心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

静止している物は無い

私達は肉眼で見た物を全てだと勘違いしてしまいます。。

しかし、肉眼というのは、騙し絵に、騙されてしまう程度の精度なんです。。

手品の仕掛けが見えない精度ですよね。

 

そして肉眼は、物事を静止画として捉えてしまうのです。。

だから、原因と結果という、静止した状態で物事を捉えてしまいます。。

これが囚われになっているのです。。

 

レントゲンで見れば静止して歪んでいる様に見える背骨も、実は、振動しながら揺らぎ、呼吸していますし、動かない様にっ立っている状態でも、動かない様にっ立っている為に、多くの筋肉が動いています。。

 

病名をつけらたとしても、それは結果ではなく、より良く生きようとしている途中の姿であり、この先があるのです。。途中の姿に病名をつけ、囚われている訳です。

 

生命は常により良く生きようと、動いています。。

今、肉眼で見えるものを、静止画でなく、動画を停止した状態だとイメージしてください。。

じゃあ、今、身体は何をしようとしているのだろう。。

なにをしようとする途中の姿なのだろう。。という思考に変わります。。

 

自分にとって嫌な出来事が起きた。。または起きそうで不安な時でも、それが動画であると思えば、それは、今の自分に必要な経験が来ただけだ。。と受け入れられるし、その嫌な出来事でもあるが、今の自分に確実に必要な経験であれば、向き合って、気づき、クリアした方が、次に繋がる。。と思えます。。

嫌な事が来る、来た。。と静止画で捉えれば、フリーズしてしまいます。。

そして思考も煮詰まる。。同じことをグルグル考え続ける。。

 

人間の苦しみとは、物事を肉眼で見た、静止画として捉える癖です。。

観音様の見るは、観るですよね。。

肉眼はあくまで、サポート役で、心の目で観る。。

それは、肌で感じるとか、聴くという感覚に近いのです。。

 

整体の現場でも、施術中には、肉眼はあんまり使っていません。。ボーッと見てます。

皮膚感覚、そして聴く感覚 昔のお医者さんが、お腹を抑えて、手の甲を叩いて、身体の中の音を聴いていました。。それに近い感覚です。

目で見ると、私とあなたを分けてしまうので、分析になります。

耳で聴くは、私とあなたを繋げて、共鳴するから観えるのです。。

肌感覚も同様です。。好きな人の肌に触りたくなるのも、繋がりたいからです。

 

静止画で見るのではなく、動きを見るのです。。聴くのです。感じるのです。

どう動いているのか、どう動きにくいのか、どう動こうとしているのか?

どう歪んでいるのかではなく、どう動こうとしているのか?です。

 

今、はいつでも静止画ではありません。。動画の途中です。。先があります。。

肉眼で見る世界は遅いので、止まって見えるのです。。

 

常に、今を、よりよく生きる為の、プロセスとして捉えれば、割と、どんなことでも、今、確実に必要な経験が来た。。来る。。受け入れて次につなげよう。。と思えますよね!

 

今日もテレビで、高校サッカーの全国大会で、負けた選手達が泣いていました。。監督が良いことを言っていました。

「今日の負けは悔しいが、お前たちのサッカー人生はまだ続くんだろー。今日の負けを活かして次に繋げる負けだ。。泣くな。。出れてない奴に失礼だろ。。」

 こう言われれば、そうだ。。鳴くのは今日で終わり、明日からまたスタートできる。。と、思うでしょう。。いい指導者だと思いました。