心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

腹が出てきた若者の例

昨日です。。半年ぶりに、27歳の若者が来店。。

どうしたの?

なんか最近、腹が出てきちゃって〜

えっ それで来たの?

いやあ、それだけじゃないですけど!

 

あなたは座り仕事でしょう?

はいそうです。

 

だからだよ。

 

ポッコリお腹  何故そうなるのでしょう。。

骨盤が後ろに倒れるような姿勢 座り方をすると、骨盤が開いてきて、恥骨が、前に出てくる。

恥骨が出ている人、おばあさんなんか多いですね。

恥骨が出てくると、バランスで顎も出てくる。。そしてお腹も出てくる。

 

恥骨とはうまく言ったもので、恥ずかしい骨と書きます。

恥骨が出てくる時期と、同時期に、男性も女性も、恥じらいがなくなってきますね。。

 

恥骨が出てくるというのは、骨盤の開閉運動が、鈍くなって来た。。という事です。

更年期はそうですね。。

そうすると、バランスで恥骨が出てくる。

恥骨が出てくるとは、特に女性の場合、女性生殖ホルモンの分泌が少なくなった事を、意味します。

去勢したネコちゃんが、腹が出てくるのも、ホルモンが出なくなるから。。

つまりは、骨盤の開閉、呼吸が小さくなるからです。

動きが小さくなるという事は、コマで言うと、回転が落ちる事ですから、回転の落ちたコマは、スピードをおとし、横に広がっていきます。。太るのです。恥骨も出てきます。

 

だから、急にホルモンバランスが、変わった事に、一時的に、身体バランスが、恒常性を保てず、気が上がる状態を、更年期と言います。

洗濯機の回転数を落とすと、汚れが、水面に浮かび上がってくる理屈です。

でも病気ではないので、薬に頼るのでなく、開閉運動を、違う形で創ってやれば、また、バランス良く、骨盤のコマが回り始めます。洗濯機が、高速で回り始めますと、汚れは見えなくなりますね。

 

じゃあどうすれば良いのか?

貧乏ゆすりの、縦ではなく、横、閉じたり開いたりを、やってみてください。。

お年寄りが、無意識に揺れているのも、あーやって回転数を上げているのです。

 

あっ  ちなみにその男性は、お腹へっこんで帰りましたよ!

骨盤が後ろに倒れないように、背中にクッションを置くなど、工夫してください。。と

お伝えしました。