心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

坂道で降る時、膝が痛い理由

マラソン選手でも、上り坂より下り坂の方が辛いそうです。 上り坂で使うアクセル筋と、下り時に使うブレーキ筋肉が違うからです。 車で例えてみよう。。 上り坂を登る時、アクセルは踏み続けていますが、なんの問題もありませんよね? しかし、下り坂で、ブ…

辛い鼻水止める体操

この時期、花粉症の薬を飲んだいても鼻水グジュグジュして、来店する人がいます。。 整体を受けるのも辛そうなので、いつも最初にこの体操をしてもらいます。。 すると、嘘の様に止まります。。 是非やって見て。。 花粉症の酷い方には、長沢オリゴ。。と言…

水を飲めなくなるとボケる理由

認知症になる人には、特徴があるのだと言う。。 ①水分が飲めなくなる人。。結果、水分不足 ②ビタミンD不足。。ビタミンDは太陽に当たると皮膚内でコレステロールからできる。。 つまり、外で活動しない人。。。 ③運動しない人。。。 これはいつも僕が言う様…

土も酸素と水捌けが大事なんだ

亡くなった親父が庭いじりが好きで、放置されていた庭を、母と2人で、立て直しています。。来月からは、プロの庭師さんにも、協力してもらいます。。 さあ、庭いじりなんて全く興味なく、勉強したことも、庭に何が植えてあるのかも知らない。。 それでYouTub…

老いは足から。の本当の理由

今日来た常連のお客さん。。みーたんが、ラジオで、こう聞いたそうです。 片足立ちが1分できない人はボケる。。と。。 だから脚を鍛えなさいと。。 しかし、僕はそれが違うと言いますね! 確かに、老いは足からくるし。ボケも足からくると言って良いと思いま…

中庸に生きる、ダルビッシュ有

WBC世界一おめでとうございます。。 野球経験者も、にわかファンも、WBCで興奮した事でしょう。。 日本の景気が上がる予感さえします。。 さあ、WBCでは、どうしてもマスコミが、大谷くん推しをする為、大谷くんにどうしても注目が集まるんだけど。。 僕の様…

何故高齢者は自己中になるの?

父親が亡くなって半年。。 母親になんでもかんでもやってあげていた、優しい親父。。 親父が一目惚れでプロポーズしたのが、母親ですから。。 その気持ちをずっと大事にしていた様です。 その姿は素敵でした。。 が。。。そのせいもあり、かなりわがまま。。…

ナイトレスト、2ヶ月使用感想

メンタリストのダイゴのYouTubeでお勧めされていたiHerbで購入できる、並行輸入品、ナイトレスト。。 約2ヶ月使用してみた感想です。 まず、2ヶ月使用した。。という事は、良かったという事です。 僕も子供の頃から寝つきの悪い子で、大人になるにつれてそれ…

トラブルとは、距離感の間違い。

職場や、クラス、家族内で起きる人間関係のトラブル。。 これは、距離感の間違いから起きるのです。 人には相性があります。 動物との関係にも相性がありますよね? 相性という物は、生まれ持ったものでもあり、変えようのないものでもあるんです。 そういう…

このろくでもない、素晴らしき世界

ニュースを見ればろくでもないニュースばかり。。 全く人間とはどうしようも無い生き物だ。。 そう、真面目な人ほど頭を抱えてしまうのです。 では、ろくでもなく無い世の中とはどう言う世界でしょう? そんな理想郷が存在するのでしょうか? 多くの宗教団体…

筋トレは伸縮反射を殺す

僕はいつも、筋トレやストレッチはダメだ。。と言っていますね! しかし、なかなか理解してもらえない。。 学生時代、筋トレや無理なストレッチで、体が強くなり、運動能が伸びた。。という成功体験に囚われてしまうんです。 確かに、10代では。無理なことを…

八方美人は嫌いな人を集める逆効果

八方美人という言葉。。ずっと昔は褒め言葉だったらしいです。 でも、最近は逆で、誰にでもいい顔をする。。信念の無い人。。という悪口として使われます。 日本人には八方美人が多いと思うんです。 日本人は、波風たてないのが平和。。という考え方が強い為…

加藤茶さんの名言

昭和40年代前後生まれの人が、死ぬ時ありがとう。。と言いたい対象。。 それはきっと、ドリフターズ。。ピンクレディー、スーパーカーブームですね! 幼稚園から小学生まで、ドリフ。。見てました。 学校の話題はドリフで持ちきりです。。 先日、テレビで加…

指からばい菌が入ったお客さん

畑仕事で指からばい菌が入り、とても痛いのだと言う。。 だから、今日がそこを触らないで。。と言うのだが。。 膿を出しちゃえば良いんだよ。。 と、痛いのを少し我慢してもらい、金の棒で、指先の腫れているところを擦ると、面白い。 ばい菌が死んで膿が溜…

木が切れない理由は、ノコギリの問題

物事が思い通りにいかなくなった時、皆さんならどうしますか? ①他責思考。。 これは、自分も含め、殆どの人がそうであるが、上手くいっていた事が、急に上手くいかなくなった理由を、景気のせいにしたり、環境、職場の人などがダメだから。。 と、自分以外…

肌の再生医療医師の本音

最近、YouTube閲覧をしていると、何故か? 肌再生医療医師のYouTubeがおすすめに入ってくるので、見てみたら面白かった。。 この医師は、60代、70代の肌の悩み、肌再生医療のプロです。 この医師が、20年やって来て、まだ、科学的エビデンスは無いが、統計学…

人間は、性善説か性悪説か?

