心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供整体15 指ヨガ。。

子供がいろんな症状を出したら心配ですね! 誰でもできて、子供自身も効果を感じやすいお母さん整体がありますよ。。 指ヨガです。。 下の図を見てください。 足裏の反射区の様な図です。。 手というのは、図のように反射区があり、コツを掴むと、手の反射区…

股間カンジタ症。。

今日は、通っているアラフォー女性が、正直に言ってくれました。。 「先生、股間が異常に痒いんですけど。。」 これは、本人の同意を得てブログにしています。 同様の悩みを抱えた女性もいるだろうと思うからです。。 言いにくいですもんね。。 でも、皮膚科…

忙しい、時間がない?

面白いもので、70前後のおばさんが、1番口癖で、「あー忙しい。。時間がない。。」 と言うのです。。 何がそんなに忙しいの? 例えば、今日、何と何が用事あるの? 「あれと、これと、あれ。。。だよ」 他は? 「それだけだよ!」 それで忙しいの? 例えば、…

オリンピックの見方。。

オリンピックの話をすれば、どうでしょう。 誰が金メダル取ったよ。。 誰が銀メダルだったよ。 あの人が予選落ちだったよ。。 気がついてみれば、そんな話が殆どです。。 これは、近所のあの子が東大入ったよ。。 早稲田合格したらしいよ。。 逆に東大落ちた…

正しい歩き方。踵の着地の仕方。

ボクシングでは、左を制す者は世界を制す。。と言われます。 左ジャブで、相手との距離をうまく取れるひとが、上手な人。。という事。。 正しい歩き方では、踵を制す者は、動きの全てを制す。。と言えます。。 踵をどの様に使うか。。 それが、歩き方はもち…

子供整体14 口が開く理由。。

子供がいつも口をあいている。。というお母さん。。 じゃあ連れてきて。。 それは、口呼吸の方が楽な姿勢をしているんだよ! 決して、アホだから口を空いてる訳じゃない。。 若い頃、空手とボクシングをやっていたが、ボクシングは、疲れてくると、顎が上が…

信じて、許して、待ってやる事。。

スクールウオーズ。。というドラマをご存知だろうか? ラクビーのスポ根ドラマだが。。 伏見工高というモデルがあって、言い方悪いが、不良少年ばかりが通う学校の、ラクビー部監督が、不良達を束ねて、更生させ、全国制覇までしてしまうのです。。 下の写真…

泣く。。とはリセットボタン

オリンピックを見ていると、勝って泣く人。。負けて泣く人。。 泣く。 という事は、興奮状態を解除させる為の、リセットボタンと言っていい。。 小さい子度が、転んで泣くのは、自分の危険を、親に知らせる役目もあるが、打撲の興奮を、泣く事で抜いているの…

報われない努力もある。内村君

体操の内村君が、予選落ちして言ったとされる言葉。。 報われない努力もある。。 今までは、努力は裏切らない。。とか、努力は報われる。。 そういう世界で生き続けてきたと思うのです。。 でも、僕は思うんです。。 予選で落ちて、この事に気づけた現在の内…

動脈瘤の場所、特定できた。

昨日は、脳の中に動脈瘤があります。。 というお客さん。。 そんな事言われたのは初めてだったので、得意の写真共鳴検査で、動脈瘤の場所を、特定できるだろうか? と、やってみた。。 この写真を使用しました。。 左の脳で反応した為、ボソボソっと。。「左…

ひとえに親鸞一人がためなりけり

引用。。 ひとえに親鸞一人がためなりけり 『歎異抄』後序 この言葉は『歎異抄』の「後序」の中にある言葉です。『歎異抄』は、宗祖親鸞聖人の門弟であり、聖人の晩年に直接教えを受けられた唯円の作とされているのが定説です。 その著書の中で、晩年の親鸞…

小指は、膀胱経絡と繋がる。。

歩く時に、小指が大事だとしつこく言ってきました。 小指は、中国の経絡で言うと、膀胱経絡と繋がっているんです。。 図をご覧ください。。 小指が動くと、このラインが全て動くという事。。 逆に言えば、小指、薬指を使わず、親指の母指球で、蹴って歩く人…

正しい歩き方。蹲踞体操

正しい歩き方。。 それは、踏み出した脚の小指に体重が乗る歩き方です。。 昨日も、お客さんと、外の坂道で、歩き方を教えました。。 いつもの歩き方では。小指に体重が乗らない事を確認してもらい。。少し大股で、登ろうとするだけで、前脚に体重を預ける必…

長野の弟子へのLINEの返事。。

長野に嫁いだ唯一の整体の弟子から、LINEが久しぶりに来たので、それにお返ししました。。 その内容をコピーしました。 整体とは整体術なんだよね。。どういう事かというと、術というのは、こうすると自然とこうなる。。という法則に乗っかる事だよ。。 法則…

外反母趾になる理由。。

外反母趾の母がいて、もうすぐ手術するんですけど、手術なしで、治せますか? という問いがありました。。 そもそも外反母趾とはなぜ起こるのでしょう。。 それは、一言で言えば、歩き方がまちがっているから。。 そして、知らない間に、間違えた歩き方で歩…

