心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

朝、起きた時が一番腰が痛い

整体に来るお客さんには、ある動きをすると痛いという人と、朝起きた時や、じっと座っていると、またはずっと立っていると。。など、じっとしていると痛くなる。。という人がいます。。

 

どちらが重症か?と言えば、じっとしていると痛くなる人。。その中でも、朝起きた時が一番痛くて、動けないぐらい痛い。。という人。。

 

これは重症です。。こう動くと痛い。。というのは割と簡単によくなりますが、朝起きた時が激痛で動けないという人は、時間がかかる。。

 

これは何が起きているかというと、背骨というのは、元気な人は、細かく振動しながら、プールのコースロープの様に、ゆらゆら揺れてるんですね。。

 

だからじっとしていても骨が振動して揺れていれば、弾力を失う事が無い。。

夜寝てる時は、動いていない時間ですから、骨が振動してない人。。揺れてない人は硬直して弾力が無くなってしまう。。だから朝は骨が硬直してしまって痛くて動けない。

 

ムチウチの時に首が動かなく重くなりますが、それが腰で起きてると言えばいいでしょうか。。

腰のムチウチです。。

骨が揺れないという事は、臓器で言えば腎臓が疲れた状態です。。

オシッコの出がおかしいという人がいますね。。

腎臓が弱ってる。。という事は、下腹の力、へその力、脇腹の力。。内股の力が抜け、膝が硬くなっています。。

 

中心が抜けているという事です。。

一度揺れなくなった骨をもう一度復活させるには、脳脊髄神経も元気になるのを待つ必要があるので、時間がかかります。。

朝起きた時が一番痛くて、動き出すと楽になる人は、すぐ整体に来てください。。