心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

拒絶の身体

お客さんの身体を触っていて、「極端になにかを拒絶している身体をしていますね!何を、誰を拒絶してるんですか?」と、問うと、父親だったり、旦那さんだったり、上司だったりという答えが返ってきます。

拒絶の身体とはどういう身体でしょう。。

例えばあー。。と声を出してる時の感じ。なんかスッキリしてきます。

ではおー。。あーよりも下腹に響きますが、やはり開放的です。

次、うー。。はどうですか? ちょっと大便を我慢する様な姿勢になります。

痛いのを我慢する時の様な感じ。。少し猫背になります。

いー。。はどうでしょう。。いいーだ。。と子供の頃よく言いました。

喧嘩の際に相手に言いました。。いー。。の時、首が前に出てきて、首を縮めながら、少し捻っています。

最後はえー。。

嫌な事を頼まれたい時、えー。。大袈裟にやってみてください。。

いー。。よりも首が前に出て、首をさらに縮め、顎を出し、顔が斜めになりながら、首も捻れています。詰めていると言ってもいい。。こうなると甲状腺の問題もちらほらと。肌が荒れてくる人もいるでしょう。

あ、お、う、い、えの順で、言ってみてください。どんどん嫌な顔になっていきませんかあ?

はい。拒絶の身体は、えー。。の身体になっています。

いつも心の中で、え〜。と思っているので、そういう身体でフリーズしています。

喉が捻れているので、飲み込みにくい。。食べ物だけでなく、人の言う事も飲み込めない。。唾液も飲み込めない。。そのうち飲み込めないなら、出さない。。と、身体が涙も、唾液も出さなくなります。

すると何を食べても甘く感じないので、甘い物を、必要以上に食べてしまう。。

これを逆に考えれば、ダイエットに使えると思いませんか?

いーの身体を、ほぐして解放しましょう。。

被害者意識を転換し、自分にも反省すべき事があるのではないか? と、外に向きすぎた意識を内側に向けてみましょう。。そうすれば、えーの身体から、脱出できますよ!

嫌いな人は、嫌いな人のままでいいのす。

何故嫌いなのか?自分の心を、見つめてみてください。。自分にも原因があって嫌いなのだと解れば、気にならない存在になります。相手のせいだと思い続けているうちは、拒絶が酷くなります。