心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の頭の打撲注意

子供が頭をぶつけた場合。。 たんこぶができれば、免疫が正常に働いているらまずは安心です。 最初は、神経が興奮しているので、冷やしてあげましょう。。 鞭打ちの体験がある人は解ると思いますが、やったばかりの時は、痛みがなく、時間と共に痛みや不具合…

アトピーの原因は、肺、腎臓、副腎。

今日も4歳の女の子のアトピー性皮膚炎を診せてもらったが、気の検査で原因を体に聴くと、肺と右の腎臓が弱いことが原因だと出るわけです。。 下の動画は、僕が15年ぐらい前に、東京で気の検査術を習った人です。 この人の動画でも、アトピー性皮膚炎の原因は…

鼻が詰まる子供の理由

当院は、小さい子供を持つお母さんのお客さんが多いのです。。 それで、ほとんどのお母さんから相談を受けるのが、湿疹体質と、鼻詰まりです。 何故、子供の鼻は詰まるのでしょうか? それは。図の様に、鼻中隔が曲がるから。。 では何故、鼻中隔が曲がるの…

骨密度を上げる地球反力歩行。

昨日は、たまに来る73歳の女性。。 半年振りぐらいだが、右の腰が痛いと言う。。 一般の人より、歪みが大きくて、両足とも外反母趾です。。 半年前に僕が言ったらしいのです。 「このままでは歩けなくなるから、一生歩ける身体でいてください。。それには、…

ストレッチやり過ぎ膝痛。

今日は、緊急で診て欲しいという女性。。 どうもストレッチをやり過ぎたら、膝の裏が痛くてしょうがなくなったという。。 だいたい予想がつきましたが、来てもらうと、図の様に、反張膝になっていました。。 脚の後ろ側を伸ばしすぎたせいで、膝から下の脛骨…

アトピーの人が感染しやすい症状。

アトピー性皮膚炎の人が、脱ステ脱保湿治療をはじめると、皮膚上が一時的に弱い状態となる為、感染症が起きやすくなる場合があります。。 アトピー性皮膚炎の人には、気のウイルス細菌検査をしますが、淋菌、カンジタ菌、白癬菌の反応がある人はアトピー性皮…

玉置浩二に見る天才振り。

僕は玉置浩二さんは、天才だと思ってるんです。 天才って何? 一般的には、天才というと、生まれながらに持つ飛び抜けた才能。。のある人。 と、考えられがちですが、又は、努力する必要がないほど、能力がある? それが、私達の天才の概念ですよね? でもね…

廃校めぐりって変ですか?

今日は天気が良いので、桜見学を兼ねて、大好きな廃校めぐりです。。 今日は、設楽町の豊邦にある、豊邦小学校跡地です。。 どうですか?美しいでしょ? こんなところで幼少期を学んだ子供達が羨ましい。。 今日も、侵入禁止でしたが、鎖を潜ってぐっ、中に…

子供の湿疹の理由

当院では、子供の湿疹についてよく質問を受けるのです。 小さいお子さんを持つお母さんのほとんどが、子供の湿疹について質問してくる訳ですから。 言い換えれば、水疱瘡や麻疹と同様で、体が、強くなっていく過程で起きる必要がある、皮膚の知恵熱だと思え…

自閉の子2歳、高熱の後。。

2週間ぐらい前に、当院に通っている2歳の自閉の子が、40度を超える高熱を出した。。 と、お母さんから連絡がありました。 僕が、解熱剤で下げずに、「お母さんが抱っこしてあげれば、熱はお母さんに移ります。。 と、あくまで、熱が出ることをいい方に捉え…

便秘に臍の左の急所

便秘になる理由として、一般的には大腸の動きが悪い事だと言われています。。 実際、大腸にいる酪酸菌に餌である、フラクトオリゴ糖。。 当院でお勧めしている長沢オリゴを摂る様になってから、便秘知らずだ。。 という人が多いですね。。 でも、長沢オリゴ…

正しい歩き方感覚。。

正しい歩き方。。を説明しようとすると、非常に難しい。 まさに身体で覚えるしかないのです。 僕もまだまだ解っていません。。 いくら理屈で説明しても、それをヒントにやってみるしかないのです。。 ただ、お客さんが、ここで勘違いしてるんだな。。と、最…

子供に空手のススメ

僕が高校生、大学生と、空手をやって良かった。。 空手をやったから今がある。。 そう思ってるので、特に男の子には、是非、空手を習って欲しいですね。。 小学生にとって、空手道場とは、非日常世界です。 普段の生活や、部活動では体験できない心の体験が…

右足首と内臓の状態。。

今日は、内臓の調子が悪いという女性。。 観察して行くと、右脚の脛から足首にかけて、ガラスの様に硬くなっているんです。。 これは、いつも来るお客さんですが、今日だけの症状です。。 この時期特有の症状とも言えます。 実は、右の足首の状態は、内臓の…

整体的、心臓病の原因。

整体では、腎臓が悪い人が、心臓も悪いと考えます。。 腎臓とは、骨盤内でもなく、肋骨内でもない。。 ウエスト部分の背中側に、左右一つづつ付いているものです。。 身体が捻れると、肋骨や骨盤の無い、ウエストが一番被害を受ける。。 人間の身体は、弱っ…

