心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年は来年の風が吹く。。

僕は、正月の雰囲気が好きです。。 年末は断捨離の時期でしょう? 家に中のゴミを片付けると共に、心のゴミも片付ける、年忘れの時期です。。 それで、年が明けた瞬間。。ゼロになる、地球が無心になる瞬間です。。 これは、1年間地球を吹き渡ってきた、執着…

とんでもないギックリ腰その後

女性は優しい。。 僕が以前、とんでもないギックリ腰の青年が来た!というブログを書いたんですけど、ブログを読んでくれた女性が、「青年は、その後大丈夫ですか?」 と、聴いてくれる人多数。。 実は、昨日も来たんです。。 五回目です。。 もう立てるし、…

変わらない安心感。。

今日は、一年半ぶりだろうか? 県外に嫁いだ若い女性客。。が、急遽予約をして来てくれました。。 彼女は、以前は岡崎に住んでいて、当院に時々通ってくれていました。。 最初に来た時は、情緒不安定で、自殺願望もある子だったので、忖度しない僕も、流石に…

根拠のない自信が道を開く。

お客さんに、先生は、自分に自信を持って生きてるんですね。 と、よく言われるんですけど、僕は、若い頃から。。つまり、実績もない、結果も出してない時から自信があったのです。 20代で整体修行を始めた頃も、先輩に怒られたものです。 「川村くんは、根拠…

真冬の女性の冷え

今日は、寒いですね! 今日は5人全員女性でしたが、寒くて、冷えてしょうがないと。。 でも、僕が、いつもやる、最初の肩周りのほぐしを行うと、「先生、もう、全身ポカポカなんですけど、。不思議ですね!」 という。。 寒さで肩を巻き込み、首から肋骨に繋…

エプソムソルト入浴剤。アトピー

この前のブログで、重炭酸入浴剤の話をしたので、ついでに、アトピー性皮膚炎の人が、よく使う入浴剤も紹介しときます。 引用。。 マグネシウムが肌にいい理由 Mgが皮膚のバリア機能を回復 私たちの肌の美しさを決定づけているのは何か?それは、角層という…

無差別殺人の身体。。

昭和時代には、テレビで殺人事件といえば、怨恨がほとんどで、ニュースでは、動機。。という事について議論される事が多かったのです。 でも最近の殺人事件は、ほとんどが、誰でもいいから殺したかった。。 こういうのが多いですよね! 昭和時代と平成以降の…

先生、骨は揺れるんですか?

ブログに時々書きますが、骨、骨格、頭蓋骨まで、骨は常に揺れています。。 振動しながら揺れてるという感じ。。 プールのコースロープが、プールの波に揺られている様を見た事があるでしょう? あれを背骨だと考えて見てください。。 背骨も骨盤も頭蓋骨ま…

コエンザイムQ10は、よく寝れる。

当院のお客さんの中にも、不眠を訴える人が多いです。。 だいたい身体がガチガチで、要は横になっても身体が脱力できないぐらい、身体が興奮している人です。。 運動会の前日などは、興奮して寝れないですよね! 何故、興奮するか?というと、不安が潜在意識…

最近、右の股関節が痛いんです。

40代の女性のお客様、「先生、最近、右の股関節が痛いんですよー。」 僕「あー、俺も最近それやったよ!右の股関節すげえ痛かったんだ。。これは小腸、大腸が急激に冷えた時になるんだよ。例えば、冬なのに、アイスクリーム食べる様な人が、よくなるんだ。。…

しもやけが辛い人へ。。

僕の母親も、毎年、冬になるとしもやけになるんです。。 今日も、そういう女性のお客様。。40代。。それが治らないか?と。。 しもやけができてしまう人は、心臓が強く鼓動できない理由が身体にあるんです。。 いろんな理由があるのですが、今日のお客さんの…

自閉の子への栄養療法する人。。

今回は、以前、ブログでお話しした、藤川理論、、要は栄養療法でなんでも治る。。 という乱暴な理論だが、全くのデタラメでもない所が、扱いが難しい所です。。 YouTubeで閲覧していたら、あるお母さんが、自分の発達障害の男の子を、藤川徳美氏の藤川理論に…

最近思い込みが激しいんです。。

今日来店の、七十歳の女性が言うのです。。 「最近、思い込みが激しくて。」 歳を召してくると、思い込みが激しくなります。。何故でしょうか? それは、判断力、洞察力が減るからです。。 若い人より遥かに、沢山の経験を積んだいるのに、なぜ、若者より、…

マスクの向こう側。。妄想

最近は、僕もそうだが、マスクしてる方が落ち着くみたいな感じ。。 帽子をかぶってる方が落ち着く人。。サングラスをしている方が落ち着く人。。いますが、まさか、マスクをしてる方が落ち着く。。メガネをしてる人に、外してみて!。。と言うと、恥ずかしが…

ゴクっという鈍い音と共に。。

年末になると、いつも気になるのが、当院に通っている重症者患者さんを、なんとか年内で治してあげて、年末年始を楽しんで頂きたいということ。。 今日の時点で、1人だけ、重症者が残っていたんです。。 以前お話しした、とんでもないギックリ腰をやってしま…

自分に厳しいのは良い事?

