心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セルライトが気になる。。

川村整体も、本当によろずやになって来ました。。 なんでも川村整体では治せるんじゃないか? そう思ってもらえる事は、嬉しい反面、めんどくさい反面です。。 でも勉強になるんでおもろいですよね。。 腰痛や肩凝り以外でくるお客さんがこんなに多い整体は…

変形性股関節症の女性。。

今日は、紹介で、股関節症で、歩くのが痛い、、ぎったんばったんする。。 脚が痺れる。。めまいがする。。 という60代女性。。 観察すると、足首を捻挫した後があり、それがきっかけで、膝が捻れ、股関節が捻れ、骨盤が捻れて後屈してしまった。。という事で…

悩みは書き出して消す。

人は、悩み始めると、自分で自分に話しかける。。つまり考えて答えを出そうと力むのです。 でも、それは間違いなんです。。 以前のブログで、悩み、迷い、そして身体の症状も。好転反応であり、本来のあるがままな、自然な自分でない部分、、思考もそうだし…

アテローム、粉瘤

今日の女性のお客さんが、背中にある黒い斑点が気になるから見て欲しい。。 得意の写真共鳴検査をすると、アテローム。。粉瘤の写真と共鳴しました。。 この女性の黒い斑点は、アテローム粉瘤です。。 下の写真の様に、黒い点に周りが、ぷくりと、膨らんでい…

肛門と口は、繋がっている

口と肛門は、繋がっている。。 と言われると、意外だと思いますよね! でも、この図を見ると、なるほど、口と肛門は繋がっていて、口は肛門であり、肛門は口です。。 今日、胃腸の調子が悪い。という女性が来ました。。 実は、昨日、急に冷えた事もあり、今…

自分への投資は惜しまない方が良い。

老後二千万必要とか、年金は貰えないんじゃないか?とか、現代は、大企業がそうである様に、内部留保したくなりますよね? いろんな節約術もあり、1円でも安く、ポイントも二重取りしよう。。 でもね、その姿を子供は見ていますよ! どう見えているんでしょ…

電脳社会、離人症②

①からご覧ください。。 何故、急にこういう事を書きたくなったか説明します。。 実は、今日、ファストフード店の、松屋に行ったのです。 昨日、ネット情報で、松屋は、無添加にこだわった店だと知ったので、すき家や、吉野家と、何が違うのか、肌で感じたい…

電脳社会、離人症。。

皆さんは、離人症。。という病気名を聴いた事があるでしょうか? 症状としては、下の図の様な症状。 とにかく現実感が無い。。という感覚になります。。 これは、現代人は多かれ少なかれ、持っている症状と言えます。。 図の下の方に、切れてしまってますが…

赤ちゃんから学ぶ事。。

最近、赤ちゃんの整体をする機会も増えて、それが、初心を思い出させてくれるんです。 川村整体も、10周年になりますが、いろんな技術も身につき、どんなケースでも、なんとか技術で治してしまえる様になってきているんです。 でもね、0歳から2歳ぐらいの子…

肝斑が金の棒で消える。。

女性が悩むシミ。。 代表的に下の図の様な症状が出ます。。 今日、20代の女性が、知らない間にシミというか、あざの様な物ができる。。 というので、写真共鳴検査をすると、肝斑と共鳴する。。 これは肝斑だね! 「肝斑て何?」 知らないけど、ホルモン系の…

自閉スペクトラム整体⑦

整体術では、脳に障害がある場合。または脳の成長が順調で無い場合。。 必ず足首が太いから、足首を絞めていくと、脳が正常になると言われてきたのです。。 今日、自閉スペクトラムの子供の、運動療法を担当している、理学療法士のYouTubeで、整体と、全く同…

好転反応と自己肯定感

当院では、好転反応の説明を良くします。。 僕の治療は、確実に一回で、気のレベルを上げますから、動き出した生命が、溜まった毒を溶かし、排泄して、再建築しようとする。。 これが好転反応です。 だから、当院で、整体を受けた後起こる出来事は、全て好転…

膝を柔らかくする体操動画

姿勢が悪いな。。 と、気づいた時、皆さんは、背中の筋肉で、胸を張るでしょう? それは、本当のいい姿勢じゃ無いんです。 本当の良い姿勢を保証するもの。。 それは、膝の柔らかさです。。 膝が柔らかいから、下半身が充実して、内股に力が入り、下腹に力が…

薪ストーブ理論。。

僕が、お客さんに元気になる事の例え話として、よく使う話です。。 健康になろうとする事と、元気になる事は違います。 真逆な場合もあります。。 人間は動物である。。という事。。 この事を現代人は、忘れているんですよね。。 神様は、人間の、免疫系も、…

整体で、心が楽になる理由。

桐蔭では、心が風邪をひいた人がたくさん来ます。 ちなみに、僕のブログの題名。。心が風邪をひいたら。 これは、高校生の頃、ノイローゼで困っていた僕が、本屋で武田鉄矢さんの本を購入したんです。 その題名が、「心が風邪をひいたなら。」だったと思いま…