急に暑くなると、頭痛になる理由。

のぼせる時、それは急に暑くなった時、そして急に寒くなった時だ。。 どちらも、急すぎて、身体が、熱を逃さないモードだったのに、急に、熱を発散させるモードに移行できない。。 逆に、熱を発散するモードだった身体を、急に、熱を逃さないモードに移行で…

自閉の子が、笑い顔を隠す理由。。

自閉の子を持つお母さんが、通ってくれています。 子供が、笑う時、顔を隠す。。というのです。。 なんでなんでしょう? 僕も高校生の頃。。ノイローゼだったのですが、その時の事を思い出したのです。。 僕も、笑顔を見せない様にしてましたから。。 学校で…

正しい歩き方。。膝を入れない。。

正しい歩き方。。 なかなか皆さん苦戦されているようです。。 でもね。本来そういうふうに歩く様に神様に設計されているのを、元に戻すだけで、特別な事をしようとしているのではありません。。 正しい歩き方を思い出す。。という事は、正しい呼吸。 正しい…

小林幸子の名言

正確には、小林幸子のご主人の名言です。。 「思い込みを捨てて、思いつきを拾う」 これは、僕がいつも言っている、人生のコツは、運命に抵抗するのではなく、受け入れながら進む事。。 と、同じですね。。 むしろ、思い込みを捨てて、思いつきを拾う。。の…

つま先立ちは、間違い。。

最近は,テレビのワイドショーとかで、つま先立ちがいい。。と言われるんでしょうか? これもお客さんに、よく聞かれるので、お答えしておきます。。 結論から言うと、間違いです。。 つま先立ちは、ふくらはぎに力が入って、なんとなく効いてる感じがするし…

10歳超えたら選択権を与える。。

僕が以前、子供を、自分の思い通りにコントロールしない事。。 というブログを読んで、もう少し詳しく。。という事で。。説明します。。 子供は、10歳ぐらいまでは、親の言いなり。 親のコントトール下で生きる方が楽なのです。。 動物もそうですね! でも、…

歩く事は歩行禅、経行。

座禅をするなかで、時々、立って歩く事を、経行(ケイヒン)という。。 これは、座禅で足が痺れたりするのを改善させる為に、時々歩くのだと。。されているが、それは違うだろう。。 そもそも足が痺れたりしてしまうまで座禅をするのも間違いだし、痺れてしま…

正しい姿勢とは。。

皆さんは、正しい姿勢というと、壁に踵、お尻、肩、頭が付く姿勢だと教わりませんでしたか? 大間違いです。。 そういう事を言う人は、身体が解っていない人です。。 当院で、整体を受けると、終わって立ち上がると、写真の様な、少し前傾してる事に、気づき…

無碍自在と仙人。。

僕がいつもお客さんに、将来は山で仙人となり、仙人整体やるからきてね! なんて、冗談を言っていますが、本音を言うと、仙人にはなりたくないのです。。 そもそも仙人とはなんでしょうか? かすみ食べて生きてる人? 実は仙人とは、仏教では褒め言葉ではな…

骨粗鬆症になりやすい人。。

この写真を使う、共鳴検査で、60代以上の人に、検査させてもらった今日この頃。。 60代なのに、骨粗鬆症の写真が反応する人がいます。。 そして、そういう人は共通点がありますね! 今日、来店の、常連さんですが、60代前半の女性。。 僕の、気づいた統計学…

センターラインへの囚われ。。

当院の駐車場は、少し大きなクルマはとても止めにくいと思います。。 でもね。 僕はお客さんが、わざわざ難しく、一発で止めようとするのを不思議に思うんです。。 だって、反対側は通路で、その通路の向こう側の駐車場は誰の使ってないのだから、そのエリア…

足の裏が痺れる理由。。

足の裏、指がしびれる感じがする。。。 腰も痛くないし、坐骨神経痛もないのに、足の裏、指だけ痺れる。。という場合。。 それは、足首の距骨という骨が、ずれて歪んでいるから。。 この骨は、脚の脛の骨と足の骨を繋ぐ、ジョイントのような存在。。 この骨…

1日の殆どは、意識されない。。

皆さんは、昨日の出来事をどれくらい思い出せるだろうか? 僕の場合。 今、昨日の事を思い出せ。。と言われても、肉を食べた記憶がある。。 あとお客さんの顔を思い出せる。。 あと、メルカリ でテニスラケットを購入したこと。。 それぐらいしか思い出せな…

CoCo壱北岡崎店は、今日も完璧。

僕が、20代の頃、CoCo壱で社員として働いた事がある事は、何度が話しましたね。。 CoCo壱の接客マニュアルは、多分、フランチャイズ飲食店に中で、ピカイチです。 とても厳しいのです。。 今日は、久しぶりに、CoCo壱北岡崎駅店へ。。 さあ。。どうしても社…

落合博満氏の名言。。

元三冠王の落合博満氏が、いい事言った。 最近、メジャーリーグで大活躍の、大谷翔平君について、ファンの皆さんは、怪我が多い大谷君を心配して、盗塁はしなくていいんじゃないか? という意見が増えているらしい。。 つまり、怪我しない様にプレーして欲し…