心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お勧めコルセットの件。。

お問い合わせのありました件 ヘルニアや、脊柱管狭窄症により、どんな格好をしてても痛い。。 そういう場合があります。 この場合。。このタイプのコルセットをすると、痛みが軽減する可能性があります。。 この写真にある様に、お尻を持ち上げる機能がある…

感情する事は疲れる?

深キョンのブログだろうか? こんな一文が紹介されていた。。 「怒っても疲れるだけだから、私は怒らない」 感情をあらわにする人は、確かに迷惑ではあるが、じゃあ、心に思ってる事を、出さずに腹にしまう事がいい事ではない。。それをするから身体が詰まっ…

適応障害とは適応過敏。。

深キョンの適応障害が話題になっていますね? ちなみに、僕が最後に芸能人に会ったのは、15年前、東京上野で、歩いていたら、ドラマの撮影現場に出くわし、なんと深キョンがいました。。 顔が小さかった。 さあ、適応障害というと、適応できない病気だと思う…

考えるよりやってみよう。。

整体のセミナーなんかに出ると、まあ最近は何年も出てないけど。。。 やたら講師の人に質問するが、手技練習にはあまり加わらず、ノートばかり書き込んでいる人がいるんですね。。 逆に、手技練習の方の積極的で、質問はその後。。そういう人もいます。 前者…

整体に通い出すと、打撲する人

整体に通い出すと、大きな打撲をする人がいます。。 転んだり、頭ぶつけたり、事故にあったりする事も。。 これ多いんですね。。 僕も、最初の師匠の整体院に、最初、客として通ったんです。。 どんな先生なのか。。探る為に。 通い出したら、やたら、打撲す…

湿気が苦手な人。。

湿気は誰でも苦手じゃないか? いや、違うのです、。 夏場、熱中症になり易い人は、特に湿気に弱い人です、。 湿気に弱い人は、汗をかかないタイプか、逆に大汗かきか、どちらかの人です。。 緊張すると、おしっこしたくなる人でもあります。。 子供の場合、…

ゴロ取り練習は、内股創る

最近、お客さんで、元、ソフトボール部のキャップテンだった。。という女性が見えて、僕もソフトボールが大好きだったから、今度、キャッチボールしよう。。 と、約束したのだが、その前に、リサイクルショップで、1400円で、グローブを買い。。 岡崎市日名…

赤ちゃん整体。。

今日は、0歳の男の子の整体をしました。 整体といっても、大人にやる様な整体はできないし、させてもくれません。。 乳幼児は、まだ、大人の様に、身体がバラバラになっていなくて、一つにまとまっています。。 だから、イメージでいくと、アドバルーンが、…

顔面から転んだら来てよ。

今日は、お客さんと雑談しながら施術してたら、お客さんの旦那さんが、貧血で、気を失って、顔面から転んだという話。。 肋骨もヒビが入って、手が痺れるのだと言う。。 「そういうのが一番危ないんだよ。。もし会社休んでるんだったら、今日、連れて来て。…

関取の名言。。

元関脇、貴闘力が、YouTubeで、興味深い事を言っていた。。 今場所、9勝1敗で、初優勝が意識され出した高安関が、急に勝てなくなり、残りの5日を、1勝4敗で、優勝出来なかった事について。。 「貴闘力は、優勝を意識すると、つまり、なんとなく達成したい欲…

背中が痛い。。圧迫骨折かも。。

背中が痛い。。。何回、整体で、調整しても、すぐ痛くなる。。 こういう方は、背骨が疲労骨折、または圧迫骨折してる可能性があります。。 整形でレントゲンを撮ってください。。 レントゲンに写らないような、微細な骨折で、凄く痛い。。 そういう事もあり…

圧迫骨折で、寝たきりの人の体操

圧迫骨折とは、下図の様に、猫背で潰れるのであって、足腰の弾力が無くなって来た、高齢者が、猫背になってきて、重心が、背骨の前よりに常にかかることで、耐えきれず潰れる。。 この場合。整形で、骨折を診断されると、お医者さんは、絶対安静だという訳だ…

頭の湿疹、マラセチア菌

頭の側面にしっが出る。。という50代女性。。 気の共鳴検査で、真菌、つまりカビです。。 マラセチア菌が反応しました。。 このお客さんは、反り腰タイプ。。 女性に反り腰は多いですが、一見姿勢が良い様に見えますが、実際は、反り腰の人は、凄く身体が捻…

甲状腺の病気も、首のS字の問題。。

女性に多い、甲状腺の病気も、骨粗鬆症同様、腰、首にS字がない人がなる。。 身体は、S字であるからこそ、振動し、緩やかに揺れる。。 赤ちゃんをあやす時も、無意識に揺らすでしょう? そうすると、気持ちよさそうですから。。 身体は、揺らぎたいし、揺ら…

何故、骨粗鬆症になるのか。。

医学的な理由は置いといて、整体経験的に、骨粗鬆症の人は、皆、背骨のS字が無い。。 猫背、または、背骨真っ直ぐタイプの人がなるのです。。 医学的に言えば、閉経後のホルモンバランスによって、骨が造られにくくなる。。 この図を見てもらおう。。 何度も…