昨日も、さやかさんが亡くなった。。という事で、まだ事故なのか? 自殺なのか?解らないが、芸能人で、有名で成功していると、周りから見られている人ほど、いきなり自殺してしまうのは何故か? 何年か前に、三浦くんというアイドルもそうでしたね! ストイ…

小児白血病とは。。引用

引用。。医学的にはこうです。 今回は小児がんで最も多く、約3万人に1人が発症する小児白血病についてお話しします。どのような病気ですか? 私たちの体の中を流れる血は、骨の中にある骨髄(こつずい)という場所で主に作られます。骨髄の中に造血幹細胞…

子供のリンパ性の病気。。

子供のリンパ系の病気。。リンパ節炎だとか、悪性リンパ腫だとか、リンパ性白血病、骨髄性白血病など。。病名をつけられてしまうと、お母さんは心配ですね。。 でもね。。子供は、もともと生命力が強いのです。。 その生命力が充分に働けば、自分の治癒力が…

五十肩じゃないですよ

今日は、。五十肩で石灰化して、左腕が殆ど動かない。。 という、60歳の男性が、紹介できました。。 来店してすぐ、僕はこう言いました。。 「まず、五十肩なのか?姿勢が悪くてそうなっているのかを調べます。。医者が五十肩だと言っても、そうでない場合が…

感情抑圧と急性腹痛。

感情を抑圧、または拒絶、我慢を続けると、感情抑圧点が硬くなるんです。。 そこには、大腸の横行結腸、下行結腸があり、その流れが悪くなる。。 ヒス玉。。という言い方もしますが、そこを押さえていたい場合は、感情を抑圧しているのです。。 意識的に我慢…

息苦しいんですけど。。

息苦しい時、今ならコロナ? または心臓が悪い? 一般の人は、そう思うでしょう。。 しかし、息苦しいからと言って、コロナや心臓病である事は殆どないと思います。 息苦しくなる1番の理由は、肺経絡に関連する筋肉、筋が硬直してしまうからです。。 下の図…

重心と顎の歪み。。

誰でも、鏡をよく見てみよう。。 殆どの人が、左側の顔が縮み、顎が左に曲がっている。。 逆の人もいるが、割合としては、この図のパターンが多い。。 噛み癖の強い方の顎が、筋肉が縮んで小さくなるのだが、何故、左の奥歯で噛んでしまうか? と言えば、重…

40からの更年期

昨日テレビを見ていたら、四十の女性が、更年期特有の症状で、病院に行ったが、まだ更年期には早いよ! とか、大丈夫だよ更年期じゃ無いよ。。めまいなんて誰でもあるよ!と、取り合ってくれないし、検査も治療もしてくれない。。 という内容。。 酷いもので…

俺らしさ。。という曖昧な基準。

道に迷った時、自分らしい道を選択する事があります。 しかし、自分らしさとは、誰が決めたものでしょうか? 多くの場合、他人が評価してくれる部分を、自分の良いところ。。自分らしさだと思い込んでしまい。。その他人の評価してくれる、自分らしさを演じ…

本当の真っ直ぐさとは。。

真っ直ぐな人。。いますよね。。 僕も、割と若い頃から、真っ直ぐな人、。だと言われていました。。 でもね。。整体の師匠がこういうのです。 「目に見えてる真っ直ぐと、身体の中から湧き出る真っ直ぐとは違うんだ。。目に見える直線に沿って、歩き続ける事…

中年以降の便秘。。

若い頃は、全く便秘でなかったのに、出産後便秘になった。。と言う女性が多いです。。 この理由は、胃下垂です。。 では何故、胃下垂してしまうか?と言えば、骨盤が緩み開いてしまうから。。骨盤の前後、開閉の動き、リズムが、出産後の処置が悪い事が原因…

自閉の子、7歳その後。

先日、癇癪が凄い。。という事で、連れてきてもらいました。 7歳の男の子です。。 最近、僕の中に、、自閉の子の、身体の中心に詰まった邪気を、発散させる気の力がある事が解って来ています。。 毎週通っている2歳の男の子も、この7歳の男の子も、僕に抱か…

歯の茶渋着色、無茶取れる。

僕は、コーヒーが好き☕️なんです。。 若い頃からコーヒーが好きで、コーヒーの茶色が、歯に沈着着色して、とても汚い感じがしていました。。 今も、前歯付近が茶色く、着色しています。。 これを取りたくて、歯磨きしても取れないし、重曹でやっても取れない…

思い通りではないが、大丈夫。

バカボンのパパの漫画を書いた、赤塚不二夫さんは、漫画の中に、とても奥深いセリフが入っているのです。。 仏教を知っていて書いておるのか、それとも直感か? 直感だとしたら、赤塚不二夫さんは、とても深い世界に生きていた事でしょうね。 さあ。私達が、…

これで良いのじゃないのか?

私達は、自分の思い通りに行かない人生を嘆き、抵抗するのです。。 そんな時、これじゃいけない。 このままではいけない。 と、現状を受け入れられず、その現状を、自分の思い通りの軌道に乗せようと躍起になるのです。。 でも、そんな時は、深呼吸して、で…