街には、3000円ほどで、全身を揉みほぐしてくれるお店がたくさんあります。
とても気持ちいいですよね!
しかし、なぜ筋肉が硬くなるのか?
使い過ぎて凝っているから、揉みほぐせば緩むんじゃんじゃないか? と思い行くわけです。
しかし本当は、そうではなくて、脳脊髄神経が疲労して、背骨周りの靭帯が、力が抜けて緩む。。つまり関節が緩んでしまうわけです。。こうなるとむくんでくる。。むくみは関節の緩みであり、その前に脳脊髄神経の疲労です。。
鬱の人が、身体の力が抜けてしまう。。
ムチウチの人が、身体に力が入らない。。
お化け屋敷で、腰が抜けた時。。脳が萎縮して、靭帯、関節が緩んでいるのです。。
その緩んだ関節を周りの筋肉で引っ張り合って支えている。。防御反応です。。
マッサージでは、硬いところを中心に揉みほぐしていきますが、硬いところほど、関節が緩んでいるのであってそこの筋肉を緩めてしまう。。というのはとても危険な事だとお解り頂けたでしょうか?
木を見て森を見ず。。日常生活のおいても同じ。。大きな視点で見ると正常な場合がある。。筋肉が硬くなり守っている姿は正常です。。
この筋肉の硬さが、正常なのか?、異常なのか?は、脳に尋ねてみないと解りません。
それを聞く技術が、筋力反射テストです。。
筋力反射テストが、正確にできる治療院に行かなければ、正常を異常にされてしまいます。。
経験値や、マニュアルに沿って、施術する治療院は危ないのです。。
検査を丁寧にやる治療院を見つける事をお勧めします。
実際、当院に来店されたお客様に、関節を締めて、靭帯に力が入り、脳脊髄神経が元気になると、ストレッチなどせずとも、即座に身体が柔らかくなる事を、体験して頂き、無理なストレッチが、いかに身体に害があるかを、理解して頂いております。
病気側から見た身体と、生命側から見た身体は違うのです。
病気から入ると間違います。
生命から見ると、必要な事をしているんだ。と解ります。。