皆さんは、人間は性善説だと思いますか? 性悪説だと思いますか? 今日は、この事について説明します。 私達が心。。と、思っているものには、。実は大きく2つあります。。 ①一つは霊魂。。仏と繋がっている生かされし心です。無心。。空即是色です。 ②もう…

弟子2人と記念撮影。。

今日は、長野県に嫁いだ、第一号の弟子。沙耶ちゃんが、子供がもう春休みで戻ってきたので、第二号の弟子、さゆみちゃんと、初対面。。はい、お初です。 3人揃うのはお初なんです。 なんで弟子が、2人とも女性なんだ? それは、可愛いからですよ。。 青がさ…

何故目は口程に物を言うか?

人間の目には、心の状態や、体の状態が現れると、言いました。 何故でしょう? それは、目の奥には、図の様に、蝶形骨という蝶の様な骨があり、その骨の上には脳下垂体が載っていて、その下には、視床下部があります。。 そして、蝶形骨は、後頭骨を通じて、…

子供が上目使いする理由

目は心を現します。。 僕のようなお客さんの心の状態、体の状態をいつも観察している職業だと。。 来店時入ってくる時の声の質とか。。目の輝きで、心の状態がある程度わかります。。 当院常連さんは、来店直後に、「なんか苦しんでるね?」と、言われた人い…

子供が鼻血よく出すんですけど。。

割とこの相談は多いです。。 多いと言う事は、誰でも割となってると言うこと。。 基本的に、子供の症状。。出てる系の症状は、心配いりません。 僕も小学生の頃こ、よく鼻血を出す子でした。。 病院にいくと、鼻血の原因は、鼻くそほじりだと言います。 アレ…

内臓の悪い方のお腹。。

当院に来てる人は、どんな症状でも、整体理論で説明できる。。 と、いつも断言します。 人間が元気で生きていけるには、入れ物であるその形と弾力が必要なのです。 内臓の悪い人は、内臓が元気に動けない体の形、弾力をしています。。 それを元の元気な体の…

CHANELの靴下凄いね。

当院も12年目ですが、脚の施術がメインの為、靴下が脱げたり、回転したりで、僕に靴下について注意を受けた事がある人は多いでしょう? そうです、。川村整体は、遅刻と格好にうるさいと、言われています。。 これは、僕が神経質である事と共に、職人気質で…

この時期の、のぼせ対策

この時期、気が上昇気流で上に上がり、肩から上に溜まります。。 それを抜こうと、目が腫れて炎症を起こし、炎症から気を抜く。。鼻水から気を抜く。。 湿疹などの炎症から気を抜いているのです。 この時期のめまいや耳鳴りも同様。。 人間の身体は、過度な…

背中ギックリ。。

ギックリ腰は良く聞きますが、背中ギックリはあまり聞かないですよね? それでも、背中ギックリで来店するお客さんも、少ないですがいらっしゃいます。。 何故背中ギックリが起きるのか? 私達人間の体は、前屈、後屈、左右側屈、左右捻転、伸び上がる、しゃ…

庭師さんの言葉

亡くなった親父が、庭が趣味だった為、春めいて来て、庭に花が咲き出した。 僕も、元便利屋で、四年ぐらい便利屋をやってた事があり、その時、庭木の剪定、伐採、枝切りはよくやっていたんだけど、育てる方はからっきし解らない。 肥料のやり方。。消毒の仕…

プチ贅沢、ミニカー購入

いやあ、メルカリ見てたら、これ見つけちゃって。。 6500円で購入。。 この車、1970年式セリカ1600GT。 1967年生まれの俺が、近所の焼肉屋穂泉の駐車場に止まっていた、この車を初めて見たのは、小学校2年生。。 カッコイイ。。 それで、初めて父さんに買っ…

子供が青っ洟垂らす理由。。

当院のお客さんが、自分の子供が青っ洟を垂らすのは何故か?という事。。 僕の子供の頃には、クラスに必ず青っ洟を垂らす子がいましたが、別に普通な光景でしたので。。気にしたり、差別することもありませんでした。。 免疫機構で働く白血球には、大きく2種…

WBC栗山監督の名言。

野球⚾️に興味がない人には分かりにくい話かもしれませんが。。ごめんなさい。 今、世界野球WBCがやってるんです。 昨日はダルビッシュが、韓国戦の先発。。 ダルビッシュといえば、去年、大リーグで16勝したピッチャーです。。 大谷くんの15勝より上です。。…

靴が扁平足を創る。

下の写真を見てください。。 ある扁平足の若者の足が、少しアーチが出来上がっています。 彼は何を変えたでしょうか? 靴なんです。 今、日本で売られている、ほとんどの靴が、踵が高い靴です。 ハイヒールはその代表です。。 運動靴も、皆、踵が高いですよ…