心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

信じる、信じないを超える

信じるか信じないかはあなた次第です!お笑い芸人の決まり文句ですね。

信じるか信じないか迷っている次元は、頭の次元です。

自分の過去からの経験に基づく、思考。。それに照らし合わせて、信じるか信じないか決める。お化けを見た事ある人はお化けはいると言い、見た事が無い人はいないと言う。。目で確認したものしか事実でないと言う科学者目線です。

ですから、その人その人の経験が違い、またその経験で身につけた思考パターンが違う為、信じる人と、信じない人が出て来ます。

それは、、言い換えれば、緑色のサングラスで見ているのか、赤色のサングラスで見ているのかの違いです。両者とも裸眼で見てはいないのです。

信じようとする事も、信じまいとする事も頭の次元です。

新興宗教の教義を学んだ事がある人。。信じなさい。。と言われます。

信じようとしなさい。。と言われますね。

それは頭の世界。。身体で理解した事、解った事じゃない。。人の言う事を鵜呑みにしますか?それとも疑いますか?と言われているのに等しい。。

だから洗脳騒ぎが起こるんですね。

信じるか信じないかの二つに一つしか選択肢が無い様な気がして悩むんですよね。

しかしご安心くださいね!

 

信じる信じないを超えた世界があるのです。

それは毎日の日常生活の中に答えがあります。毎日の日常生活を身体を通して理解していくのです。理解です。理解は正確な航海の羅針盤となっていきます。

理解を重ねていけば、自分の中に、宇宙と常に交信している正確な羅針盤が生まれます。それがないから、人に判断をあずけてしまう。。洗脳されてしまう。。

理解は身体を通さねば解りません。

日常生活を全身全霊で生きていく毎日の中で、ひとつひとつ理解されていくものです。

教祖に言われて、信じますか?と言われれば、自分の身体で確認します。。毎日の経験を通して、身体で理解します。。信じもしませんし、信じまいともしません。。と答えてください。

身体で理解したことは、信じる信じないを超えた事実。。理解なのです。

身体は、小宇宙だと言われますね。60兆個の細胞は、宇宙と響き合う存在です。

その身体を通して理解するのです。座禅も同様です。

 

何故、人それぞれに、経験が違うのか?私は若い頃、これに疑問を持っていました。

教祖の言う事を信じるだけでいいなら、人がそれぞれ違う経験をする必要がないじゃないか? と思っていたのです。

そうです。。その人その人が、理解するのに最も適した毎日を、経験しているのです。

毎日の日常をありがたく、受け入れながら生きる事こそ、理解に繋がるのです。

それは、他人の言う事を信じるか信じないか。。という  不安定な状態を超越した不動心です。身体を通して解ったことは、揺るぎない事実です。

一度理解したことは後戻りしません。そして信じようとか、信じまい。。と言う心の曇りの下に、最初から信じていた自分がいた事に気づくのです。

最初から信じていた法則、世界が在った事に気づく。。

親鸞さんが、信心ですら、阿弥陀さん側から回向されたものであって、人間側から、信じようとするものではない。。と言っています。これは奥深い。。

信じる心ですら、仏から与えられていると言うのです。それに気づくだけ。

これが奥義です。人は、奥深い世界では、最初から信じている世界があるのです。

それを、自転車にこけながらの乗れる様になるにつれ、理解されて、見えてくるのです。

その為に、毎日いろんなことが経験としてあるのです。いい事も悪い事も含めてです。

ちょっと難しいですが、宗教団体に所属しているが、本当は辞めたいと思っている人。。多いと思います。。ヒントにして頂きたい。

本当の真理は、信じる信じないと言う次元では解らないと言うことです。

信者を勧誘すれば、徳が上がるなんて、とんでもない。。

あなたの徳を上げる為に、人を利用しているに過ぎない。

本当だ。。その通りだと思ったら、今日から始めましょう。