心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

妊婦さん整体

妊婦さんが整体に来る事は、少ないが、来ない訳じゃない。。

どうしても、お腹が大きくなると、腰痛などの症状が出て来て、痛くて我慢できないから。。という理由で、紹介で来る事があります。

お腹に赤ちゃんがいる妊婦さんというのは、いつも思うのですが、生命力が全開で働いている感じで、ちょっとした刺激に反応して、身体自ら正常な状態に戻っていく感じです。。

 

だから、妊婦さんを整体するのは、怖いのですが、できるだけ、身体に触れないように、やっていく訳です。。

例えば、手の指、、。、だけで整体した事があります。。

それでも、妊婦さんの坐骨神経痛が治ってしまいました。。

ほぼ何もしてないに等しいのに。。

 

この様に、少ない刺激で、良くなってしまう事が多い。。

だから妊婦さんは。怖いが、割と簡単。。という  感じがしています。。

 

今日も、2週間後ぐらいに出産予定の妊婦さん。。

こちらの妊婦さんは、よく知っている人で、どこも痛くはないのですが、心配なので見せてほしい。。と、こちらからお願いしたこともあり、無料で、しかも、非接触で検査、調整するという約束で見せてもらいました。

 

実は、最初から、最後まで、全てを非接触で整体をした事はなく、いつもは、接触と非接触。。交互に行う手技でした。。

 

でも、最近、完全非接触でもできそうな気がしていたのと、骨折して触れないケースがあったりして、完全非接触の治療も出来る様にする必要がある。。と考えていたので、いい機会なので、やってみました。。 

 

うん、できるなー  妊婦さんという、エネルギーの強い人だった事が幸いして、触らなくても、離れた所から気の交流をして、非接触でもできる。という感覚を掴む事ができました。

 

ちょっと、これからは、妊婦さんや、小さいお子さんから初めて、完全非接触整体も取り入れていこうと思いますね。。

60超えて、今のやり方はきついですからね!

ボチボチやっていきます。