心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

人は寝るから生きていける

中学生の頃、テスト勉強を夜中までやっていました。

父親がトイレに起き、その後、私の勉強部屋のドアを開けました。

 

オヤジは、「人は寝るから生きていけるんだ。。寝る間を犠牲にして勉強するのは間違いだ。。」

と言ったのです。自慢するわけではないですが、オヤジは有名国立大学現役で合格してるんですね!

 

そのオヤジは、夜寝るべき時間に、ちゃんと寝て、合格したんだ。と思うと、

なんだかとても、心に響いてきたのです。

 

それまでは、寝る間も惜しみ、食事の時間も惜しむからこそ、人に勝てると思っていたので。。なるほど、大事なのは、勉強で良い成績を取る事ではなく、むしろよく寝る事。。よく食べる事なんだ。良い成績を取るのはそのあと。

逆だったなあ。。

その時に、自分の価値観の軸が出来た様に思います。

 

人は何かの為に、頑張っている時間以外を、意味のない時間と、考えがちなんですね。

しかし、今となってみると、意味のない、なんの役に立つか分からない様な事を、楽しめる事の方が、人として、正常な状態なのだと思います。

動物が可愛いのも、それが何の役に立つのか分からない様な行動を取るので、構えが取れて、脱力できる。。自然と笑顔になります。

笑顔とはそういう時に自然と出てきます。

 

電車の中で、赤ちゃんを見る、周りの人の何とも言えない笑顔。。

人は、意味のない時間を生きてる時間こそ、本当に生きてる時間だと思います。

本来意味など無いのです。

意味は、人間の大脳が、分かったつもりになりたくて、無理やり、後付けで、分析、解釈、言語化したものです。

本当の人の存在とは、意味になる前の、響きそのものです。

善と悪、 生と死が分かれる前の存在があるのです。

意味とは、一つだったものを、二つに分けた時に、その隙間を無理やり埋めようとするものです。元々一つであった存在に気づけば、隙間は無くなり、意味も無用になります。

意味ある時間を求めれば、求めるほど、人と人との間に、距離、隙間が生まれ、競争、比較、奪い合いが生まれると言うこと。

意味のない時間を、地球上の人が楽しめる様になった瞬間。。

それは地球が同時にアホになった瞬間であり、調和した瞬間です。