心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

四十肩でもないのに腕が上がらない

腕が上がらない人。。これは、股関節が悪い人に多い。。

先天性股関節症の人なんか、腕が両方上がらない人がいます。

股関節、仙腸関節のバランスをとってやると、腕をいじらなくても、上がりやすくなり、びっくりされます。

全身でバランスを取り、全身で守ってるいるのです。

今日来たお客さんは、左腕が上がりにくい。。という事でした。

左腰からきてる事がすぐ解り、もっと細かく調べていくと、左足首のねじれがありました。。左足の大きな捻挫の経験を問うと、大昔だけど、ありますとの事。

左足首の捻挫が治っていなくて、その土台のズレが、股関節のねじれ、骨盤のねじれ、肩のねじれまで、波及してしまっていました。

足首の捻れを取り、股関節の捻れを取ると、ほぼ上がるようになりました。

この様に、痛いところに、原因はない事が多い。。

 

痛い所だけ、揉んだり、電気流してもダメです。。

足腰の関節を痛めた時は、整体院で、しっかりバランスを取り戻してください。。

痛くなくなったから治った。と、思って放置してしまうと、土台から年月を経て、ずれて、肩、首、頭まで捻れてしまってから、急に痛くなる人が多いです。

人間の身体は、日常生活に支障のある痛みを、一時的に消してしまう仕組みもあるのです。

でも、治っていないので、限界が来た時に突然激痛を出してきます。。

そういう方が、整体に来ると、何故か急に痛くなった。。と言います。

でも、その原因は、何十年前の打撲だったりします。