心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

野村監督ありがとう!

私は、野村監督の大ファンなんです。。

よく、野村さんは、自分の事を月見草に例えていました。。

貧乏な幼少時代を過ごし、その負け犬根性から、能力の無い人間が、育ちの悪い人間が、育ちが良くて、能力のある人間と、どう渡り合っていけばいいのか?

そういう事を、良く考えて、そして結果を出してきた人です。。

 

野村さんの言った事で、一番好きな言葉は。。

「能力より適材適所が勝る。。という言葉です。。」

 

野村さんは、他球団を首になった選手。。または他球団で、レギュラーを取れない選手を獲得し、その選手が気付いていない持ち味に気づかせ、それを適材適所で使うと、活躍するのだ。。チームは、能力のある人間ばかりバランス悪く並べるより強いのだ。。

 

という事を証明した人です。。

野村再生工場と言われる所以です。

野村さんのよく言う、監督は気付かせ屋。。と言う言葉も肯けます。。

 

私のブログでもよく書いていますが、みんな自分の持ち味を知っている様で知らないのです。。

自分の居場所とは、まずは自分の持ち味をを知る事なんです。。

自分の持ち味を知れば、どこが適材適所なのか、自分も周りも解ります。。

 

野村さんは、自分の良さを解っていない選手に、自分の良さを気づかせ、そして、適材適所に配置する。。能力の無い選手の集まりでも、適材適所のチームは強い。。

 

これをやった人ですね。

 

中日と、楽天で、両リーグでホームラン王を取った山崎選手もそうです。。

選手として、力が落ちてきた山崎選手に、野村さんは、三振を怖がってバットが出ない山崎選手に気づき、三振も、内野ゴロも、アウトは同じだ。。

三振を怖がるな! と言われて、それから、三振を怖がらずに、スイングする様にしたら、30代後半にもかかわらず、ホームラン王になってしまったのです。。

 

自分が能力が無いと嘆く前に、自分をよく知り、そして適所に着く事です。。

そうすれば、輝くのです。。ノムさんはそれを知っているのですね!

自分をよく知る方法は、以前から申しておる通り、今、を肯定して、受け入れてみる事です。。受け入れた分だけ、自分の真の持ち味が見えてくる仕組みです。。

 

それをせずに、今に抵抗し、能力のある選手に近づこうとして頑張るから、レギュラーになれないのです。。それは人の真似ですから、モノマネが本人を超える事はありませんし、自分を知った事になりません。

無い物ねだりはやめて、自分にしかない持ち味を知る事です。

そうすれば、自分に適した場所があります。。適所に着けばいいのです。

適所は探すものではなく、自分を知る事。。イコールです。。

毎日の経験は、いつも自分を教えてくれているのです。。それを受け入れれば、答えは出ます。答えが出れば、適所は勝手に決まって来ます。

また、その適所を受け入れる。。これが一所懸命なのです。。

人事を尽くして天命を待つのではなくて、これは期待です。一生懸命やったからいい事があるだろう。。ですね。

天命を信じて人事を尽くす。。これが、一所懸命です。持ち味を活かし切る幸福です。