心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

タバコ呼吸法やってみて!

呼吸を深くしたい。。でも呼吸を深くしよう。。という意識は、緊張を生む為、深い呼吸ができない。。

 

そこで、私自身が毎日やってる呼吸法をお教えいたします。。

こうすれば、自然と、腹式呼吸ができますよ。。という体術です。。

 

私は、意識的にする運動より、こうすれば自然とそうなる。。という無心の体術を、お客さんにお伝えしています。。その方が自然にできるようになるからです。

 

タバコを吸う時のように、唇を尖らせ、二本指で、タバコを吸うように、縦に二本、

指で尖らせた唇💋に当て、つまり息を少し吸いにくい状態で、思い切り吸います。。

必ず、キスをする時の様に、口を尖らせるのがコツです。

 

すると、息を吸いにくい。。と感じた身体は、なんとか吸おうと、自然と腹式呼吸になります。。

 

試しに、口を尖らせず、タバコのように指を当てないで、思い切り吸ってみてください。。吸いやすいので、身体は、いつもの呼吸をします。。

つまり、いきなり胸に呼吸が入ります。。下腹には入りません。。

何回か、違いを感じてください。。

 

違いが解ったら、タバコ呼吸で、空気を下腹、胸一杯に入れてください。。

 

吐く時は、3メートルぐらい向こうにある、ローソクの炎🔥を、揺らす気持ちで、細く

吐き出していきましょう。。

 

その時に、同時に頭のてっぺん、百会というツボからも、空気が抜けていく感じがするかどうか、感じとってください。。

感じなければ、吐く息が、弱すぎるか、強すぎるかです。

ちょうどいいと、頭のてっぺんからも息を吐いてる感じがして、とても気持ちいいです。。

 

簡単ですから、毎日やってみましょう。。

代謝が良くなり、痩せたりもするでしょう。。