心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生やり直したくない。と思えればOK

皆さんは、人生やり直せるとしたら、何処からやり直したいですか? 僕も若い頃は、ここからやり直したい。。というのがあったんですが、それは、自分が思い描いていた成功の道から外れた瞬間に戻りたい訳です。。 しかし、歳を重ねて、今、55歳で振り返ると…

不眠症の本質は昼に有り

整体にも、眠れない不眠症の人が見えます。。 僕の施術で簡単に寝れる様になる人もいれば、僕が施術をしても、なかなか改善しない人もいます。。 簡単に改善する人と、そうで無い人の違い。。 それは、すぐ改善する人は、慢性的に、身体が脱力できなくなって…

パニック障害と副腎。

何故白髪になるのか?を読んでからの方が、分かりやすいです。。 パニック障害も、整体的経験値から、副腎が関係していると言えます。。 パニック障害になる人は、胸の真ん中が興奮するのですが、それを抑えるのも、副腎なんです。 副腎は、体内の反応を、過…

何で白髪になるんですか?

当院に来店する女性‍の殆どが、白髪染めをしています。 多くの場合、35ぐらいから、白髪が出てくる様です。 男性の場合。。。禿げてきたり、白髪になるのは、もっと高齢になってからです。 そのことから考えても、女性のホルモンバランスが関係していると思…

ダジャレを言う心理

おじさんで、ダジャレ好きな人がいます。。 いますよね? ダジャレって、基本面白くない。。 ダジャレで爆笑する事ってないですよね! でも、受けないのに、ダジャレを連続するおじさんは、どんな気持ちで言っているんでしょう。。 ふと、そう思ったんです。…

親孝行って何だろう

去年、親父が死んだ瞬間。。最初に思った事が、「大した親孝行もせずに申し訳ない。。」 という事でした。。今日まで、その気持ちを引きづり、後悔の念がありました。。 しかし、ふと思ったんですが。。 そもそも、両親が亡くなった時、充分親孝行したから良…

花粉症の原因は実は肩甲骨。

花粉症といえば、アレルギー。。鼻の問題だと思ったら解決しません。。 皆さんは、くしゃみをすると、肩甲骨が痛い。。と言う経験をした事がありませんか? はい、鼻の小鼻の横辺りの硬直(迎香)は、そのまま肩甲骨の内側の硬直なのです。 そして更に。肩甲骨…

山本商店の勧め。。ガス、水廻り

山本商店さん。。基本はガス工事屋さんで、うちの親父が生前。。 お風呂のリフォームをここに頼み、ものすごく親切で良い。。 と、絶賛していたのを覚えています。。 だから、ガス関係の問題があったら、ここに頼もうと思っていたんだけど。。 今日、来店の…

無碍の一道、本当の自由自在

私達は、自由になる事が、幸福になる事だと思っています。。 尾崎豊の、「自由になりたく無いかーい!、どうすりゃ自由になるかーい、自由になりたく無いかーい。。思うように生きているかーい!」 という歌詞。。よく歌っていました。。 尾崎豊にとって、ま…

腰が硬い子は便秘がち

最近は、便秘の子供が多い。。 今日のお母さんも、子供の便秘で悩んでいるとのこと。。 先生、食べ物ですか? 違います。。腰が硬いんです。 骨盤が硬いから、骨盤内の腸の動きも硬い。。だから便秘になるんです。 では、自分の子供が、写真の様にしゃがめる…

膝にヒアルロン酸効果薄い

先生、膝にヒアルロン酸打つと楽になるんですか? という質問です。 ヒアルロン酸は、膝の潤滑油として。または眼球の潤滑油、肌にも含まれる、若い人には自然に、しかも大量にあるもの。自然なものだから大丈夫だと。。顔にも膝にも安易に打つわけです。。 …

コレステロール基準値は撤廃されている

現在でも、当院に来店するお客さんの中で、コレステロール値が高いと言われた。。 と、訴えてくるお客さんがいるのです。。 大病院での検査だと、今でもそう言われるようですが、街のクリニックでは、コレステロール基準値は、2015年に、既に根拠がない事か…

湿布は貼る消炎鎮痛剤。

薬を毎日、飲むのは良くないと思うが、湿布を貼るのなら良いだろう。。 と、整形で大量に湿布を貰い、貼ってると痛みが和らぐからと、依存性になっている人がいます。 湿布には、冷湿布、温湿布とありますが、ともに言い換えれば、患部を冷やす仕組みのある…

顎の下のたるみどうする?

当院でも、中年になると、二重顎が目立ってくる。。 顎がたるんでくる事を悩んでいる方がいらっしゃいます。。 テレビを見ていたら、顎から鎖骨に帯のように繋がる、広頚筋が緩むと、そこに脂肪が乗るのだ。。と、言っていました。。 また、違う例では、顎か…

外反母趾の原因

外反母趾を、曲がった親指だけに注目してもダメです。 整形に行くのは無駄というのは、整形は、足指しか見ない。。 治るはずがないのです。 さあ、何故外反母趾が起きるのか? それは、図のように、扁平足になっているからです。 では何故扁平足になるのか?…

霊感商法に何故引っ掛かる

統一協会に代表する、霊感商法、霊視商法に何故引っ掛かるのか? それは、迷信を信じて、囚われているからです。。 霊感商法とは、いきなり霊感商法ではなくて、入り口はこのような物です。 ①無料の姓名判断 ②手相占い ③開運セミナー ④前世占い どれも、あな…

子供のゲーム、どうしたら良いですか?

