心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

近過ぎる関係  遠い間合いの関係

友達同士なら、なんの問題にもならない事が、親子、兄弟など、血縁の近い関係では、泥沼になる事があります。

また、夫婦関係でも。。親戚やいとこのような、遠い関係ならなんの問題も起こらないのに、距離が近い関係では、とんでもないトラブルになる。

時には、恋人同士で、殺人が起きたり、親子関係でもそういう事が起きます。

何故でしょうか?

それは、距離が近い人には、人間は、自分の思い通りでいてくれる事を、過剰に期待してしまうからです。

特に、同じ屋根の下で、同じ生活を送る関係性では、他人は、自分にとっての環境と、同じです。

自分の部屋や自動車の内装を、自分の好みに改装するのと同様。。

同じ屋根の下に住み、または戸籍上、一生他人になれない人に対しては、自分の環境です。その環境が、例えば小物の様に、自分の好みで、買って飾ったり、捨てたりできれば自由なのですが、人間はそうは行きません。

でも、自分色になって欲しい。。自分好みの環境として在って欲しい。。

親のくせに、兄のくせに、弟のくせに。。男のくせにと、理想の型にはめようとし、その型にはまらない。。また理想に寄せない態度が許せない。。

求めた事に答えない。。期待に応えないことが許せない。。そこに囚われすぎてしまう。。近すぎて見えないのです。

 

近い関係ほど、それが酷くなり、お互いが求めすぎてる事に気付けません。

お互いが自分の思い通りになる事を期待し、そうならない事に苛立ち、攻撃的になります。あまりに近い関係すぎて、お互いちょっとだけ変えれば、反省すれば妥協点がある事も見えない。。

 

そんな状況になったら、もうどちらが悪いとかの議論に結論は出ません。

平行線です。。お互いが悪いのはお前だ。。と思って譲らないですから。。

そんな時は、一度、親子である事、夫婦である事、兄弟であることを離れて、いとこの様な、親戚の様な距離感で、半分他人意識で、距離を空けて付き合ってみましょう。

いとこや、親戚に、必要以上に求める事はありません。

または最近流行りのシェアリング。。同じ屋根の下暮らしてはいるが、シェアしているのであるから、お互いあまり求め合わない関係。。

求め合わない事によって、調和するという感覚を思い出す。

あえて丁寧語週間もいいかもです。

最近の若い子は、一緒に居て楽な相手を選ぶ傾向にありますから、もともと求め合わないので、トラブルになりにくい。。

ひと昔のカップルは、求め合う近い距離の、燃える様な恋を経て一緒になってるケースが多いので、一度求め合う基準にずれが起こると、トラブルが止まらない。。

大好きだった人を、殺す事になりかねない。。

若い子達は、昔の人から見ると、付き合いが悪い。。でも行きたくないから行かない。。そういう関係をお互いが受け入れられれば、お互いが楽でもあるという事です。

猫を飼ってる人は、猫がいつも期待に応える訳ではない。。餌をやってるのに身勝手でもある。。それを許し、受け入れて可愛がっていると思います。

そういう距離感が大事だと思います。