ブログを書くようになって、4、5か月かな。。
10代の、鬱になった時から、いろんな事に疑問を持ち、自分なりに、納得できる回答を掴む事ができた。俺ぐらい疑い深い人間が、納得できた答えだから。。
これは、まず間違いないだろう。。という事で、きっと同じような事を疑問に持ち、答えが解らず悶々としている人がいるだろう。。自分がそうであった様に。
という事で、そういう方に、自分のこれまでの理解、気づきをお裾分けしている感じです。。
これを人の為に。。苦しんでいる人の為にブログを書く。。という心は力みとなり、正しい感覚が麻痺してきます。。それでは自分も楽しくない。。
あくまで、自分の為です。。自分の為にやってる事が、周りの人の為にも、世の中の為にもなっている。。というのが、一番力みなく、おし売りもない為、皆さんの心にスーと、染み渡っていくのです。
人の為に。。とは押し売りですし、自分の内面がお留守になります。。
自分自身の内面が充実しているからこそ、その人の言葉は響くのです。
あくまで、自分の気づきの延長に、周りの人達の気づきがあるのであって、それ抜きに他人に気づきを与えようとすれば、それはエゴとなります。。
つまり、自分が理解してない事、できてない事を他人にやらせようとするのですから。
自分が気づく事。。その気づき。。その心の豊かさを、お裾分けです。。
お金を得る事でも、病気がなくなる事でもない。。
そういう事に囚われがなくなる事。。が、心の豊かさです。。
心豊かでない人に、人に輝きは与えられないですよ。。
まずは、自分が、心豊かな輝いた人である事でしょう。。自分が輝いていれば、音叉の様に、輝きは周りに移っていきます。。お互い様で、お陰様です。
自分が、貧乏でも、病気でも、それでも感謝を感じられる心の深さ。。
樹木希林さんのようにね!
自分が貧乏だったから、子供には、そういう思いをさせたくない。。
それは、人情であり、親心です。。子供の為に。。です。しかし、もしその子供が結婚して、旦那の事業が失敗し、貧乏になった場合、、貧乏は不幸だ。。という認識を受け継いで、自分で自分の首を絞める事になる。。不幸だ。。と思い込む事になります。
本当の気づき、理解とは、がばいばあちゃんのように、貧乏は貧乏にしか解らん楽しさがある。。という事を理解し、どんな状況に置かれても、その環境を楽しめる心を養う事だと思うのです。
島田洋七さんなんかは、今は裕福ですが、貧乏になっても、きっと、貧乏を楽しめる人なのだと思います。。貧乏を怖がらない心を持っているとしたら、それは怖い者なしです。
人の為に。。と力むのも、囚われなんです。。どんないい事言ってても、力んでいれば囚われなのです。
宗教の勧誘。。嫌ですよね? 人の為、人類の為にやってるはずなのに、何故嫌なのでしょうか? それは、勧誘に来る人たちが、輝いてないからなんです。。
何故輝いてないんでしょう。。自分のできてない事を、提案してくるからです。。自分が解ってない事を薦めてくるからです。だからパンフレット持ってるんでしょ?
本人が食べた事もないものを、美味しいよ。。と、薦められてる感じです。。
誰が食べたいと思いますか?