心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜寝れないんですけど〜

今日のお客さんは、夜寝れないんですけど。。との事。。 寝れない人の身体の特徴は、肩が巻き込んで、胸が潰れている人、首が硬い人。。 顎が硬い人。。 耳が硬い人。。 頭頂部が硬い人(百会ツボ)。 口を大きく開けると痛い人。。 そして、不眠症の酷い人は…

5月は🎏やる気が出る月

2月から4月は、女性で言うと、生理中の様な時期ですので、安静にしておく時期です。。 4月によく休めた人は、5月からは、排卵に向けて骨盤が締まって行く時期です。。 ですから、5月ぐらいから、なんとなくやる気が出てくる。。 新しい事を始めるのには、適…

目がぼやける原因。肩甲骨。。

右目がいつもぼやける。。というお客さんに、腕、肘の調整をすると、目がスッキリするという体験をして頂きました。。 目の疲れには、肘にも、上腕にも急所があります。。 何故、疲れ目の急所が、腕にあるんでしょうか。。 それは、目の疲れ、病気には、肩甲…

ブロック注射って大丈夫?

何をやっても痛みが取れない時、ペインクリニックという痛みを取る事だけを目的とした病院では、ブロック注射を、勧められます。。 ブロック注射は、救世主なのでしょうか? ブロック注射とは、炎症を起こしている神経の周りの硬膜に、抗炎症剤、麻酔を注入…

老化とは腎臓衰弱。。

中心体操は、老化防止体操だと言いました。。 中心とは、腰椎3番です、。 そこを綺麗に重力線が通る身体は、無駄な筋力が要らない。。 アフリカの原住民族を思う浮かべるとわかりやすい。。 筋肉は少ないが、姿勢良く、頭の上に水瓶を乗せれる。。。 これは…

肝腎要。。

肝腎要という言葉、。最近はあまり聞かないが、昭和時代は、日常的に使っていた。。 でも、こういう漢字を使うと、知っていた人は少ないのではないだろうか? 諸説あるのだろうが、僕ら整体の世界では、腰痛など、腰に問題が起きているという事は、腎臓や肝…

成功したいは、見返してやりたい。

よくTVで、男性に振られた時、振ったことを後悔させてやる。。見返してやる。。 と、ダイエット、エステに通い、綺麗になろうとする。。女性がいます。 実際、綺麗になってしまったら、もっといい男が寄ってきて、自分を振った男性の事などどうでも良くなる…

子供の歪な頭蓋骨、脳戸で治せ

子供の頭蓋骨の形が極端に歪んでいる子がきます。。 お母さんは、赤ちゃんの時の寝かせ方が悪かったんだ。。と、笑っていますが、これは笑いごとじゃないし、子供の頭蓋骨の形は、割と簡単に変化するのです。。 頭蓋骨は硬くて動かないもの。。と、思ってる…

寝る事は究極の発散です。。

川や滝のそばに行くと、冷んやりする経験があるでしょう? あれは、気温が低い事もありますが、自然の中に身を置くと、大自然の波動と共鳴して、詰まっていた気が、皮膚から発散するんですね。 それで冷んやりする。。 皮膚は最大の発散装置です。。 山に行…

高齢者の神経痛について

75歳も超えてくると、いろんな所が日常的に痛くて、痛い痛い言っています。。 それを整形に行っても、レントゲンで、骨の変形によるヘルニアという事になり、手術を勧められす。。 もし、それが原因の痛み。。という事になれば、当院でもほぼお手上げなんで…

脳梗塞の前兆。。

当院には、自分が脳梗塞ではないか? と、不安に思っている方がいます。。 極端な症状が出ていないと、これがただのめまいなのか、目の疲れなのか、寝不足なのか、只のヘルニアなのか、素人さんでは判断できない。。 だからこそ不安になるんですね。。 素人…

過食、拒食は執着の形

女性に多い、摂食障害と言われる、過食、または拒食は、なぜ起こるのか? 男性の場合で言えば、摂食障害というのは、少ないが、その代わりに過労死が多い。。 つまり、女性の摂食障害とは、男性の過労死と同様の原理で起こっているのです。。 それはどういう…

品出しギックリ腰。。

今日来店の若い男性。。 ギックリ腰だと言う。。 後ろからみると、ピサの斜塔の様に、変な形。。 へんな格好で肉体労働してる? スーパーの品出しです。 あっ。。こう言う格好でやってない? 常に左足を立ててるでしょう? はい、そうです。 あっ、 それが原…

基礎代謝は呼吸筋の量で決まる。。

当院で整体を受けると、身体が締まってくるのに、体重は変わらない。。または体重が増える。。 そういうお客さんが多いですね。。 僕はいつも言います。。それで良いのです。。正解です。 僕が70キロあると言うと皆驚きますが、呼吸筋、そして呼吸に連動して…

活性酸素と老化。。

食事や栄養学などに詳しい人は、身体を老化させて病気を創るのが、活性酸素であるから、ならば、抗酸化作用の強い、サプリを常用して、酸化するのを防げばいいではないか? と、抗酸化サプリが出ていますね。。 でも、活性酸素も、必要だから発生するのであ…

