心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のIGA腎症に注意

IgA腎症とは IgA腎症は、小学校高学年以後に多く発症する慢性糸球体腎炎の中で最も頻度の高い病気です。 血尿と蛋白尿が続き学校検尿で発見されることが多いですが、真っ赤な尿(肉眼的血尿)で気づかれることもあります。 引用。。。 IgA腎症は、検尿で血尿…

自分ではどうしようもできない悩み

人間は誰でも悩むでしょう? 悩みがない様に見えても、悩みのない人はいません。。 でも、側から見ていて、あの人には悩みがなくて良いな。。 そう見える人。。いますよね。。 そういう人に聞いて見るんです。。 あなたは悩むことあるの? すると、必ず。。…

どううにも調子が悪い時の急所

どうにもこうにも体調が悪い。。 そう言う人が来ます。。 何処が悪いかもよくわからない。。 とにかく調子が悪いんだ。。 そう言う場合、何が起きているか。。 それは、人間の重心は、臍付近にあるから、全身の機能が正常に働くのです。。 特に、臍付近に重…

鼻は何故詰まる?

何故人間は鼻が詰まるにでしょうか? ヨガ、呼吸法をやった事がある人なら、鼻呼吸する時、右の鼻から吸って左から吐く。。 交互させると集中がまし。。右から吸って右から吐く。。また、左から吸って左から吐く。。 このように、同じ側で呼吸を繰り返すと、…

オシッコが出ない時

オシッコが急に出なくなった時。。 整体的には、膀胱か、腎臓のどちらかに、問題が起きている場合です。。 高齢男性の場合は、前立腺肥大もあります。。 オシッコが急に出なくなった時は覚えておいてください。。 腎臓の1番の急所は脇腹です。。 下の写真の…

テンションバランサー、胸椎11番

4月はダラダラしていてね!。。と、言いました。。 皆さんはダラダラできましたか? なかなかダラダラするのも難しいでしょう? 日本人は、特に、何もしない。。という事が難しい。。 海外では、長期休養で、海岸で毎日寝てるとか。。何もしないという時間…

才能がある幸福、才能が無い幸福

テレ部によく出てるホスト。。ローランドさんが、面白い事を言っていたよ! ホストの面接をする時、才能豊な人は、もちろん採用するが、才能の無い人も採用するのだと言う。。 何故だろう? 才能の無い人は、変われる才能があるから、化ける場合があるのだと…

呼吸活点スクワットの勧め。。

整体術では、呼吸活点という急所があります。。 名の通りで、呼吸が深くなる急所であり、同時に腎臓の急所であり、神経、皮膚の急所にもなっているのです。 つまり、人体とは、すべての機能が、呼吸の深さで調整されていて、その最大の急所が、骨盤の上部に…

ノイローゼは左半身に出る

昨日は、35年ぶりに、バイクの️教習です。 大学生の頃、中型免許を取り、中型バイクに️乗っておりましたが、免許取り消しに。。。それで車だけ取り直し。。 バイクは取り直しせずにきました。。。 でもね、毎年春になるとバイクで走りたくなる。。 今はレ…

マザーテレサの告白。苦悩

マザーテレサといえば、キリストの様な存在だと。。世の中では認識されているが、生前に書き残した書簡の中で、僕らのイメージとは違う、心の闇で苦しんでいた事が分かったのです。 マザーテレサは、「神など信じ切る事などできやしない。。 信仰すればする…

欧米では健康診断が無い理由。。

先生は人間ドッグ行った事ありますか? よく聞かれる質問です。。 「はい、僕は人間ドッグ、がん検診、一度も受けた事ありません。。」 皆さんは真似しなくていいです。。 僕は、自分の体の責任は自分で取りたいし、病院で検査をすれば、全員正常では検査に…

花が咲き乱れる。親父が咲かしてる?

親父が死んで、半年。。初めての春☘️。。 いやあ、いろんな花が咲き乱れる。。 こんなに色んな花を仕込んであったとは知らなんだ! 庭が趣味だった親父。。いつも庭いじりしていたな。 母親に聞くと、同じ高校に通っていたんだが、お父さんは花壇部だったら…

お腹が丸ければ大丈夫。。その理由

日本の整体術は、お腹をとても大事にするんです。。 おなかは観察点でもあり、調整点でもある。。 お腹とは、人体の中で、肋骨にも、骨盤にも、頭蓋骨にも守られていない、無防備な場所です。 だからこそ、身体の歪みが集約してくるんです。 体全体のアンバ…

手指と背骨の関係

昨日は、テニスをしている女性‍が来店。。常連さんです。 手首が痛いんだと言う。。 テニスやってる人は、肘とか手首を痛めて来る人が多いです。 そして、その女性には、ラケットを、薬指で握る様に。。と、アドバイスしました。。 えっ。。小指じゃないの?…

お互いの、適正な距離感は同じ。

今日は、奥深い質問をしてくれました。。 常連の女性客です。 質問の内容は、人間関係で、距離を取りたがり、1人が好きな旦那と、私の両親の様に、近い距離感で、頻繁に出入り、遅くまで居る。。大勢でワイワイする方が楽しい。。という、好きな人間関係の距…

