心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲の秋、読書の秋。

僕が、30歳前後で、自分で書店を経営していた事は、何度か述べました。。 一年目の秋、当院に本を卸してくれる会社の人が来た時に聞いたんです。 「読書の秋というぐらいだから、秋はよく本が売れるんでしょ?楽しみですわ」 その人は、ニヤっとしてこう言う…

振動力(揺らぎ)は、排泄力。

焚き火をずっと見ていられる人がいるでしょう? 火の持つ揺らぎ。。これは調和した振動力、揺らぎなんです。。 風が気持ちいいのも揺らぎでしょ? 川のせせらぎも揺らぎ、振動力です。 大自然は、オーケストラの様に、調和してハーモニーしているんです。 人…

医者が受けない手術シリーズ②

病気になっても受けない手術:心臓弁膜症の手術 心臓弁膜症の中でも比較的多いのが、心臓内の弁のひとつである大動脈弁が開きづらくなる大動脈弁狭窄症だ。 心臓の病気となれば、手術を急ぎたくなる。秋津先生によると、「近年、外科医からよくすすめられるの…

医者が受けない手術シリーズ①

病気になっても受けない手術:食道がんの手術 「食道がんの手術は大きく胸を開いて食道を切除し、大きくお腹を開けて胃を用いて再建するという大手術で、8~10時間くらいかかります。 手術自体のリスクが高く、後遺症も重い場合が多いです」と語るのは水上先…

医者が飲まない薬シリーズ③

病気になってものまない薬:コレステロールの薬 多くの中高年の心配のタネとなっている、コレステロール値。 しかし、寺田先生によると、健康診断などで使われるコレステロール値の基準自体がそもそも疑問だという。 「LDLコレステロールの値を下げるスタチン…

医者が飲まない薬シリーズ②

引用。。 病気になってものまない薬:風邪薬 市販薬としてもっとも身近な薬のひとつ、風邪薬。 仕事を休まずにすんだなど、助けられた経験のある人は多いだろう。 「風邪薬は、実は非常に危険です。 医師でのむ人はまずいないでしょう」と谷口先生は言う。 ど…

医者が飲まない薬シリーズ①

病気になってものまない薬:抗生物質 風邪をひいたから抗生物質をもらおうと考えて医者にかかったことのある人もいるだろう。 これについて、谷口先生は警鐘を鳴らす。 「抗生物質は結核菌などの細菌を殺す抗菌薬の一種。あくまで細菌にしか効きません。 風邪…

色気より食い気、生理が止まらない

生理が止まらない。。出血が続く。。と言う女性。。 この場合、考えられるのが、骨盤の開閉運動の弾力を失っていると言う事。。 整体術では、左の足首の外側の腫れは、生殖器の不具合と考えます。。 出産経験のある人は、妊娠中骨盤が緩み開き、足首が腫れた…

22歳なのに肩が凝る理由。

若いのに肩が凝ってしょうがない女性が時々来ますね。。 こう言う場合、どこに原因があるのか?というと、実は、足首なんです。。 足首には、脛の骨と、踵とを繋げるジョイントの様な骨、距骨があります。。 写真で指を挿した所です。 若い子で肩凝りが酷い…

子供のたんこぶ放置して平気?

僕が子供の頃は、頭をぶつけても、たんこぶができれば安心。。と言われていました。。 強く頭をぶつけても、たんこぶができない。。と言うことは、その部位が破壊された事に体が気づいていない状態。すなわち、修復力が起きていない。。と、判断されていたん…

どうしたら無心になれますか?②

①から見てください。 では本題です、。 どうすれば無心に戻れるんですか? 意識を外せるんですか? 解りやすい例は、夜の睡眠時です。。 寝れると言うことは、無心になれるという事でしょ? 熟睡時は無心です。赤ちゃんと同じです。 しかし、大人になると不…

どうしたら無心になれますか?

よく聞かれる質問ですが、理屈で答えるのはとても難しい。。 でもやってみよう。。 まず最初にお伝えしたい事。。 それは、私達人間は、本来無心で産まれてきていると言う事。。 だから、無心になるにはどうしたら良いですか?。。という質問がもう間違えて…

エアコンの部屋に入っても汗が出る。

汗をかくと言うことは、体内の温度調整もしているのです。 外で遊んでいる子供が、汗をかいているのは分かるが、家に帰ってきて、エアコンの部屋にいるのに、汗が出続けるのは異常でしょうか?、。と言う質問。 汗が出る理由は、体内の温度が高いから。。で…

子供が炭水化物しか食べない。

子供が炭水化物しか食べないんだけど、大丈夫でしょうか?。。という質問。。 現在は、カロリーよりも、糖質がダメなんだ。。という時代で、糖質制限する事が健康の元だと考えられています。。 糖尿の人も、糖質を我慢する食事をしているが、考え方が間違え…

子供の細菌性髄膜炎と高熱

前のブログで、高熱で脳に障害が出る事は無い。。だから怖がって、解熱剤を打つ必要はない。というお話をしました。。 では何故子供の高熱をお母さんが怖がるか?というと、細菌性髄膜炎という、脳や脊髄に、細菌が感染した場合の死亡率が高く、治療しても、…

解熱剤を使わないと脳障害になる?

