心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

一緒にいるのに寂しい。。

一緒にいれば楽しいばかりではない。。

一緒にいるのに寂しい。。一緒にいるからさみしい。。という人間関係があります。。

一緒にいるのに孤独なのです。

 

これは、求め合う関係が上手くいっていた時期がある。。恋人、親友、親子、夫婦など。。それがいつからか求めた事に答えてくれなくなる。。

 

そんな筈はないと、試したくなり、より求めてみる。。より近づいてみる。。

しかし、昔の様に答えてくれない。。

 

期待し、求める事に、答えてくれている時期というのは、基本的には長く続かないのです。。昔に戻る事はありません。。

まずはそこを受け入れて、認めて、一度、孤独を覚悟する事です。。

孤独になりたくないからと、昔の様な優しさを求めれば、求めるほど、そうではない対応に、より孤独感が増幅するのです。。

 

良かったあの日は戻っては来ない。。それを受け入れて、明らめて、一度孤独を覚悟して距離を置いてみる。。

その中で、新しい距離感。。求め合う事ではない、一緒にいる心地さを知ることもあるでしょう。

 

今日、来店した70代の女性のお客さんが、珍しく御主人に送って来てもらって来ました。「いつまでもラブラブですねえ💓!」と、半分冗談で言うと、「愛なんてもうとっくに無いよ。。情だね。。情だけで繋がってるよ!」

求め合う事をやめたら、楽な付き合い方があった。。という年の功でしょう。

まっこういう事でしょうね!

勉強になります。