心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

世阿弥の抑制力 

昨日に夜、世阿弥の特集のテレビがあり、見ていました。

不思議なものです、最近世阿弥の本を読んでみたいと思っていて、メルカリで、出品されたら通知される設定にしていました。

 

一番、面白いなと思ったのは、能の舞の中で、世阿弥は、動きは7割に抑制する。。

と言っているのです。

分かり易い例として、目は口程にものを言う。。

口に出さなくても、あーこの女の子は俺の事好きなんだなあ。。って丸わかりの時ありますよね!小中学生の頃は特にね。。

あるシャンソン歌手も、同じ様な事を言っていたのを覚えています。

感情を抑制した方が伝わる。。感情を吐き出す様な歌は伝わらないと。。

抑制力は、呼吸力。。呼吸力は転換力。。受け入れ力と言ってもいい。。

感情を吐き出す事。。また感情を我慢して溜め込む事。。その二つしかない様に思っている方が多いですが、その真ん中に、感情を抑制する。。があります。

抑制するとは、我慢ではありません。

自分の中に沸き起こる、欲望を、無心に転換するプロセスです。

日本の武道の忍。。も本当はこう言う事なんですが、今は我慢だと思われている。。

忍の字を見てください。刀を止める心です。

殺してやろうという思い、刀を止める。。刀を抜かない心 武道とは、もともと、そういう心を養う場所でした。。

刀を抜こうとしたのを、抑制して鉾に納めた姿は美しいと思いませんか?

そこに心の転換があった。。抑制があった。。

そしてそこに、人間の成長を見ることができる。。感動します。

抑制力は、呼吸力 呼吸力は、心の転換力です。

忍とは、我慢ではなく、災い転じて福となす事です。

抑制は、だから美しいのです。

合気道植芝盛平氏も、武は愛なり。。と言っています。武を転じて愛となす。。

同じような意味合いだと思われます。

破壊のエネルギーを、調和のエネルギーに変換する。。これが抑制力、忍です。

勝海舟さんが、刀を持った相手に、丸腰で対座した話は感動したものです。

その抑制力。。呼吸力の美しさに、相手は刀を抜けないのです。