心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

引きこもる。。きっかけ。。

今日は、たまたま引きこもりの女性のテレビを見ていました。

彼女の引きこもったきっかけは、太り始めた時、仲がいいと、信じていた友人が。太ってきた事を、陰口していたのを、聞いてしまった。。知ってしまった。。

という事がきっかけだというのです。。

 

とてもわかりやすい例です。。

私にも経験がありますが、仲がいいと思い込んでいた友人が、陰口をしていた事を知った日から、人生が変わってしまいます。。クラス全員に嫌われた気持ちになります。

 

急に、人にどう思われているか、嫌われてるんじゃないか?と、気になりすぎて、平常心ではいられなくなる。。

 

人と関わる事が怖くなり、外に出れなくなる。。

これを、通り一遍の、常識論、根性論を説いてもダメなのです。。

親がそれをしがちなので、さらに苦しい。。親も苦しいですが。。

引きこもった経験のない人には、理解不可能なのです。。

その女性も、親に対して感謝していますか?  という問いに対して、心の底から、感謝している。。とはいいませんでした。。

一番、理解して欲しい親に、解ってもらえないどころか、責められ、迷惑に思われる境遇は、憎しみに変わります。

 

本人が、自ら外に出たくなる要素が必要です。。

それには、見せたくなる自分に変わる事が先です。

変わった自分を自覚できれば、その変わった自分を、昔の仲間に見せたくなる。。

外に出たくなるはずです。。

 

その女性は、痩せる事ができれば、外に出れるんじゃないか?  と自分で思っている様でした。。自分でも解っている訳です。。

そして、化粧品をしてみたい。と言いました。。33まで化粧した事がなかったのです。

親には言えなかったのです。。

変われれば、変わった自分を見て欲しい。。と言う気持ちは持っているのです。。

ただ、どうすれば、どういう風に変わればいいのかが分からない。。

それで悶々としているのです。

 

例えば、元引きこもりの人が運営する、引きこもり専門の、空手道場なんていいと思います。。

同じ境遇の人の中には、入れます。話せる人、話しても大丈夫な人に任せる事が大事です。

自立支援施設も、有効な場合があるでしょう。。

私は、引きこもりに関しては、親子での解決は無理だろう。。思います。。

三者の力を借りるべきでしょう。。

とにかく、同じ境遇の人たちの中で、励まし合い、身体を変えていく。。

それが引きこもり脱出に、1番の近道です。。

 

まずは、身体から変えていくのです。。

整体なんかもいいと思うのですが、整体に行くというのも難しい。。