心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

気の世界は、win-winの世界

20代の頃、整体術に、興味を持ち出した頃、いろんな所に顔を出しました。

その中に、仙道研究所。。というのがありまして、気功術の研究所ですね

気を数値化する機械を手に入れたというのです。

それで、いろんな実験をしたのですけども、一番衝撃的だったのが、気功師が、患者さんに、気を送る治療後。。お互いの気の数値は、どうなっているのか?でした。

 

それまでの常識は、気功師の、気の数値は下がり、患者さんの数値が上がる。。だったのですが、結果は違いました。

気功師も、患者さんも共に、大幅に上がっていたのです。

 

その気功師さんは、本を何冊も出してる有名な先生だったのですが、一番喜んでいました。

長年の疑問が、晴れたあ。と言っていました。

 

この時分かったのです。

目に見える世界は、誰かの為に見返りを期待せず、ご奉仕するのが善とされていますが、気の世界。。つまりは見えない世界では、誰かの為とか、見返りなんて概念は無く、気と気が響き合いながら、大きくなっていく関係なのです。

 

見える世界では、自分の10を 5にして、相手に5を、分け与える関係。

つまり、限りある物を分け合う世界です。

それに対して、もらった方は、感謝する。。お礼を言う。。

感謝されなかったり、お礼を言って貰えなかったら、相手を嫌いになる様な関係性です。これを横取りの世界と言います。

 

気の世界では、1+1が、5になり、10になる世界なのです。

限りない、無限の世界です。

常に同時なのです。

あげた事は、貰った事なのです。貰った事は、あげた事なのです。

だから、誰かの為でも自分の為でも無い。。見返りもない。。

常に、win-winの世界なのです。

これを縦取りの世界と言います。

 

見えない世界  気の世界は、時空を超えるとは、こういう事です。

 

限りある世界で、自分を大きく見せる事が、バカバカしくなるのです。

気の世界に、住めば、オーケストラの様に、響き合い、大きく大きく膨らんでいく世界なのです。

何も難しくありませんよ。

何故なら、私達は最初から、気の世界に住んでいるのです。

それを忘れているだけです。