心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

悪いのはあいつだ。。人差し指

悪いのはあいつだ。。人差し指で指します。。

人差し指という名前まで付いています。。

悪いのはあいつだ。。と、薬指でさせますか?できないんです。。

薬指、小指では特に言いずらい。。

力めないんです。。人を罵倒できません。

だから、武術やスポーツは、小指、薬指の使い方が大事なんです。。

 

また、悪いのはあいつだ。。と笑いながら言えますか?

昔、竹中直人さんが、笑いながら怒る人。。というのをやっていて、自分で真似してみると

難しくてできない。。

 

つまり、誤った思考は、誤った呼吸を創り、誤った筋肉を使う。。

それが、身体筋肉の硬直、歪みを創っているのです。。

逆に正しい思考は、深い呼吸を創り、正しい筋肉を使うから姿勢が良くなるのです。

整体では、正しい筋肉を使いやすいバランスに、戻していく作業です。

 

その人の思考パターンは、生まれつき決まったパターンがあります。

先天的なものがあるのです。。

怒りっぽい人、そうでない人、不安症の人、そうでないひと。。

しかし、誰でもそれを長所にできるのです。。

 

思考と呼吸と、使う筋肉は、同時に関連しています。。

三位一体です。。

それを思考から変えて全て変えようとするのが、心理学であり、宗教でもあると思います。

呼吸から変えようとするのが、呼吸法。。

身体から変えようとするのが、整体や武術の型稽古です。。

 

私の経験から、一番確実なのが、身体から変える事だと解りました。

だから、整体師として、身体を整えて、その次に、歩き方、身体の動かし方を形稽古を指導して、その後に、身体が変化し、呼吸が変化したら、思考パターンを、変えてもらう。。という  順序です。。

これが一番です。。

 

近い将来、これが標準化します。。

ですから、これからの心理学カウンセラーは、心理学だけ学んでもダメです。。

整体師が、カウンセリングもするという時代になります。