心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月は、肋骨下端に熱が籠る。。

いやはや、もう半年終わりですか? 早いなあ。。明日から7月です。。 8月生まれの夏男の僕は、夏が来るのが楽しみです。。 さあ、梅雨☔️も終わりに近づき、梅雨時期は、汗がかけない事で、腎臓に熱がこもり、その熱が上昇気流で頭に登り、頭痛やめまい、耳鳴…

プロテインだけ飲んでもダメ、

プロテインと言えば、昭和時代は、ボディービルダーとか、筋肉を付けたい男性が飲む不味いものでした。。 しかし、昨今では、プロテインとはタンパク質ですから、アミノ酸でもある訳で、身体の細胞の材料や、筋肉の材料にもなる。。 肌艶も良くなる。。と言…

子供が飽きっぽい理由。

現代の子供は飽きっぽい。。と、嘆くなかれ。。 これは、現代への、身体の適応です。 昭和の時代は、時代の変化が遅く、価値観が長らく変わる事もなかったので、自ら夢を持ち、何年も先の目標を持ち、そこに向かって、邁進する生き方が、合っていた。。 夢や…

自由とは、囚われのない事。

仏教では、無碍自在。。無碍の一道。。という言葉があります。 この意味は、私達は、こうなったら自由、こうじゃないから不自由だと。 自由や幸福を、条件で考えてしまうが、お釈迦さんは言うのです。 本当の自由とは、本当の幸福とは、そう言う囚われが無い…

ビタミンDが、免疫力を上げる理由。。

コロナ禍には、免疫力を上げる為に必要な物として、ネット上でブームになった。。と言えるのが、酪酸菌とビタミンDです。。 要は、小腸、大腸には、免疫力と強く関わりがあり、その小腸の働きを良くするには、腸内フローラの親分である酪酸菌。。酪酸菌を含…

脳腸相関、腸は第一の脳

最近は、脳腸相関と言い、脳と腸がどうも深い連携がある様だと。。 腸を、第二の脳だと、医学でもいう様になってきたが、僕ら整体術の世界では、むしろ腸こそ、第一の脳であると言えるのです。 腸の位置が、丹田の位置にある事からも、その意義がわかります…

私、糖尿病でしょうか?①

今日の常連さん。。女性客です。。 最近、甘いものをたくさん欲しくなるんですけど。。私、糖尿でしょうか? 以前、違う男性で、オシッコが泡立つんですけど、糖尿でしょうか? と聞かれた事があります。 また、爪に横シワがあると糖尿とか、オシッコが甘酸…

血便の理由、ベスト6

血便が出ると、癌じゃないの?。。。と、大慌てしてしまいます。。 当院にも、血便が出て、癌じゃないでしょうか? と、聞かれる事があるのですが、気の検査で、今まで癌だった事は無いんですね。。 血便の理由もさまざま。。 今回、良い動画を見つけたので…

脳も呼吸しています。

病院の検査は、レントゲンにしろ、MRIにしろ、静止画ですよね? 呼吸は映らない訳です。。 しかし、私達、手技療法家は、呼吸を見ているのです。 全身に呼吸が入っているかどうか? 例えば、川の流れを、呼吸としましょう。。 実際、川の水も、流れている事…

乳癌じゃなくて、繊維腺腫が反応。。

40代、お乳のしこりが気になります。。と。。。 気の検査で、癌や、葉状腫瘍ではない事を確認、。 繊維腺腫の、エコー写真で反応。。 しこりが気になる人は、病院の検査にの前に、当院を挟んだ方が、ストレス少ないよね! 彼女も、ホッとしてます♪。 引用…

銭湯が気持ちいい理由、高気圧効果

洞町のふろ屋。。銭湯♨️久々です。。気持ちいい。。 銭湯や温泉に行くと、なんであんなにポカポカになれるんでしょうか? 家のお風呂と何が違うの? それは水圧です。。家のお風呂では、かからない大きな水圧が、温泉や♨️、銭湯ではかかるのです。 ダイビン…

時短の誤解。大事なのは選択。

現代は、時短グッズでいっぱいですね。。 本来、時短とは、主婦の方の一日が忙し過ぎると。。。 3種の神機である、洗濯機、炊飯器、冷蔵庫という、それに掃除機もそうですね! 白物家電ともいうが、昭和40年前後、爆発的に売れて、主婦の人の一日に、ゆとり…

ここにパトカーいるから。。一旦停止

最近、横断歩道の一旦停止で、パトカー🚓もしくは、白バイが隠れてるから。。 当院横の横断歩道。。 主に、幼稚園の子と親。。 渡ろうとしていたら、パトカー🚓か白バイを確認.。。 1時間に一台ぐらい捕まってるよ!

