心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

1日一食

私は、子供の頃から、朝ごはんを食べるのが嫌いでした。

でも、親に怒られて食べていましたね!

20代で、一人暮らしを始めると、当然の様に、朝飯は食べなくなりました。

20代後半には、昼飯も食べなくなっていきました。

昼飯を食べない理由は、経済的な理由でしたが、体重も減らないし、むしろ調子がいいし、お金も減らないと言うんで、30歳ぐらいには、晩飯オンリー。。1日一食になっていたと思います。

断食気取りでもありませんし、健康の為でもありませんでした。。もちろん痩せる目的でもありません。。ただ経済的理由と、意外と一食で大丈夫なもんだなあーと思いながら気がついたらずっと一食です。

今、芸能界では、流行ってるらしいですね!

お客さんに、よく食べ物について質問され、1日一食、晩ご飯のみ。。皆さんとなんら変わらない晩ご飯です。。と答えます。。しかし、男性平均体重より重い。。70キロ弱です。。高校生の頃からほぼ同じ体重です。

何十年もやってるので、自分の中では当たり前過ぎて、お客さんがびっくりして、質問してくることにびっくりしてしまいます。

私は1日一食を勧めるつもりはありません。

私の様に、腎臓に疲れが溜まるタイプ。。これは生まれつき決まっています。

病気という意味ではなく、どの臓器に疲れが溜まりやすいかは、生まれつき決まっています。私の様に、腎臓に疲れが溜まるタイプは、朝飯を食べるとだるくなる。。昼飯を食べると集中力が無くなる。。だから、仕事が全て終わるまで食べたくないのです。

そういう人いると思います。

しかし、朝飯食べないと動けない人もいますし、昼飯食べないと、昼からやる気出ない人もいます。食べ物、食べ方については、これがいいは無いのです。

だから難しい。。

粗食が合う人もいれば、粗食で調子悪くなる人もいます。

食べるのが好きな人は食べればいい。。

食べ過ぎで、内臓が疲労している場合は、肩凝りが酷くなったり、背中の肩甲骨の下あたりが飛び出て、猫背になって来ますので、お客さんに、食べ過ぎですよ!と伝える事はしますけどね。太っている人にお願いして、背中を触らせてもらってください。。肩甲骨の下のエリアが、モッコリ膨らんでますよ!

 

ただ、よく食が身体を創る。。といいますが、私の様に、1日一食。。その一食も、特別なものじゃない。。多分皆さんより、少なめです。

整体も、汗をかきながらやってます。でも、171cmで、69kg です。身長は平均ですが、体重はむしろ平均以上です。。笑われるでしょうが、人は食べ物以外の、空気などからも、身体を創り出す要素を取り入れてるのだろうと推測します。

人は、食べなきゃ生きていけないと言う思い込みが、外れる事があれば、かなり少ない食事で、生きていけるんじゃないかなあ。。

お客さんには冗談で、将来は、雑草だけで生きてるかも!と言っていますが、実は本気です。人は雑草だけで生きていけるセミナーを、やってるかも知れません。。

その時はよろしくお願いします。