心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

マニュアル社会の弊害

今は、何にでもマニュアルがある。。

これは便利でありますし、このマニュアルのおかげで、フランチャイズのお店などでは、同様のサービスが提供され、その安心感で、全国どこに行っても、そのお店に気軽に入れる。。というメリットを生みました。。

その分、その店、その店の個性はなくなりましたけどね!

 

しかし、マニュアルに依存しすぎると、動物的感覚、直感を使う場面が減り、予期せぬ出来事に対しては、とても弱いのが現代人といえましょう。。

 

例えば、防災訓練はいいのですが、災害が起きたら、ここに逃げる。。という  マニュアルに囚われ過ぎて、亡くなってしまったケースもありました。。

 

阪神大震災の1週間ぐらい前から、敏感な整体師の間では、お客さんの身体が、何故か怯えている。。と解っていたと言います。。

また、私事ですが、20年音信不通だった、高校生の時の親友の事が、ふっと気になり、ネットで調べて連絡先を知り、20年ぶりに再会。。そして高校時代の仲良しの子を、調べて連絡を取り、会わせてあげました。。それらの子は、30年ぶりです。

翌年、その親友は亡くなってしまいました。。みんなは、虫の声だったなあ。。と言いました。

身体は、解っているのです。。頭脳より、身体脳が優先するとは、この事です。。

ですから、身体脳である、直感力こそ、育てる教育が必要です。。

身体全体を使い、自分の判断で行動するスポーツや、武道を習い事にするのがいい。

マニュアルは頭で覚えた知識に過ぎないのですから。。

 

整体の現場でも、整体の技術セミナーにいっぱい出る人がいますが、そういう人が上手な人か?と言えばそうではないのです。。

 

マニュアルをたくさん持ってるから、どんなお客さんにも対応できる。。と考えるのでしょうが、その場で予期せぬお客さん症状。。初めて見る症状に対しても、1時間の間に、何が原因で、どうすれば良くなるのか。。見つけれる観察力のある人が、結局治せる。。治療家となります。。

 

あまりマニュアルに依存するのではなく、自分でシュミレーションしてみましょう。。

自分ならどうするか。。

また、予期せぬ出来事が起きた時には、直感で動ける様に。。普段から自分の感覚を信じて行動する。。という事をしていきましょう。。

 

自分の感覚を信じられないから、マニュアルに頼るのです。。

また、自分の直感力を信じられないから、将来の不都合な出来事を妄想し、不安になり、過呼吸になるのです。

過呼吸は、直感力不足と言えます。。

予期せぬ出来事が起きても、身体が勝手に動いてくれるはずだ。。

相撲の貴景勝は、そうやって言いますよね。。身体が勝手に動いてくれた。。くれる。。と。。あーいうのは、自分を信じられてる人の言葉です。

そういう人には、マニュアルは要らないのです。

そういう気持ちでいられる人は直感力のいい人です。。

 

マニュアルは自分の外にある物です。。自分の羅針盤は自分の中にあります。

迷ったら、自分の中にある羅針盤に聞いてみましょう。。