心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

針治療の現在

昨日、テレビで東洋医学の特集をやっていて見ました。。

針治療の事についてやっていました。。

 

針治療についてよく、お客さんに聞かれますが、針治療は、上手な人と、下手な人がはっきり分かれます。。

私も、自分の身体のメンテは、自分でやるのですが、一年に一回か、二回。。自分の上手だなあ。と、思う鍼灸院に行ってみてもらいます。。

 

その人は、マニュアルに囚われることなく、この症状は、どこから来るのか? 何処に針を刺すのが有効なのか?。。三十分にわたり、筋力反射テストで調べます。。

 

最後に、一本、もしくは二本 針を刺し、その針の刺した場所が正しかったかどうか

を、筋力反射テストで確認して終わります。。

 

上手な鍼師さんは、だいたいそういう感じですよ。。

調べる時間が長くて、針は一本、二本。。

 

多くの鍼灸院は、症状を聞いたら、マニュアルに沿って、頭痛なら膀胱系のツボに打てばいい。。とか、関連のありそうな経絡上のツボに、次から次へと、針を打つ。。

皆さんの経験した鍼灸院は、そうではなかったですか?

 

このやり方は、症状取りのやり方で、とにかく症状をとって欲しい。。と、来店したお客さんには、楽になった感じがします。。

が、鍼灸院に通っていたお客さんが、当院の様な整体院を、訪ねてきたのはなぜか?

と言えば、皆さん言うことは同じ。。「しばらくいいのですが、すぐ元に戻るから」

 

当然なのです。。症状さえ、痛みさえとればいいでしょ?  と言うマニュアル打ちですから、治ってはいません。。

むしろ、肌に針を刺されるというストレスで、身体は弱ってしまうし、皮膚に刺されたくない防御反応で、皮膚を固くし、鈍くしてしまう。。そして効かなくなる。。

これは薬と同じですね。。

昨日のテレビでも、薬の代わりに、針治療で痛みを取りましょう。。みたいな内容でした。。

針治療は、原因療法だと思っている人。。そうじゃないのですよ!

マニュアル打ち  多数本打ちは、対処療法です。。

 

針の原因療法は、最初にご案内した、筋力反射テストを正確にできる技術を持った人が、経絡やツボの位置に囚われることなく、調べ上げて、一点、もしくは二点にしか打たない。。これが原因療法の針治療です。。

 

針治療も、私が行くぐらいですから、否定する物ではありません。。

しかし、症状を聞いたとたんに、リズムよく、何本も打ち込んでいく鍼灸院は、下手な鍼灸院です。

自信がないからたくさん打つのです。五本以上打ったら、あー自信がないんだー。。と思ってください。。数打ちゃ当たる方式ですよ。。

身体は、関係ない所に何十本も打たれたらストレス凄いですよ。

細胞に針刺されるんですよ!細胞の気持ちになってみましょう。。

確信のある人は、一本でいい。。と思うんですよ。。 

 

 身体も、自信のない人に触られたくないのです。。

身体は、身体についてよく理解している人、身体の声を聞き取ってくれる人に、窓を開くのです。

身体の声が聞き取れる人が、何十本も刺す訳ないのです。