心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

歩き方を治す 二軸歩き

整体とは、大袈裟に言えば、神様が設計した通りのバランス体に戻す事です。。

しかし同時に、そのバランスの取れたバランス体で、間違った歩き方をすれば、その歩き方が、また同じ歪みを創ってしまうのです。

ですから、当院では、整体と同時に、正しい動きの体操や、歩き方を指導するのですが、これがなかなか出来ない訳です。。

何十年に渡る癖はなかなか治りません。。

どうすれば、解ってもらえるだろう。。と、試行錯誤するのですが、なかなかできないですよね?

しかし、最近は、難しい事はいいから、とにかく、腰に手を当てて、1日に一回できれば、土の上。。家の中でもいいから、

ラソン選手が、ゴール後にやっている様に、両手を腰に当てて、歩いてみて下さい。。

山歩きで、よく見る風景です。。 

と、指導する様になりました。。

すると、当院に通っている、79歳のおばあさんが、2週間やってもらって、来店された時、びっくりするぐらい、身体が真っ直ぐ。。

なんだ。。これでいいのか。。

何故、腰に手を当てて歩くといいのか。。それが、自然と日本人古来の歩き方になるからです。。

胴体を捻らない。。二軸で歩く。

この二軸感覚、お客さんのピアノの先生が、とても解りやすいと言っていました。

子供の童歌は、ほとんど二拍子なのだそうです。。

いち、にー、いち、にー。。と歩いてもいいでしょう。

 

かかとから着地して、小指に体重がのり、親指から抜ける。。

腹から出る。。膝が少し曲がる。。その曲がる動きで、体重が前に移動する。

足指を使える。。など。。

股関節、膝、足首が外旋する。。

転がる様に歩ける。。動きがぶつからない。。

 

 

 この様に言葉にすると、とても難しくなる。。

とにかく、腰に手を当てて歩いてみてください。。

 

大きく手を振る捻転歩き、地面を蹴りながら伸び上がる歩き方では、ダメなんです。。

モデルウオークの様に、捻転して、一軸で歩く、中心歩きは日本人の歩き方ではないのです。

着物文化、草履文化は、捻転せずに、歩く為のものです。

日本人は、二拍子、で二軸です。

二軸の左右体重移動の中に、中心があるのです。。

三軸と言ってもいい。。

 

当院に通っているお客さんは、毎日やりましょうね!

当院に通ってるお客さんは、90まで、自分の足でスタスタ歩いていただきます。。