心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

何故俺が。。何故私だけが。

誰でも、人生の中で、何故俺が。。何故俺だけが。。と理不尽な出来事を受け入れられない。。そんな事あると思います。

でも、これを読んだ人。。ほとんど経験あると思います。。という事は、ほぼ全員そう思ったことある訳です。。

つまり、俺だけでも、、私だけでも無い。。皆同じように、自分の想定外の、理不尽な出来事に遭遇した事があるという事です。

ただ自分は、頑張っているし、ちゃんとやっているんだから、変な事は起きないはずだ。。という思い込みがあっただけです。期待があっただけです。

自分に降りかかる出来事は、自分が、頑張ったとか、ちゃんとやってきた。。という因果関係とは、別の法則からも起こるものであり、必然の出来事です。

どうしても、今、この時期に、こういう体験を通してでしか、気づけない事がある。。

そういう場合も、そういう出来事は起きるのです。

仏教的にいえば、前世からの縁で起こる。。随縁行という言葉もあります。

つまり、過去世の、誤った心の清算として起こるのであり、罰ではないのです。

そういう体験を通してでしか清算できない。。それをさせている訳です。

罰というより、救いの姿です。

ですから、望んでいない出来事が起きた。。ついてない。。霊障じゃないのか?

ではなくて、経験の方で、オレが適任だと、この経験を任してくれたんじゃないか?

むしろ、俺で良かったんじゃないか?

と、前向きに、向き合ってみましょう。。

私も、鬱に突入した時、何で俺なんだ? 何で俺だけなんだ? と思いましたが、その経験を受け入れた事により、いろんな事に気づけて、こういうブログを書いて、皆さんを元気付ける事ができています。

大切なのは、早めに抵抗せず受け入れる方に、エネルギーを使う事です。

嘆いても、拒否しても、出来事は引っ込んでくれません。。やるしかないのです。

早めに、やるしかないと、決断すると、思ったより出来てしまう事も分かります。

 

私自身ノルマの厳しい会社にいた事があり、最初は提示されたノルマに、怒り、嘆いて、なかなかやる気になりませんでした。。

しかし、先輩方は、愚痴言わず、すぐ始めて、早めにノルマを達成し、後半は遊んでいたのです。

見習って、愚痴言わず、すぐに始めてみると、出来てしまう事に驚いたものです。

受け入れるとは、すごいパワーを産むものです