最近の子供ばアレルギーが多い。。何故なのか?
一番の理由は、身体を動かさない事。。
人間の身体とは、昔から上虚下実。と言って、下腹から足にかけて温かく、胸から上が涼しい状態が、バランスがいいとされてきました。
身体を動かすには、丹田に力を入れる必要がある為、昔の外で遊ぶ子たちは、遊びの中で、丹田に力を入れる練習していました。。
スポーツなどが上手になるには、丹田に力を入れて、上半身の力の抜き方が上手でないと、上手くなれない。。自然と上虚下実になっていくのです。
どうしてもゲームしかしない。。外に行きたくない子には、正座でゲームをやらせる事です。。
正座は自然と丹田に力が入り、上半身の力が抜ける座り方です。
お茶や、お花の先生は、正座姿が綺麗でしょ?上虚下実です。
正座をすると足が太くなると、本気で思ってる人がいますが間違いです。
正しく正座をすれば、スタイルは良くなります。
今の子達は、ゲームメインで、座って胸から上しか使いません。。つまり丹田を使わないのです。
だから、上虚下実が、逆になり、頭ばかり熱くて、下半身が冷えているのです。
その状態を身体は嫌うのです。。
だからなんとか、上虚下実に戻したい。。これ以上、頭に気が上がらない様にしたい。。その反応として、身体を過敏化し、少しでも、のぼせる要素の強いものに対して、超過敏に反応して防ごうとする姿が、アレルギー症状なのです。。
胸から上にアトピーや、湿疹が出やすい。。鼻や目に症状が出やすい。。それは、胸から上に詰まってしまった気、水、血を、なんとか外に排泄したいのです。。
上がりすぎて下に降りて行かないのです。。
これを東洋医学では、上気。。と言います。。
アレルギーは上気なのです。。
上記になる理由は、他には添加物の取りすぎ、スマホやゲームの電磁波の影響です。。
また薬で治そうとするのも間違い。。一時的に抑えこむ事は出来るかもしれない。。
しかしその抑え込む事が、また上気を生むのです。。だから治らない。。
アレルギーを本気で治したいなら、まず添加物を取らない事。。スマホ、ゲームの時間を大幅に減らす事。。身体を動かして汗をかく事です。
永遠にではないのです。
身体が上虚下実で安定するまでです。
一度安定してしまえば、今までのような超過敏に反応することはなくなります。。
汗をかくことは、腎臓を活性化するのです。。
腎臓は東洋医学では、気の倉庫と考えられていますし、私もそう思います。。
腎臓が元気な人は、丹田に力が入りやすいですね。。
腎臓の弱い人、、汗をかかない人、または大汗かきの人は、上気しやすいです。。
だから昔の禅僧は、禅をする前に、足湯をやったのだと言います。。
足の裏は最も血が流れにくい場所です。。だからそこの流れを良くしてやると、全身の血が良く流れ、腎臓が働きやすくなるのです。
足湯をすると、腎臓が活性化して、気が足の方に流れ出すのです。
つまり頭が涼しくなり、無心になりやすいという事です。。
足湯を習慣化するのもいいでしょう。。
腎臓が元気な状態とは、洗濯機が回ってる状態だと思えば解りやすいでしょう!
洗濯機が止まった瞬間に、表面に汚れが浮いてきますね?
あれが、湿疹、アトピーだと思えば解りやすい。。
洗濯機を回してあげましょう。。それには身体を動かして、丹田に力を入れて、汗をかくことです。