心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

人の良い所を見ろというが。。

誰でも一度は、人の悪い所ではなく、良い所を見てやれ。。と、言われたこと、あると思います。

でも、それは難しいですね。。

以前にも、ブログでお話ししましたけれども、自分の器のレベルでしか、人を見れないのです。自分のメガネに映るものしか見えないのです。

器以上のものを見ようとしても、見えません。。見えたとしたら、それは自分の器レベルで見えただけです。見ようとして見えただけですね!

例えば、テレビで、中日ドラゴンズの、元選手。。立浪さんが、晩年、レギュラーを外れて、代打になった時、一番、人間として成長した。。と言っていました。

それまで、レギュラーが偉い、幸福、優秀な選手で、代打は、補欠みたいなもの。と、見下していたかも知れません。。安月給だと見下げていたかも知れません。

でも、代打になってみて、レギュラーの時よりも、メンタルの保ち方や、身体の準備などが難しい。。レギュラーのが、よっぽど楽だ。。今まで、見下していた代打さんに、申し訳なく思ったかも知れませんね!

それは、器を拡げたのです。。メガネを変えたのです。そしたら見えたのです。

代打さんの苦労。。代打さんのメンタルの強さなど。。人の、今まで見えなかった良い所を、知ったのです。尊敬できたのです。。多分。

私自身も、鬱や、過呼吸の経験を経て、鬱や、過呼吸になる人は、純粋な人だと思っています。。良い人達です。。そう思われている事を感じるから、当院は、鬱や過呼吸の方の、定着率が高いのだと思います。

 

人を肯定的に見れる人というのは、経験を通して、器を拡げてきたからです。

器は拡がった分だけ、人を肯定的に見れる様になりますし、当然自分の事も、肯定的に見れる様になり、自分を責め過ぎたり、他人を責めすぎる事も減ってきます。

人の良い所が見える。。と言うことは、今肯定ができる様になる事です。

言い換えれば、受け入れられる。。許せる。。という事でしょうか。

 

これじゃいけない。。あれじゃいけない。。から、、、器が大きくなると、なんだ、これで良かったんじゃないか! なんだ彼はあれで良いんじゃないか!と、許して、肯定出来るようになっていきます。大きな視点で見るとそうなのです。

これじゃいけないと思うから、頑張れる? 確かにそうです。

現状に満足したら終わりだ? 確かにそうでしょう。。

今否定で、頑張りに繋げる。。それが一般的です。子供の頃から教わった、正しい生き方です。しかし、今を受け入れる事は、現状に満足する事ではありません。

むしろ、今を受け入れなければ、その先の道は現れないのです。

 

代打じゃだめだ。またレギュラーになるんだ。。と、立浪さんが囚われ続けたとしたら、代打の時が、一番人間として成長した。。という  言葉は出てこないでしう。。

その道は現れなかったでしょう。。

当然、代打を降格と感じたはずです。。最初はもがいたと思います。。でもやってみると難しい。。面白い。。よし、代打を極めて見たい。。と思った。。これで良い。。これで良かったのだ。。と、思えたかも知れません。

私は、立浪さんじゃないので、僕だったらそう思うんじゃないか?というレベルの話しかできません。

きっともっと次元の高い理解をされたのだと思います。。

 

今を肯定できた。。そして、先輩代打を、尊敬できた。

人間が、一番成長する時。。それは、今を受け入れて、出発する事だと思います。

 

突然出番が回ってくる。。予期せぬ出来事を、待ち、受け入れる。。ということの方が、レギュラーで、毎日出ているより、メンタル管理は難しいと、思います。

代打や、中継ぎ投手は、失敗をひきづる人は向かないと言います。。

いつも、予期せぬ出番に備えて、受け入れて、失敗しても、それを引きづらず、また、次の予期せぬ出番に備える。。これは、今、ここを生きるという事です。

こちらのが、年俸は低くても、やってる修行は、高次元です。。

 

 

これは、私たちの人生においても同じことです。。

一年の目標に向かって頑張り続ける事は、張り合いがあります。

その分、目標を持てるというのは、ある意味楽なのです。。

代打は、一年で何回打席に立てるかも分からない。。自分で目標が立てられない。。

目標が持てない中で、生きる事はむしろ難しい。。すると、今に気持ちが向くのです。。

今を生きる事が、楽しいと、解れば、目標を持てなくて鬱になったりもなくなります。。

目標を持って頑張る生き方から、今ここに集中する楽しさに、ランクアップした人の言葉だった様に思います。