心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

悩み事を独りで考えると。。

車の中で、独りで歌を口ずさむ時、何度も同じ曲歌いませんか?

また、夜、布団の中で考え事する時、同じ事グルグル考えて、朝になってしまう。。

あるあるですよね。。

独りで悩み事を考える。。とは、自分で自分に話しかけてるだけなので、デトックスできないんですね。。

だから、同じ事をグルグル考えて煮詰まるのです。。歌ってしまう。。止まらないのです。

 

悩み事とは、以前ブログで、ところてん方式で、新しい次元の答えに、その答えを邪魔する低い次元の思考が、ゴミとして排泄される瞬間です。。

 

速やかに、外に排泄してあげれば、新しい次元の答えが、表面に上がってくるのです。。

 

だから、鬱の治療なんかで、自分の心の鬱々を、ノートに書き出して捨てる。。とか。燃やすとか。。指導されます。。

自分の中でグルグル回さない為には、独りであれば、ノートに書き出して、書いたら破り捨てる。。

聴いてくれる、心許せる友人がいるのであれば、聴いてもらう。。

聴いてもらうだけで、楽になった経験は誰にでもあるはず。。

 

聴く方も、別に、相談されたから、何かいい事言ってあげないと。。と、力んだり、無理やり答えを考えなくてもいい。。

聴いてあげる。。受け入れてあげる。。という姿勢があれば充分です。。

 

無意識に言ってあげたい事が出てきたら、それは、話してあげればいい。。

それは、相談してきた人が、あなたを通して言って欲しいことでもあるからです。。

そういう気の作用があります。。

 

心理カウンセラーの良くない所は、心の問題を解決する事で、お金頂戴する事から、聴いてあげるだけ。。というわけにはいかず、心理学で習った専門用語を連発して押し付けようとしてくる事です。。

自分の外に、排泄する事さえできれば、もう答えはあるのです。。

時間の問題です。。

 

私は、ノートに書き出すのが好きで、二十代の時から、鬱々とした時は、ノートに書き出していました。。

不思議なことに、書いてるうちに、答えが出てくる。。

ところてんの様だ。。と、思ったものです。。

 

悩み始めたら、もう答えは出てる。。

自分独りで考える。。のは、排泄出来ないので、やめましょう。