心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

まぶたがピクピクする。。

片方のまぶたがピキピクする。。という方います。。

あれは、なにが原因で起きているかというと、顎の左右のズレが大きいんです。

顎からは、三叉神経が出ています。。

顎の左右差が大きすぎて、顎から出る三叉神経に問題が出ている訳です。

 

ですから、三叉神経痙攣とでも言いましょうか。

目がピクピクする人は、、大きく口を開けてもらうと、まあるく開きません。

かかなり左右開き方が違います。。

これが、顎の左右差なんですね。

顎の左右はどうして出るかというと、側頭骨の歪みです。

側頭骨に顎は関節してますから。。

側頭骨の歪みは、後頭骨が作ります。

 

そして後頭骨の歪みは、肩甲骨の歪みが作るんです。。

ですから、整体では、目のピクピクは、肩甲骨を調整します。。

もちろん、肩甲骨が歪んでるという事は、骨盤も足首も歪んでいます。

だから。全身調整が必要です。。

 

では、まぶたが開かなくなる眼瞼下垂という症状。。

最近では、宮根さんや、和田アキコさんが、手術してましたね。。

まぶたが、しっかり開かなくなるのです。。

 

あれはどうしてそうなるかというと、腰が伸びなくなるからです。。

 

背のびをする時、腰が伸びますよね?

腰が伸びるから目が覚めるのです。。

朝、皆さん、伸びをして、あーよく寝たー。。と、やりますね?

腰が伸びた分、まぶたも開くのです。。

 

そして、腰が伸びた分、うんちを催すのです。。

便秘も、腰が伸びなくなると、起こりがちです。

みごとに全身連動していますね。。

 

では、目をいつもパチパチしている人は、何故でしょうか?

交感神経優位すぎて、いつも頭が首が緊張しているのです。

緊張している時とは、細かく見ると、目を大きく見開いています。。

びっくりした人の顔は、目が見開いていますね?

あの、いつも目を見開いて、おでこが少し上に持ち上がった状態で、固定されてしまっているのを緩めようという、無意識の反射です。

頭や目が疲れている時、おでこに手を当てると、リラックスして寝てしまう事があります。。

それも、無意識に、目を見開いて、おでこが持ち上がった状態を緩めようとしている反射です。

人間の身体は、必要な事をしているのです。。