梅雨時期の頭痛。。

40代の女性。。 このところ、とてつもない頭痛だという。。 調べてみると、やはり、梅雨時期、汗が蒸発できず、熱が発散できず、腎臓に熱が籠る。。 その影響で、坐骨が左側だけ縮み、骨盤が捻れる。。 骨盤の捻れは、肩の捻れを誘発し、肩の捻れは首の付け…

梅雨時期の子供の湿疹。。

梅雨時期に入ると、常に肌上に水が乗り、水が蒸発しない。。 だから、汗をかくのに働く、腎臓、肺に熱がこもる。。 それと同時に、体内の水が滞留して、カビて来る。。 それを処理するのに、脾臓が働く。。 これは医学では認められていない。。 整体では、梅…

圧迫骨折に気づく方法

閉経後、ホルモンバランスの関係で、骨粗鬆症になっていくと言われていますね。。 更年期を、上手に乗り切れば、そこまで骨密度は落ちない。。 更年期の身体のホルモンバランスの組み替えがうまくいけば問題ないのです。。 70を超えてくると、骨粗鬆症度が増…

占いについて。。

女性は占いが好きなんですよね! 男性は、逆に占いは嫌いな人が多い。。僕も大嫌い。。(^^) 今に不満があって、将来いい事あればいいなあ。。という希望感が欲しいという事でしょうか。 女性じゃないので、なぜ占いが好きなのかはよく分からないのです。。 …

ワクチンを打った人から感染する誤解

当院のお客さんで、二人のお客さんから、同じ質問を受けたので、調べてみた。。 要は、ワクチンを打つということは、感染させる事だから、ワクチンを打った人の近くに行くと、自分が感染してしまうのではないか? という疑問。。 なるほど、言われてみれば、…

草履保育。。保育園

今日来たお客さんのお孫さんが、福岡小学校の横にある、蓮の実保育園というところで、草履保育をしているのだそうだ。。 ヘー〜。 調べてみると、全国で草履保育というのが、あるんですね。。 こうやって 、少しずつ、日本の心を思い出していく時代になって…

梅雨入り。。身体どうなる?

こんなに早く梅雨入り。。 せっかく、汗のかきやすい身体に変わってきたなあ。。 と、思ってたら、いきなり梅雨入り。。 汗をかきやすい身体になってきた。。という事は、汗によって、体温調節や、皮膚呼吸、邪気発散をしようとする身体に変化しつつあったの…

寝たきりのお年寄りにしてあげて。

入院中で、ベッドに寝たきりだったり、足腰が痛くて、介護がないと立てないお年寄り。。 自分の親がそうなったら、何をしてあげればいいのか。。 素人さんでは分かりません。。 その場合。。あしげくお見舞いに来てもらっても、迷惑に感じられて、ストレスを…

お金はお酒と同じ。。

酒は飲んでも飲まれるな。。 昔から言いますね。。 お酒は百薬の長。。という言葉もあります。 同じお酒であるのに、良くも悪くもなるんです。 それはお酒が悪いんじゃなくて、それを利用する人間側の心の在り方です。。 コロナ禍において、お酒が悪者にされ…

電磁波は、足裏から抜ける。。

現代人は、電磁波まみれ。。そして、その電磁波を抜く。。土や、樹木に触れる事もない。。 当院に来て、純金の棒で、擦ると、むちゃくちゃ痛がる人。。。。これは電磁波が身体の中に溜まって抜けていないんです、。 この電磁波を抜こうとして、アレルギー症…

喜怒哀楽は何故あるの?

人間の持つ感情。喜怒哀楽は何故あるのか? 何故必要なのか? 私達の心の構造は、真心である本体の周りに、情である感情があります。。 本体であり、実在するのは、本体である生かされてる心であり、それをドーナツの真ん中の空という場所としましょう。。 …

正座ができない理由①

60歳も後半になると、正座が痛くてできない。。という人が増えてきます。。 正座はできるが、痛い人は、まだ中傷です。。 正座する過程ですでに痛くて、突っ走って痛い。。という人は、かなりの重症です。。 皆さんは、膝が悪いんだと思いがちですが、正座が…

長沢オリゴで生理来た。。

長沢オリゴの宣伝ばかりですいません。。 決して、長沢オリゴの回し者ではない事だけはご理解ください。。 今回は、長沢オリゴ使用1ヶ月の、30代女性。。 薬の副作用で、、暫く、生理が来てなかった。。と言うのですが、長沢オリゴ使用1ヶ月で、生理が来た。…

歯を磨く時、腰が痛い人。。

歯を磨く時、ちょっと、首を下に向ける格好をすると、腰が痛い。。という事がありますね? あれは、ストレスで、神経衰弱し、自律神経が乱れている時の腰痛です。。 ストレスで、腰痛になるの? はい、ストレスが溜まった時、必ず重心の位置が上がり、肩が上…

血圧が高くなる理由。。。

血圧の薬は、一生飲まなくちゃいけない。。 こんなバカな話はない。 医学的には、血圧が上がる理由は、血液内の塩分が多過ぎて、それを薄める為に、水が増える。。過剰な水を流さないといけない為に、血圧が上がると言われている。。 だからと言って、減塩に…