僕が、いつも熱は、必要があって、免疫がやってる仕事なんだから、解熱剤で下げるという行為は、免疫の仕事を邪魔し、治癒力の邪魔をしているに過ぎない。。 熱が40度を超えなければ、そのままでいい。 その方が、免疫の仕事が順調に行われ、早く熱が下がる…

抗生物質で太る。

ペニシリンに始まった、抗生物質は、奇跡の薬と言われて、医学界では、ステロイドと共に、に、奇跡の薬。。と、乱用、重宝されています。。 抗生物質とは、菌を全滅させる抗菌剤で、ウイルスには効かない。だから風邪で通院して、抗生物質が出てくるのはおか…

女性の喉の違和感の原因

女性は、喉の違和感を訴える人が多い。。 男性の場合、喉の違和感を感じた場合。。多くの場合、腎臓の問題。。水の循環の問題です。。痰が絡むのも、水の循環が悪いからです。 喉に違和感を感じる理由は、身体が捻れて猫背となり、その影響で首が捻れて猫背…

薬をやめさせてくれない医者

以前にもお話しした、60代女性。。高血圧で、血圧の薬を処方されているが、当院に通う様になってっから、基準値以内で安定している為、血圧の薬をやめさせてもらおうと思う。。 という事。 「まあ、整体で姿勢良くなったら血圧下がったから、薬やめても良い…

亜急性甲状腺炎と、更年期。

当院の常連の40代女性。。先日、微熱があるからと、LINEコロナ検査で、写真を送ってくれました。。 コロナ感染は無い。。と、解答しましたが、なんか、微熱が出て、変な感じが続いている。。というのです。 今日来店して、全身を気の検査。。甲状腺がおかし…

子供の首のシコリは筋肉のしこり

首にしこりがある子供さんが、割といるんですね。。 お母さんは、子供の首にしこりがあると、癌なんじゃないか? と、心配になりますが、今まで首にしこりがある子供。。だいたい同じ場所にあるんですね。。 下の図で見て見よう。。首には、斜角筋という、肋…

人間ドックで、乳癌見つかった。

常連の71歳の女性。。はじめての人間ドッグで、小さい乳癌が見つかったのだという。。 「えっ。。本当に? 実は毎回黙って乳癌検査してるんだけど、一度も反応した事がないんだ。。申し訳ないけど、5分ぐらいで良いから、寄ってくれる? もう一度検査してみ…

美肌常在菌は、汗が好物。

犬には汗腺がありません。。だからいつもハアハア。。と、口から熱を逃しています。。 人間には汗腺があるから、汗で熱を逃すことができるし、血液内のガスも排泄できる。。 余剰な塩。。ナトリウムも排泄できる。 人間は汗を上手にかけるから人間。汗を上手…

昔のブログを見たいんだけど。。

当院のブログを読んでいるお客さんから、先生の昔のブログが見たいけど見れない。。と。。 スマートホンでは見れない様です。。 パソコンや。iPadですと、この様になっていて、月別アーカイブで、過去のブログが見れます。。 どうぞ宜しくお願いします🥺🥺

毎日鼻血が出る子供。。

うちの子供が毎日鼻血出るんですけど。。診てください。。 子供の鼻血は基本異常では無いのです。。 背が低くて、血面の熱を浴びやすく、頭に熱が上がりやすい、。血や水も一緒に上がるので、脳内の血圧が上がり、粘膜の一番薄い、鼻の粘膜を破り、鼻血を出…

足が針で刺した様な痛みがある。

今日は、朝、常連のよっちゃんの旦那さんのお父さんが、足が針で刺した様にチクッとする。 一度見てください。。というので、急遽診る事としました。 年齢が73歳ということで、まず。僕が予想したのは、モートン病です。 下の図でわかる様に、足が衰えると、…

小さい女の子からのファンレター

今回は、女の子からのファンレター。。 あいりちゃんが、大好きだって。。 嬉しいねえ。 自分でも理由がよく分からないが、割と子供に好かれるみたい。。 昔、小学校の先生が通ってたんだけど。 こう言われたんです、 「先生が、小学校の先生になったら、人…

象の足の様に浮腫む。

87歳になった、親父も、急に身体が弱ってきて、足が象の足の様に浮腫んでいる。。 これは、心臓と腎臓が弱っているという事です。 実は心臓と腎臓は、血を上に持ち上げる役割があるんです。 最近は毎週親父の浮腫み取り整体をしていて、やると浮腫みが取れる…

産道を通過する軌跡。。

出産時、産道を追加して生まれる場合と、帝王切開で生まれるのとは、大きな違いがあるのだと言う。。 産道を赤ちゃんが通過する時、お母さんは膣に、自分の乳酸菌とビフィズス菌を放出して、赤ちゃんに感染させてから産むのだそうだ。。 なんて神秘的。。 そ…

脚が攣る原因は食べ過ぎ。

脚がよく攣る人は。 整体に来る人のほとんどが訴える事です。 ふくらはぎとは、踵に付着するアキレス腱に繋がる筋肉です。 つまり足首、踵、アキレスが正常に機能できない状態があるということです。。 多くの場合、膝が捻れて、足首が捻れて太くなっている…