心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

101匹目の猿

何十年も前に読んだ本です。内容は、どこかの国で、猿が一つの道具の使い方を覚えると、地球の裏側の猿も、その道具の使い方が出来る様になるというお話。。

 

ここから何が読み取れるでしょう。

私たちは、肉眼で見ると、別々の存在ですが、見えない世界では、一体であり、常に影響を与え合っているという事です。

 

一流の治療家で、遠隔治療ができる人がいますが、この原理で、治療します。

日常では、あくびがうつるとか、誰かが笑うと、一気に笑いが起こるとか、とても仲の良い人と、喫茶店でコーヒーを、飲んでいると、コーヒーカップを持つタイミングが、同じである事に気付いたりします。

 

全ての人が自分であり、自分が全ての人であると分かれば、価値観がガラリと変わります。テレビで出てくる悪い犯人も、自分の一部であるという見方ができる様になる。

すると、人の悪口よりも、自分の事として反省し、成長出来る様になる。

自分にもそういう心があるから、その心のバランスが、そのまま世間のバランスになっているのです。

 

本当に優しい人とは、他人事を、自分の事として行動できる人です。

つまり、優しさとは、自分とあなたは一つです。。という感覚を持っている人です。

過敏体質の人は、この感覚が、もともと強い。。

だから、癒し系の仕事に向いています。

 

だから、人が悲しそうにしているのを、自分の悲しみとして感じるから、ほっておけない。マザーテレサなんかも、そういう人ではなかったか? と想像します。

人の為にやるのではなくて、自分の事として行動できる。

これが、深い意味で、自分の為に生きるという事。

自分の中に全ての人が含まれている状態です。