心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

柳の様なしなやかな体幹

スポーツ選手が、インナーマッスルを鍛える。。みたいな本を出すもんだから、一般の方も、それをやるわけですが、インナーマッスルとは、姿勢を安定させる筋肉のことであります。

皿回しをイメージして欲しい。。

頭が皿です。。

一番上に重たい物を乗せている構造上。。そしてその構造で動く。。という前提を考えた時、皿回しをする時の棒は、竹の様にどの方向にも柔らかくしなり、曲がるが、丈夫であり、元に戻る力がある棒と、大木の様に、太くて硬い木である場合。。どちらが皿回しに適しているか、考えたら解りますよね。。

インナーマッスルとは、ガチガチに鍛えてはいけない筋肉です。。

二本足で立ち、複雑な動きができるには、とても精密なバランス感覚と、それに伴う、細かく精密に動く、骨、筋。筋肉。呼吸が必要なのです。

それには、台風が来てもしなりながら折れない。。柳や竹のような背骨、インナーマッスルを、鍛えるのでなく、育てる。。使えるようにすることです。

皿回しをする時、または小学生の時、よく掃除をさぼって、ホウキを掌に乗せて、何秒倒れないか? という遊び。。誰でも経験ありますね!

上手な人は、手が、細かく動く人です。。細かく関節の位置を変え、重心の変化に対応できる人です。

インナーマッスルとは、細かく重心バランスを感じながら動かせるからこそのインナーマッスルなのです。。

顎の上に、大きなものを乗せてバランスを取れるサーカスの人もそうです。。

 

サッカーや、ラクビーのように、大きな欧米の選手と、ぶつかり合う必要のあるスポーツでは、大木の様な硬い体幹を作る事は、有効なのかもしれない。。

しかし、元気で歩ける人でいたい。。という一般の人は、スポーツ選手の書いた本は、あまり参考にしないことです。

それよりも、身体をゆっくり動かす。。バランス感覚を必要とする様な体操をして、関節が細かく、重心バランスの変化に対応できるインナーマッスルを、鍛えるのでなく、しなやかに動ける様にしてください。。そうすれば転ばない。。

転ばなければ怪我しない。。

無理に鍛えて怪我する人が多いのです!

ゆっくり歩いたり、ゆっくり体操してもグラグラしない。。という事は、筋肉が細かく動いているからです。。決して、筋肉が静止しているのではないのです。細かく動いているから、片足で立てたり、ゆっくり動いたりできるんです。。

 

当院のお客さんでも、柳の様な背骨。。という私が言った言葉が脳裏に残り、そのイメージで、日常を過ごす様にしたそうです。。

そうしたら、本当に背骨が柔らかくなったんです。。

皆さんもどうぞ。。柳の様な背骨を、イメージして日常生活をおくって見てください。

動きが、そして身体が変わりますよ!