SIBOと、過敏性腸症候群

一昔前までは、小腸は、無病な臓器だと言われて放置されてきたんです。。 小腸は、温かいし、本来はですが。。だから高温な場所には、癌はできない訳で、腸の癌といえば大腸癌、小腸癌はほぼありません。。 小腸は、ターンオーバーも早く、腸壁が生まれ変わ…

ホームランを連発する大谷君の理由

メジャーリーガー大谷君が、毎日ホームランを打っている。。 このまま行くと、日本人初の、メジャーリーグのホームラン王が誕生しそうです。。 スポーツ選手は、いや音楽家でも、調子のいい時は、ゾーンに入った感じがする。。 という言い方をします。 相撲…

元便利屋あきら君(俺)、蜂の巣駆除

今日は、母親から、蜂の巣ができてる!駆除して。。と依頼が。。 便利屋を4年間やった事がある僕としては、朝飯前です。 見てみると、写真の様に、足長蜂ですね。。 こういうお風呂のシャワーヘッドの様な巣は、足長蜂です。。 便利屋に依頼の電話がかかって…

書道の先生、来店

昨日は、書道教室の60代女性の先生が、初回で見えました。 12年目の川村整体ですが、書道の先生は初めてですね! お花の先生は、通っていた事ありますけど。。 花道、書道。。道の付く仕事の先生は、品があります。 言葉使いも綺麗です。 日本人は、花道や…

自己免疫疾患とは何?

自己免疫疾患とは、リウマチに代表する、免疫が暴走して、自分の細胞を破壊してしまうというもの。だと言われています。 僕は、この考え方がどうも受け入れられないんです。 20代で、最初の整体師匠との出会い。。 何故、その師に惚れたかというと、その人…

老化に抵抗せず、適応するのが正解。

私達は、老化する事。。イコール失う事だと考え、恐怖し、抵抗してしまう。。 アンチエイジングという名のもとに。。若さを失わない様に抵抗する。。 失う事は悪い事ばかりではないんです。 失う事でしか気づけない事、。幸福もあるんです。 言い換えれば、…

梅雨時期、エアコンの害。。

梅雨時期☔️は大変です。。 人間の身体は、暑くなってくると、夏に向かって、足首や足裏から体内の熱を発散、排泄して調整します。 あと、胸から、肩から発散、排泄するんです。 以前のブログでも言いましたが、梅雨時期は、汗をかいても、蒸発させるこ事がで…

腎不全の猫の気象病。。、

人間に気象病がある様に。。猫にもある様です。。 猫の気象病について、書かれた興味深いブログを見つけたの、説明を入れながら、引用させていただきます。 この猫ちゃんは、高齢で腎不全だそうです。。 僕がいつも言う、気象病とは、腎臓と耳との連携。。副…

この時期、このマスクお勧め。

当院のお客さんの、愛さんが、変わったマスクをしていたんです。 なんか、紐が釣り糸みたいですごく細い。。 一見、耳が痛そうにも見えるんだけど。。 愛さんは、全然痛くないし、付けてる事を忘れるぐらいだよ! と言うのです。 なんなら先生あげるよ。今度…

梅雨時期は、靴下を脱ごう。

足の裏には涌泉というツボがあります。。 実は、東洋医学で言うところの、足の裏にあるツボは、腎臓経絡の涌泉というツボだけです。 足裏マッサージで言うところのツボは、ツボではなく、反射区です。 耳ツボもそうです。。反射区です。 つまり腎臓に繋がる…

厄年は、子供に影響ありますか?

当院に通う女性。。厄年に当たるらしいです。。 厄年になってから、子供の怪我とかが増えたのは、私の厄年が影響しているのでしょうか? という質問です。 そもそも厄年とは、いつできたか。。と、ネットで調べてみると、江戸時代だそうです。。 諸説あるで…

スティービーワンダーが首振る理由

最近、ふと、直感ですが、首の硬いお客さんの首をほぐそうと。。首に手を当てると、急に、1980年代に活躍したアーティスト。。スティービーワンダーが、首を振りながら歌う様を思い出したんです。。 盲目の歌手です。。 それで、僕も、スティービーワンダー…

眉間のシワと心臓病

眉間にシワを寄せる癖の人がいます。。 人間は、集中しようとすると、目を鼻の方に近づけます。。 そして、眉間の発散を止めて、興奮状態にしようとするのです。 本来、眉間は前頭葉エネルギーの発散場所です。 そこを詰めて発散しない様にするとは、息を止…

眼瞼下垂の理由。。

当院は、女性が多いですが、美容整形をする人も多いですね。。 その事については、僕は反対はしていません。。 女性の場合。。いつまでも若くいたい。。という気持ちは、男の比では無いので、その美容整形の副作用が出ない様に、ぼくが守ってあげるよ! と。…

肛門が怠いんですけど。。

60代女性。。常連さま。。肛門が怠い。。と、告白してくれました。。 肛門が怠いなら骨盤底筋を鍛えれば良い? 今はそう思う人が多いんでしょうね! こちらの女性も、ヨガでそういう指導を受けた様です。 弱った筋肉は、鍛えれば良い? この発想は間違いで…

辛い時は、諸行無常と唱えると楽

人が辛いと思う時とは? それの一番は、あったものが無くなる時、無くなるんではないか?と、想像した時、不安になった時です。。 私達は、素敵な女性と出会い、お友達から恋人へと。。そして恋人時代。。 楽しくて嬉しくて、愛おしくてたまらない。。 しか…

傷を治すのは乾かす? それとも湿らす?

一昔前までは、子供が怪我したら、乾かしてかさぶたを作って治す。。 が常識でしたね! 乾かした方が、細菌感染しないから。。これが医者がそうして来た1番の理由です。 しかし、最近は、皮膚の最近感染は大した問題ではないと。。考えが変わって来ました。…