子供がゲームばかりしている。。 どうしたら良いですか? これは小さいお子さんを持つ現代のお母さん共通の悩みでしょうね! 以前も似た様なブログを書いた事がありますが、ちょっと違った観点から見てみましょう。。 結論から言うと、子供にゲームをやめさ…

北枕は実は身体に良い。

今日来店の女性客が言うのです。 「最近、寝る方向を変えたら調子が良いんです。。 僕、「そうですね。。北枕が一番良いんですよ!」 客「えっ、そうなんです。。北枕にしたんです。。なんで北枕は良いんですか?」 皆さん、北枕は縁起が悪いと、北枕以外で…

成功イコール幸福ではない

私達は、物心ついた瞬間から、成功する事イコール幸福と考え、どうすれば効率よく成功できるのか? その成功に至る為に、今、何をすべきなのか? その事で頭が一杯になってしまう。 親子共々。。 しかし、大人になってみて、成功イコール幸福ではない様だ。…

子供のポッコリお腹

お腹がぽっこりしている、反り腰の子供が多いですね。 幼児体型のまま、体がまだ出来上がってこない状態です。 整体的に観察すると、左右ある骨盤の、右の骨盤の締まりがまだ緩く、右の骨盤が開いて、そこに内臓が下垂していく。。 ちょうど、お腹が大きくな…

寝つき改善体操の勧め

布団で横になっても興奮収まらず寝れない。。寝付けない人の身体はどうなっているのか? 人間は、緊張時、吸いが強く、リラックス時は、吐きが強い。。 びっくり緊張‼️した時は息を吸い止める。。 リラックスした時は、ほっと胸を撫で下ろす。。 ほっとため…

めまい癖のある人の首

布団から起き上がる時、または布団に入る時に、めまいがする。。それ以外、普段はなんでもないと言う。。 そう言う人。。多いですよ! この場合、普段はなんでもないんですよね? 横になる時の首の位置、起き上がる時の首の位置でめまいが起きるんです‍。 こ…

怒りから憎しみへ、殺人の仕組み

恋愛絡みの殺人事件が後を絶えないですね! 大好きだったはずの女性を、なぜ殺すという事になるのでしょうか? 私達は、恋愛、愛情というものを勘違いしているのです。 若い頃は、間違えた恋愛を繰り返し、その失敗から、本当の恋愛とは何か?を、知っていく…

深睡眠不足解消法②

①から見てください。 さあ、寝る前に深部体温を下げたい。。 それをあえて、深部体温を寝る何時間か前にあげる事で、身体の恒常システムを働かせ、身体が自分で深部体温を下げようとする働き使うのです。 これは、緊張して肩が上がっていたら、より肩を上げ…

深睡眠不足解消法

寝つきが悪い人、寝てもすぐ物音で起きてしまう人、8時間寝たはずなのに、全然スッキリ感がなく、身体が重い人。。 寝起きが悪い人など、睡眠に悩む人は多く、当院でも、全く寝れない。。なんて人がきます。。 しかし、睡眠について誤解もあるようです。 睡…

浄土真宗(親鸞)が、戒名を付けない理

僕は仏教が好きで、仏教に救われた。。という自覚があります。 しかし、お釈迦さんは、いろんな人に、いろんな立場から、その人のレベルに合わせて、教えを説いていた為、7000種類あると言われるお経も、いろんな次元で解かれていて、どれがお釈迦さんの本当…

腕は露出した脳。

整体術では、腕は露出した脳と言います。 これは、腕の状態を見れば、脳の状態が解るという事。。 脳梗塞になると、痛めた脳の反対側の腕が動かなくなる様に。。 脳の状態は、腕に強く現れます。 例えば、これから頑張るぞという時、腕まくりをするのもそう…

歯槽膿漏と肺の関係②

歯槽膿漏と肺の関係①から読んでください。 ①では、肺の吐く力が強い人は、歯槽膿漏にならないと言いました。 そして、吐けない人。。吐けない姿勢の人は、顎がロックして歪み、いつも顎を噛み締めていて、口角がへの字になっていになっいると。。 それを解り…

歯槽膿漏と肺の関係

昨今では、アルツハイマー、認知症になる人は、歯周病の人が多い、そして糖尿病の人も多いのだと言う統計学がはっきりしてきている様です。 歯周病で歯茎を腫らす菌は、ジンジバリス菌という悪玉菌で、認知症の人の脳では、このジンジバリス菌が発見されるの…

操体法原理とは。。

先日、尾張地方から僕のホームページを見つけ、来店してくれた男性‍。 「よく、僕のホームページ見つけましたねー!」 と言うと、「野口整体や操体法で検索したら、そのどちらでも川村整体が出てきた。。」 と言うのです。 確かに、当院のホームページは、野…