心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2022-08-30から1日間の記事一覧

振動力(揺らぎ)は、排泄力。

焚き火をずっと見ていられる人がいるでしょう? 火の持つ揺らぎ。。これは調和した振動力、揺らぎなんです。。 風が気持ちいいのも揺らぎでしょ? 川のせせらぎも揺らぎ、振動力です。 大自然は、オーケストラの様に、調和してハーモニーしているんです。 人…

医者が受けない手術シリーズ②

病気になっても受けない手術:心臓弁膜症の手術 心臓弁膜症の中でも比較的多いのが、心臓内の弁のひとつである大動脈弁が開きづらくなる大動脈弁狭窄症だ。 心臓の病気となれば、手術を急ぎたくなる。秋津先生によると、「近年、外科医からよくすすめられるの…

医者が受けない手術シリーズ①

病気になっても受けない手術:食道がんの手術 「食道がんの手術は大きく胸を開いて食道を切除し、大きくお腹を開けて胃を用いて再建するという大手術で、8~10時間くらいかかります。 手術自体のリスクが高く、後遺症も重い場合が多いです」と語るのは水上先…

医者が飲まない薬シリーズ③

病気になってものまない薬:コレステロールの薬 多くの中高年の心配のタネとなっている、コレステロール値。 しかし、寺田先生によると、健康診断などで使われるコレステロール値の基準自体がそもそも疑問だという。 「LDLコレステロールの値を下げるスタチン…

医者が飲まない薬シリーズ②

引用。。 病気になってものまない薬:風邪薬 市販薬としてもっとも身近な薬のひとつ、風邪薬。 仕事を休まずにすんだなど、助けられた経験のある人は多いだろう。 「風邪薬は、実は非常に危険です。 医師でのむ人はまずいないでしょう」と谷口先生は言う。 ど…

医者が飲まない薬シリーズ①

病気になってものまない薬:抗生物質 風邪をひいたから抗生物質をもらおうと考えて医者にかかったことのある人もいるだろう。 これについて、谷口先生は警鐘を鳴らす。 「抗生物質は結核菌などの細菌を殺す抗菌薬の一種。あくまで細菌にしか効きません。 風邪…