脇に湿疹ができる親子

昨日は、小さい女の子の鼻がおかしい。。と、常連のお母さんが女の子を連れてきた。。 ついでに、脇の湿疹を、観て欲しいとの事で。。 気の検査で、調べると、カンジタ菌が反応。。 カビであります。。 お母さんも、同様の場所に、湿疹が出るという事で、調…

眼横鼻直の整体的意味

禅の世界では、眼横鼻直(がんのうびちょく)と言います。。 目を横に、鼻を真っ直ぐに。。 これを、仏教の一般的解釈として、目が横に長く、鼻がまっすぐ下に。。 つまり当たり前の事を当たり前に受け入れなさい。。 そういう意味だ。。と、言われます。 もち…

痛みを受け入れられた女性

当院には、紹介で、人生に絶望した様な症状の人が来ます。。 丁度3ヶ月前に、親族の紹介で来店した40代女性。。 毎日そこら中が痛くて、仕事もできないし、好きな趣味だった登山もできない。。 どこに行っても治らない。。 それで、当院に通ってる妹さんが、…

サウナの汗と運動の汗は違う

人間は汗をかくから人間。。 人間は、動物です。。動物である以上、体を動かす事で筋肉が熱を創り出し、その熱で各代謝にを行い、その代謝熱を発散、排泄する為に汗をかき、排泄物の排泄、熱の放出、二酸化炭素の排泄までしているのです。 代謝後を行った後…

警察官になれなかった外国籍女性

目標を持っても良いが、その目標に囚われない事。。 僕の口癖です。 目標を持つ事によってモチベーションが上がる。。 僕も、中学生の頃、行きたい高校名を大きく書いて、机の前に貼ってありました。。 そして行きたい高校に行けました。 だから目標を持つ事…

胃腸で動きが悪くなり易い場所。。

慢性的に胃腸の調子が悪い人。。胃腸全体の元気玉の場所があります。。 それは、十二指腸と、回盲弁です。 図の丸で囲ったところ。。 胃腸の調子が悪い人は、この2か所の場所の動きが必ず悪い。。 という事は、この2か所の動きを良くしてやれば、胃腸全体の…

膝を伸ばし切る弊害。

椎間板ヘルニアだと、病院で言われて、お尻から脚の裏側が痺れる。。。 病院では、手術を勧められる。。 こんな方が、整体で治らないでしょうか? と、問い合わせが来る事があります。。 そして、手術が必要だ。。と、言われた人でもだいたい短期間で治って…

突発性難聴の原因。

突発性難聴で苦しむ人がいます。。 耳鼻科でもなかなか治らない。 今日、相談された女性40代‍は、片耳が聴こえなくなり、病院では、もう治らない。。と、言われたらしく、川村整体さんではどうでしょう? と言う問い合わせです。 まず、僕は、経験的にこう言…

日本人の身体リズム。

YouTube閲覧をしていたら、面白い動画が見つかりました。。 図を見てください。。 この図を見て、僕の日頃感じている事とリンクしていたので、動画を見ると、内容は僕の認識と違う物だったので、公開しませんが、この図は面白い。。 僕の認識は、この絵で説…

歯医者さんに、親知らずについて聞いた

今日は日曜日でしたが、オープン当初、いや、無料時代から施術している、ある歯科医師さん。。Mさんが、ゴルフでギックリ腰。。「明日から仕事できる様に。。なんとか今日お願いできませんか?」 と、毎度そうだが、毎年年一の緊急対応の依頼。 まあ、長い付…

何かを捨てれば新しい物が入ってくる。

私達は、昭和の初期時代と違って、自分の人生を自分で選択できる事が当たり前となりました。。 僕の子供の頃には、「職業選択の自由あははん。。」なんていう歌詞の、歌があったんです。それだけ、昔は、職業も選択できない。。結婚相手も親が決める。。 お…

果報は寝て待ての意味。。

通常、果報は寝て待ての意味は、下の注釈ですね。。 幸運というものは、人の力ではどうすることもできない。 だから、あせってあれこれ動き回るより、静かに時期を待つのがよい、という意。 もう少し、掘り下げてみよう。。 仏教には因果の道理というのがあ…

親知らず抜くと頭蓋骨歪む

昨日は、親知らずが埋まってしまっていて、炎症を起こし始めたので、抜歯した。。という20代女性。。 そもそも親知らずとは、20歳ぐらいから生えてくる、つまり親が知らない時に生えてくる事で、親知らずと呼ばれるそうです。 正常に生えてくる人は少なく、…

成り上がる事は、真の幸福か

最近の若い子は、出世したくない。。という子が多いようですね。。 それはそれで良いと思うんです。 僕らの若い頃は、成り上がる事が究極の幸福感だと。。いう認識でした。。 その象徴として、ロック歌手の矢沢永吉さん。。 広島の田舎から出てきて、成り上…

繁盛とは何だろう? 蓮如の繁盛

商売繁盛というと、皆さんはどう思うだろう? お客さんがいっぱい来る事、売り上げが高い事。。系列店が多い事。。つまり他店舗化できた事。。 最終的には、上場する事とか、海外展開する事。。という事になるだろう。 殆どの野心家は、これらの量の繁盛を目…