲状腺が疲労していました。。 これは、皮膚に対しての、刺…

骨粗しょう症の薬

今日も、お客さんが、病院で、骨密度が低い。。と言われて、食事では間に合わない? から、アレンドロンという、骨密度の低下の進行を、とめるくすりを飲む様に言われた。。 顎の骨が壊死する副作用があると言われているけど。。 どうしたらいいですか? 「…

親指が、ガクガクなる人。。

親指がガクガクなる人、、これは親指の問題ではなく、肩甲骨の位置異常です、。そして、それに伴う肘の捻れ。。 身体が歪み、肩甲骨の位置が正常でない為、肩甲骨が、それ以上ずれない様に、それに肘が引っ張られ捻れ、上腕が捻れ、手首が捻れる。。 そして…

肌断食を9年やるとこうなる。。

下記の動画は、アトピー動画お馴染みのさな吉さんです。。 彼女は、脱ステロイドはしていたが、保湿は止める勇気がなく、馬油を塗っていたが、一向に良くならず、思い切って、脱保湿。。イコール肌断食を実行した所。。今のように、色素沈着も取れて、綺麗な…

肌断食とは何?引用。。

肌断食とは? 食事を一時的に断つ断食のように、スキンケアを一時的にお休みするのが『肌断食』です。実は皆さんが毎日行っているダブル洗顔などのスキンケアが、かえって肌に負担を与えてることがあります。また“こする洗顔”によって、せっかくの肌本来の保…

胸のサーチライトを照らす。。

胸が詰まる。。胸が苦しい。。胸の中心に向かって、肩が巻き込み、猫背になっている人が多い。。昨今。。 そうやって、胸の苦しさを和らげている姿勢なんです。 腹が痛い時に、腹を支点に、内臓を縮める様に、猫背になるのも、あーして、内臓を縮めて、痛み…

水と塩があれば、人は生きられる

子供の頃、母親からは、人間は、塩と水があれば、生きていけるんだ。。と、よく聴いていました。。 しかし、物心ついた頃には、塩は悪い物だと言われていて、減塩食品がたくさん出回る事態。 あれ。。塩は悪い物なの? 下記の動画では、いつから塩が悪者にな…

やっぱり健康が一番?

当院で、お客さんが、身体が良くなってくると、「先生、やっぱり健康が一番ですね!」と、言います。。 普通のお医者さんや、整体では、そうですね! 健康が一番ですよ!。。と言うのでしょうが、僕は、そうは思っていないんですね! 本当の元気とは、症状無…

アトピーと半日断食

アトピーの人は、どうすれば早く良くなるのか。。 いつも、毎日、ネットで調べています。。 こちらの動画の女性も、アトピー動画ではおなじみの方で、こちらの女性も脱ステロイドと、脱保湿。。 そして、朝食抜きの、昼食と、夜食の2食の、半日断食で、アト…