心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

人にどう思われているか気になる

現代人にはこれが多いです。過敏な人がここに、陥りやすい。。

私も、昔の過敏人間ですから、ここにハマった時期あります。苦しいですねえ。。

特に現代の過敏体質の人は、どう思われてるか気になるどころか、感じられてしまう。

あっ 今、心の中で、私にむかついたな!とか、感じ取ってしまって、人間関係が苦しい。。という人多いです。だから出来るだけ人付き合いをしない。。

それで、人との距離を空けたり、特定の人としか付き合わない様にしたりしがちですね。しかたないことでもあります。SNSもしない人が多いです。

僕もSNSは基本しません。。苦しいですから。

 

人にどう思われているか。。嫌われていないか?どうか気にしながら生きるというのは、アリ地獄の様に苦しい。。

これは継続不可能です。。私も、嫌われてないかどうかを気にし、また無理に好かれる様に接していた時期がありました。高校生の頃です。

とてもしんどかった。。。キリがないですから。

行動の中心が自分でなく、他人にある状態はとてもしんどい。。

 

そんなある日、あるクラスメイトに、理由は忘れましたが、理不尽に頭を叩かれたのです。その時、怒りたかったのですが、起こったら嫌われてしまう。。という  恐怖から、苦笑いで過ごしました。。でもその時、自分の中でスイッチが入りました。

 

(もう嫌だ。。こんな生き方もうこりごり。。これからは俺の生きたい様に生きる。。それで嫌われるならしょうがない。。納得する事にしよう。)

その日から覚悟が決まりました。。この覚悟が大事です。

人の目を気にする事をやめ、我が道を突き進む事にしました。。きっとかなりの不評、批判がうまれるのだろう。。囲まれて説教されたりもするだろう。。でも、俺はもうそれを怖がらない。それを受け入れる、覚悟する。。

ひとりぼっちになっても、俺は我が道を行く。。それをやってみたい。。

 

ところがです。。意外な事が起こりました。。そういう生き方を始めてしばらくすると、褒めてくれる人が増えて来たのです。

「お前みたいに、自分でこうと、決めた事は、誰に何と言われようと、俺は俺だ。という姿勢で生きてる所は、カッコイイし、俺も見習いたい所だ。。お前の様に強い心を持ちたい。。と言ってくれる人が出てきました。

またある人は、「ずっと好きだった女の子に、振られるのが怖くてずっと告白できなかったが、お前を見てたら勇気が湧いてきて、告白できた。。振られたけど、お前を見てたら振られたっていいじゃないか。と思える様になった。」

へえ〜意外です。俺はきっと嫌われ者になるだろうと、予測していた逆でした。

そうか、自分らしく生きる。。覚悟を決めるということは、敵をつくるどころか、人を惹きつけるんだ。。今まで、何を怖がっていたんだろう。。自分に素直に、自分に謙虚に、覚悟を決めて生きている姿は、きっと人から見て美しいのだろう。

急がば回れ。。人に好かれようとするより、自分らしく生きた方が、人の評価を求めた行動、打算がない分、人として純粋な波動を出すのだと思いますね。

それが心地よいのだと思います。

我が道を行かなくても、覚悟を決めて1日を生きる事は、誰でもできる事です。

自分にとって不都合な結果が出ても仕方がないと、受け入れるだけですから。。

覚悟を決めると、勇気が出てきます。その勇気が人を惹きつける。

覚悟を決めて生きてみる。。やってみませんか?