自閉スペクトラム整体⑥

自閉スペクトラムと診断された2歳の子。。 今日、4回目の施術。 お母さんに変化を聴くと、お母さんの動きの真似をよくする様になったとのこと。。 良いですねえ。。 子供のの脳が育つ過程で、動きもの真似。。指差し。。を経過します。。 知恵熱の様に、風邪…

正しい歩き方。前輪駆動

当院で整体を受けるだけでなく、正しい歩き方で歩いて欲しい。。 ただ、この正しい歩き方を、どう伝えて、解ってもらえるか。。 これが難しい。。 正しい歩き方で歩く事ができるようになれば、整体にくる事も必要なくなる。。はずです。。 今回は、車の駆動…

ヨガは、日本人に合わない。

今日は、70ぐらいの女性。。 何年か前に、通っていた女性です。。 右の脚がおかしいので、見て欲しい。。との事。。 立った状態で、全身を、調べてみると、右の骨盤が、極端に開いて後屈している、それに釣られて、股関節、膝、足首まで捻れている。。 これ…

あるおばあちゃんの通い方。

最初は、紹介で、膝痛で来店した76歳おばあちゃん。。 もう背中が曲がっちゃって、骨も変形していて、膝の軟骨も擦り減っていたのです。。 「これは、僕が整体やるだけでは、治らんレベルだなあ。。まず3ヶ月ちゃんと来てみて!」 それで3ヶ月ちゃんと通って…

40代の更年期⑤

睡眠。。 更年期に入ると、良く寝れない。。ちょっとの物音でも目が覚めてしまう。。 これは辛いですよね? 骨盤が緩む更年期に入ると、骨盤が緩んだ為に、やたら眠くなる人と、逆に全然寝れなくなる人がいます。 これも、更年期に入ると、骨盤が閉まりにく…

損得よりも快適さを選ぶ。。

これだけ情報が乱れ飛んでいると、例えば、スマホ料金。。 自分は、損しているのではないか? と、必死に情報を集める。。 しかし、この損得に囚われ始めると、キリがないのです。。 仮に、いろんな情報を集めて、1番特だと思われる契約をしたとしても、その…

40代の更年期④

老眼について。。 40代前半の女性から、最近、目が見えにくいんです。。 これも、更年期の一つと考えていいでしょう。。 女性の皆さんは、初潮の時、目が見えにくくなった経験はありませんか? 更年期は、生殖ホルモンが、減り始めて、骨盤の開閉運動が減っ…

子供の蓄膿症。。

蓄膿症だと診断されたお子さん。。 病院に行っても薬しか出ない。。 蓄膿症は何故起こるか。。 整体では、蓄膿症は、生殖器の関連だと見ます。。 つまり骨盤の開閉運動の問題なんです。。 子供の場合。。 まだ骨盤が未発達であるから、開閉運動がうまくいか…

コロナじゃない結核症。。

今日は、コロナの様な症状のお客さん。。 写真検査では、コロナでは無く、結核菌が反応したので、来店してもらいました。 結核というと、昔は、不治の病でしたが、今は、病院で治る病気です。。 ぼくが結核菌が反応すると言ったのは、結核という病気だと言っ…

40代の更年期③

①から見てください。。 今まで、更年期を楽に経過させる準備について、自然と笑顔になれる生き方。。 そして、自然と笑顔になれる運動をする事。。 と、言ってきました。 自然な笑顔は、自然な骨盤とイコールです。。自然な骨盤はリズムが良いのです。 自然…

40代の更年期②

①から読んでください。。 さあ、更年期が始まる、40歳半ば。その準備として、40を超えたら、骨盤のリズムを整えよう。。 どうすれば、骨盤のリズムは、良くなるのか? 下の図を見てください。。 右側が、骨盤リズムの悪い人の身体の特徴。。 左側が、骨盤リ…

40代の更年期①

40歳ぐらいになると、更年期について、心配になる人が多い様です。。 何事も、正しい知識、理解があれば、怖くないのです。。 整体的にみた、更年期とは何なのか? 説明してみます。。 更年期とは、生殖の役割を終えた子宮。。女性の、生殖ホルモンが、減少…

歩き方で、スタイル良くなった女性

当院では、正しい歩き方は、整体になる、。 と、正しい歩き方を、いろんな形で説明してきましたが、どうも難しいらしい。 でも、今日来た女性のお客さんが、姿勢、スタイルが、明らかに、前回と違うので、どうしたんですか? と聞くと、「先生に、言われた、…

敵に塩を送る。。

先日、瀬戸内寂聴さんが、愛とは許す事である。。 と言っていた。。 これを聞いて、腑に落ちる人は、どれぐらいいるだろうか? 僕は違う。と思うんです。。 愛とは許す事である。。? この言葉の裏には、許してやる。。という上から目線があるし、許してやろ…

尾骨が痛いんですけど。。

女性の人で多いんですけど、椅子に座ると尾骨が痛い。。という人がいます。。 尾骨とは、仙骨の先端についている骨で、猿や犬で言うと、尻尾に当たる部品です。。 人間は、尻尾が退化したと言われていますが、尾骨は大事な役割があります。 尾骨の調整をする…