心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

安美錦の引退会見が素敵すぎる

https://youtu.be/lkGIDX2qoKE  コチラから見れます

安美錦という力士がいました。

とてもテクニックがある力士で、怪我が多い力士でもありました。

怪我がなければ、大関に間違いなくなっていただろう力士です。

 

その安美錦が、引退会見で、怪我との闘いについて質問された場面があります。

素晴らしい発言でしたので、是非見てください。

 

怪我と、闘ったというより、怪我と一緒にやってきたし、怪我は仲間でした。。

怪我のおかげで、相撲に向き合えて来たし、怪我には感謝してます。。

と、怪我しがちである力士であったことを、むしろありがたい事であった。。

怪我さんありがとう。。という内容を述べています。

 

樹木希林さんの、病気は、神様の贈り物。。という発言にも近い。。

 

なんで俺だけが。。なんで私だけが。。と思ってしまうのですが、よくよく考えてみれば、俺はこの人生で良かったんだ。。私にはこの人生が必要だったっんだ。

この人生だからこそ、ここまでやれた。ここまで来れた。。怪我に感謝しています。。

 

なんで俺だけ。。じゃなくて、俺に必要なオーダーメイドの毎日を、与えてくださったんだ。。と思える様になった人の発言が、安美錦の引退会見だと思います。

闘病という怪我を敵だという考え方と、安美錦の様に、怪我は仲間。。一緒に成長して来たという考え方。。どちらの考え方の方が、自分が成長できるか?という事です。

安美錦のこの会見を見ると、答えが解ります。

怪我、病気というのは、敵なのではなくて、深い意味では、人間の潜在意識にこびり付いた業を、怪我や、迷い、病気という形に変換して、排泄している姿なのです。

消している姿なのです。だから、大病した人が退院して来たときの、記者会見。。

安美錦の様な怪我のデパートだった人の記者会見。。共に、業が綺麗に剥ぎ落とされた

清々しい雰囲気を醸し出しています。