スギ薬局欠町店で骨密度測定。

岡崎元気館の近く。。スギ薬局欠町店は良いね。 入口付近に、無料で無人の、健康測定コーナーがある。。 今日は、骨密度測定の機械を試してみた。。 ほんの数十秒で、結果が出ます。。 更年期が気になる女性は、若いうちからやっておくと良い。 また65超えた…

子供の足首の骨折後の違和感。

今、足首を骨折して、くっついたはずだが違和感がある。。 という小学生を見ています。。 足首というには、下の図の様に脛骨と腓骨、距骨という三つの骨のバランスがうまく取れているからこそ、よくうごくし、よく動く足関節は、細く締まっているし、よく締…

歴史は繰り返すが後戻りではない。。

ロシアの戦争を見ていると、今頃をやってるんだ。。 歴史が後戻りだ。。と、憤慨してしまいますね! 確かに、見た目上は、こんな横暴な侵略戦争が、今時起こるなんて。。 と思うが、歴史は繰り返すと言いますよね。。 何故歴史は繰り返す必要があるのか? そ…

赤ちゃんの寝つきが悪いんですけど

赤ちゃんの寝つきが悪い。。というお悩みのお母さんです。。 赤ちゃんは、まだ下腹の力が無い為、気は図の様に、背骨からお腹に回る気に流れが無い為、気は全て頭の方に上がってしまって、降りてきません。。のぼせです。。 ですから、頭に上がって降りてこ…

春分、緩み過ぎに注意。。

今日は、緩みすぎて大変な事になった、。と言う女性。。 先生が、春は緩むのが自然だと言ったので、気にしてなかったが、会社休むぐらい、いろんな症状が出たと言う。 今日から、骨盤も肩甲骨も、後頭骨も、左右ともゆるゆるになって行く。。 春に緩むのは、…

中学時代。。中2

当院に通うお客さんは、僕が小学校、中学校時代はモテたんだ! という話を、何度となく聴かされた事でしょう。。 小中学生時代の写真を見たい。 というご要望にお応えいたします。 この写真は多分中2です。 あくまで自分がモテたんだ。。というのは体感です…

おばあちゃん整体

今日は久しぶりに、紹介で、おばあちゃんの整体。。 僕がホームページで、75歳まで。。と制限を設けているのは、ご存知の方がいるでしょう。 何故?75までなんだ?と言われれば。 ①骨粗鬆症になってるケースが多く、軽くやっても骨折の可能性があるから。。 …

アキレス腱、頭、肺。

皆さんご存知のアキレス腱。。 スポーツ開始時には、からなず、アキレス腱を伸ばす準備運動をしますよね。。 アキレス腱とは、整体的には、頭の緊張の状態と同時に、肺の弾力を示しています。。 緊張した時を思い出してください。。 私達は緊張すると、肩が…

左腰が盛り上がっている人

今日は、左の肩甲骨の下から、骨盤にかけて、右側よりも盛り上がっている人がきました。。 これは、胃が悪い人の特徴です。 背中を見ると、 右側の肩甲骨の下が盛り上がっている人は、肝臓が疲れている人です。。 割合からいうと、右側が膨らんだ、肝臓が弱…

手首ぶつけて痛めた女性

今日は、入ってくるなり、「先生、スーパーで手首ぶつけて、それから手首が腫れて痛くて動かせません。整形でレントゲン撮ったら、骨折してないと言うので、骨折してないなら川村整体で治る。。と、思ってきました。」 手首は重傷で、腫れていて少しでも動か…

先生は悪い物受けないですか?

時々、先生は、身体の悪い人を触っていて、悪いもの貰わないですか? という質問があります。。 これは、治療家の間でも、身体の悪い人の、悪い気、波動の低い邪気を、自分がもらって、自分の波動が下がるとか。。自分が不調になる。。と思っている人がいま…

発散とは無意味化。

私達は、人との比較の中で知らず知らず生きています。 人によく思われたい。 人より優れてると思われたい。 尊敬されたい。 ダメなやつだと思われたくない。。 という、自分が本当はどうしたいのか?より、人にどう評価されたいか? 人にどう評価されなけれ…

やる気が無くなる3月末4月。。

いよいよ温かくなってくると、身体は体内の熱を放出しようと、どんどん緩んできます。 汗もかきやすくなり、ちょっと暑いと汗が出てきます。 骨盤も緩んでくるので、集中できなくなってきます。。 ボーっとしてくるのです。 昨日もあるお客さんが、最近ボー…

今田耕司の名言。。

昨日テレビを見ていたら、林先生が、今田耕司にインタビューする形式の番組をやっていました。。 そこで、今田耕司の考え方を知り、成程、それは僕と同じだなあ。。と、思ったので、ご報告します。。 今田耕司はこう言っていました。 「僕が、今までうまく行…

便秘にこの体操効くなあ。

便秘で悩む女性にお伝えしたい。。 そして、今すぐやって欲しいのです。。 巷では、便秘には食物繊維とか、口から入れるもので解決しようとする内容に溢れています。 しかし、どれをやっても改善しない人もたくさんいるからこそ、雑誌で便秘特集が絶えないの…