心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

腱板断裂

腱板断裂という症状があります。

肩の肩甲骨と上腕を繋ぐ腱が切れてしまうものです。

猫背で、肩が巻き込んでいる人に、起こる可能性が高い、肩関節が、本来の位置より、前方に、ズレている状態。。軽い脱臼状態です。この状態で、無理に腕を動かし続けると、腱板が、切れてきます。

腕を側面から、横に水平に上げていく過程で、水平近くになると、急に痛み出したり、チカラが抜ける人。。ほっとかないで、直ちに整形で、レントゲンを撮って調べてください。

よく動かす場所なので、一度切れてくると、放っといても治りませんし、切れてしまったら手術しかない、やっかいな症状です。

 

あと、もう一つ、変形股関節症というのがありますが、股関節は変形してしまうと、年配の方の場合、元に戻りません。。

手術が嫌だからと、来店される人がいますが、杖が必需品で、病院に手術を勧められているぐらい悪化してしまうと、整体では、治りません。

股関節が変形しているので、元の位置に戻らないんですね。

股関節が痛いなあ! と思ったら、ほっとかずに、直ぐに整体に行ってください。

初期の変形なら、なんとかなります。股関節の痛みだけは我慢してはいけない。。

 

経験上、この二つは、早めに処置してください。