3歩進んで2歩下がるから解る。

人間的に向上するとはどう言う事でしょう? どうしても私達が、人間として立派になる事。。向上しようとする事とは、世間的に尊敬される基準に寄せていく事。 近づけていく事だと、知らぬ間に勘違いし、自分らしく無い自分を演じはじめてしまう。。 そして、…

ギア変換がスムーズな身体

スポーツカーは、車高が低く、重心が低く、ミッドシップと言って、エンジンが、車体中央についてる程、いいパフォーマンスをします、。 前に大きなエンジンが付いてるアメ車や、後ろに大きなエンジンが乗っているポルシェなどは、重心の位置が、中心から遠い…

親指の腱鞘炎。。

親指が全く動かないという女性が来店。。 親指の腱鞘炎らしいと。。スマホの使い過ぎだと自分では言いますが。。 どうも違う理由がある様です。 親指の腱鞘炎というのは。別名ドケルバン病と言います。 この様に、手首を通過する腱が、腱鞘のトンネルの中で…

散歩が嫌いな犬は元気か?

毎日歩いているよ。。 そういう人が今多いし、逆に、女性に多いが、運動しない代わりに、食べ物や飲み物に凝って、健康になろうとしている人がいる。。 人間の身体とは、呼吸体なのです。。 全身に呼吸が入っていて、しかもその呼吸は。大自然の呼吸とも調和…

寝付けない時の体術③

横になっても、全く寝れる気がしない時ありますよね! 寝ようとすればする程、目が冴えてしまう。。 こんな時、身体を寝れる身体にできる体術があります。。 これは、ある著書に書いてあった体操です。。 やってみるとなる程、身体が変わる。。呼吸が変わる…

なんとかなる?なんとかする?

テレビを見ていたら、「まっなんとかなるでしょ!」 と言った人に対して、「なんとかならない、なんとかするんだよ!」 と、言った人がいた。。 一見正しい様に思えるがどうでしょうか? お釈迦様の手の掌。。という言葉をご存知だろうか。。 自分で生きてる…

生理でもない時期に出血。。

大便時でもそうですが、血が出てくると焦りますよね。。 でもね。。 皆さん覚えておいて欲しいのです。。 排泄反応は、治癒力、免疫力の働きです。。 生理でも無い時に下血。。 それは、まずは身体の都合で、そのタイミングで、要らないものを外に排泄する必…

生理時の喉の異物感。。

生理時に起こる辛い症状。。 当院にも、生理痛が酷いと、来店する女性が多い。。 主に、腰痛や、腹痛、乳房の張り、頭痛など。。 浮腫みや、頻尿も起こるかも知れません。 喉の異物感を、訴える人もいます。。 産後太るのは何故か?というブログでも書いた通…

産後何故太るのか?

産後に太る人がいますね。 何故でしょうか? 出産事には、骨盤が全開になるのですが、骨盤はその後、締まっていきます。。 その時、コンビニの自動ドアの様に、左右同時に閉まってくるのではなくて、左、右、左、右。。と、交互にしまっていきます。 8時間ご…

何かを目指さなきゃいけないのか?

昨日、テレビで、メイクする男性が増えた事について、特集されていました。。 その男性は、韓国のアイドルのメイクを真似しながら、楽しんでいたのです。。 それを、周りの人からは、よく、「何を目指しているんだ。。何処にいきたいんだ?」 と、聞かれると…

妊娠7ヶ月以降で、整体に来る人。。

整体に妊婦さんが来る事もあって、7ヶ月以降ですね。。 腰痛で来る人がいます。。 相当痛いようで、整体なんか行って大丈夫か?という、気持ちも思い浮かばない程、緊急で、腕のいい整体ないの? 教えて!行くから。。 と、聴いて、当院を紹介されてくる人が…

安産型の誤解。。

昔から、お尻の大きい女性は、安産型だと言われてきました。 今言うと、セクハラになるので、小声で言いますけど。。 お尻が大きいと何故、安産型なのでしょうか? ここに誤解があります。。 お尻が大きいと言うより、お尻に弾力がある。。と言う事は、呼吸…

テンションストレッチの勧め。。

当院では、筋トレと、ストレッチの事をよく聞かれるのです。。 いつも言います様に、身体が硬いには理由があるんですね! 身体が歪んでいるから、歪んだ状態で動かれると危ないので、筋肉を硬くして、行動制限かけてるんです。。 脱臼した時、それ以上ずれな…

中心体操は老化防止体操。。

中心体操は、何に効果があるかというと、老化防止なんですね。。 姿勢が良いとは、腰椎3番と言う、ヘソの裏にある骨に弾力があると言う事。。 その骨に弾力があるから、中心に力がみなぎり、外側の筋肉が脱力し、姿勢が元気になるんです。 この骨は、全骨格…

病院の数値よりも、身体の声が大事

当院には、人間ドッグなどで、悪い数値が出た。 どうしたらいいですか? と、聞かれます。。 病院の数値は、あくまで病院の病気に至るかもしれない。。と言う注意喚起に過ぎず、それが異常とは限らないですね。 よく、お客さんに、「先生は人間ドッグとか行…